« 家探し ~序章~ | Main | 探し物・・・ »

Aug 10, 2008

家探し ~予算策定と土地探し~

某ハウスメーカーの営業さんが、建て売り物件の資料を自宅まで持って来てくれた際、ライフプラン相談会の話