Jan 28, 2007

新調、HD&DVDレコーダー

一昨年末に
我が家にも薄型液晶テレビがやってきてからというもの、
割とお世話になってる”BSデジタル”

特に最近は、
BSフジの「トーマスクラブ」やら、
「Myポンキッキーズ」は、
MySonのFavorite Program!

そんな中、
最近MyWifeからある要望が・・・

以前より使っているHD&DVDレコーダーは、
アナログチューナーのみ。
その為、デジタル放送のみで放送している番組を、
子供の為に録ろうとすると手間がかかって仕方がない。

で、今週末買ってきました、
デジタルハイビジョンチューナー付きHD&DVDレコーダー。

Vardia


Continue reading "新調、HD&DVDレコーダー"

| | Comments (6)

Oct 07, 2006

変わりゆく窓景

我が家のマンションの向かいで、
新しいマンションの建設工事が始まりました。

Mansion

Continue reading "変わりゆく窓景"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Sep 09, 2006

便利だね、食器洗い乾燥機

今住んでるマンションを購入当初、
オプションとしてあった食器洗い器は、
嫁さんがあまり必要性を感じないってのもあって、
導入を見送ってました。

それが、My Sonも1歳を過ぎ、
やんちゃ加減が際立ち始め、
年末にもう一人増えるとなると、
やはりホッとできる時間を大切にしたい・・・

って事で導入しました
”食器洗い乾燥機”

Syokusenki

今回導入したのは、
National NP-P45VDPS
ネットで色々調べ、ショールームまで足を運び、
結果コレ↑に決めました。
ビルトイン型で、色もシステムキッチンに合わせて
シルバーを選んだので、違和感無くおさまっております。

予想以上に音も静かだし、
普通に洗ってたよりも節水になるらしいし、
最近流行のキーワード、”除菌”もしてくれるし。

物と工事費でそれなりのコストにはなりますが、
オプションとして用意されていた食洗器より、
はるかに安く導入できました^^

実は最近の多くの集合住宅の場合、
色々なオプションに対応できるように、
給排水周りや電源等を一律に用意してあって、
単純な設置工事で済んでしまいます。
(しかも、システムキッチンのカタログにあるのも、
 NationalとかのOEMだったりするらしい。)

これからマンションのご購入を検討されている方、
この手の設備は、
後付が”オ・ト・ク”ですよ(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sep 01, 2006

花の定期便

Dsc03296


毎月末、
我が家には”花”が届けられます。

名古屋にいる花屋を営む友人夫妻と、
年間契約を格安(お友達価格)にて結び、
送ってもらってます。

毎月、
届けられたダンボールを開ける瞬間、
その季節の色と香りを感じることが出来ます。

今月の花も、
なんとなく秋の気配を感じさせ、
リビングは花を香りで満ちています。

でも・・・

いっつも頭を悩ませるのが、
その花をいかにキレイに飾るか。

すこし、
生け花の”スキル”が必要なようです・・・(汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb 19, 2006

最近のお掃除機って

#コネタ続きで。

我が家の掃除機も、
引越し時に購入した2年目を迎えたサイクロン式。

ただ、我が家は寝室&書斎のみが
カーペット敷きなんですが、
どうもホコリがキチンと取れない。

特に毛玉になって、
カーペットに絡みついた状態だと、
全く太刀打ちできない。

電気屋さんで聞いてみると、
今使ってるのって、パワーブラシが付いてなくて、
ただ吸引しているだけのタイプらしい。

それに掃除機の多くは、
使っている間に目詰まりして、
吸引力がどんどん弱くなってくるらしい。

そうなると、
新しい掃除機の検討に入るわけだが、
デザイン的には"dyson"かなっ!?
って思うけど、なんかデカいし、
何よりも高過ぎ!

色々と検討の結果、
価格.comで調べて、
評価No.1だった、
シャープ「EC-BP3-H」を購入。

EC-BPP3

後継モデルが出たため、
値段もそれなりにリーズナブルだし、
今のモデルと性能もほとんど変わらないらしい。

購入後、
早速問題の寝室と書斎で、
実際試してみて、びっくり!

夜だったんで、
適当にサラっと掃除したつもりが、
”こんなに隠れていたのかー!”って、
驚くくらいのホコリの山(爆)

最近の掃除機・・・
あなどれません!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

手軽で美味しい、Nespresso!

#久しぶりのアップ、まずはコネタで・・・

朝飲むコーヒーって、
やっぱり”香り”が重要。

最近の我が家は、
"Nesporesso"
毎日その香りを楽しんでます^^

d90_red


購入のキッカケは、
友人宅で見て、
そのハードウェアのデザインと
手軽さに魅力を感じ、
昨年末に液晶テレビ買ったそのポイントで購入。

コーヒーメーカーは、
数種類あって、色も選べるんだけど、
我が家は当然”Rosso”で決まり!

水入れて、
お好みのコーヒーは、
カプセル選んでセットして、
あっという間に”いい香り”に包まれます・・・

いろんなコーヒーを、
その日の気分で選べるってのが、
ナイスです。

コレ、
一杯70円程度で、
美味しいエスプレッソが
手軽に作れて、
ホントお勧めですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Dec 04, 2005

物欲強化月間!

が始まりましたねぇ~(笑)

かく言う小市民代表の私も、
ちまたでの流行に乗って、
”薄型大画面テレビ”なんちゅー物を、
はれて購入しましたです、ハイ!

lt-37lc60

ここ数ヶ月間、
脳内で溜まりに溜まった
物欲を満たすべく、
最後の決戦場として選んだ、
ヨド○シカ○ラで購入。

本日晴れて設置となったわけですが、
これまた素晴らしい!

何が素晴らしいって、
BS or CSのハイビジョンだと、
”あの子”の毛穴まで見えまくり(笑)
お気に入りのDVDも、
今までのテレビとは迫力が違う!

これまでアナログだったWOWOWも、
即効でデジタル化しますた!

残念ながら、
我が家は地上波デジタルのエリアではあるものの、
地上波はCATVで来てて、そこのCATV屋さんは、
CATVパススルー方式を採用してなくて、
地上波だけはアナログで受信しなきゃいけません。

早くなんとかしてよ、○×▲さん!

ところで・・・

これまで使っていた、
4年前に購入の28インチのブラウン管テレビ。
プログレッシブで、映りも良くて、特に問題はないんですが、
やっぱり場所を取るので、売却を検討中。

どなたか、買いませんこと?
お安くしときまっせぇ~(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oct 26, 2005

悲しいお知らせが・・・

Keyaki2


以前もこのBlogでご紹介したことがある、
我が家のバルコニーから見えるケヤキ

先日、ポストにあるお知らせが・・・
それによると、今月末にマンション向かいの竹林の木々を
全て伐採するとのこと。

僕らの住むマンションの向かいにある竹林。
そこに、一段と高く聳え立つケヤキは、
四季を通じて、僕らの目を楽しませ、
心を癒してくれた自然だったのですが・・・

それは他人の土地にある自然。
ある意味、”淘汰”されていくのですね。

ただ、
マンションの6階にも届く大きさになるまで、
このケヤキは一体どれほどの年月をかけたんだろう・・・

本来の意味で”淘汰”されるべくは、
我々人間なのかも知れませんが・・・

※以下、excite日本語辞書から引用※
【淘汰(とうた)】
(1)よい物を選び、悪い物を除くこと。また、水で洗ってより分けること。
  「企業が―される」
(2)〔selection〕自然環境の中で、生存に適するものが残り、適しないものは消え去る現象。選択。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Apr 18, 2005

四季折々の顔、我が家の”けやき”

実は我が家のバルコニーからの景色・・・

Keyaki

マンション向かいの竹林にそそり立つけやきは、
四季を通じて、
その佇まいを変化させ、
僕らの目を楽しませてくれます・・・




は緑が生い茂り、
バルコニーに差し込む直射日光を和らげ、

葉が色づくには、
部屋に居ながら紅葉を楽しませ、

枝だけになったには、
貴重な日差しをリビング奥まで運び入れ、

新緑が現れる頃、
の到来を感じさせてくれる・・・

まさに”借景”ではありますが、
マンション住まいの僕らの貴重な自然です。

| | Comments (4)

Mar 22, 2005

現る(?)、狭小空間の魔術師!

3月の連休最終日...

MyAlf@繋がりでお知り合いになった
Sn○kecher○erさんご夫妻のお宅「○・Flat」にお邪魔して来ました。
#一応、伏字にしてるつもりです(^^;

もー、Sn○kecher○erさんのBlogで拝見していたものの、
オサレだのなんのって、某友人の息子風に言ってみると、

「カッヵキィィ~!」

いや~、お宅に到着するや否や始まりました、建もの探訪
Alf@とPeugeotの並ぶ地下の駐車場から、
最上階のタ~ギ~の並ぶ、音楽スタジオまで。
何故か、人のお家なのに写真撮りまくりでした(^^;)

しかも聞いてみるとお隣に住んでるのは・・・

ま、そんなお宅の中で僕の一番のお気に入りは、
奥様のアトリエにある、とても秘密基地っぽい、
お・ト・イ・レ

Toilet
便座は斜めで、Gentlemenの小用にはちと辛い...
それでも、やっぱり
ス・テ・キ...

| | Comments (8)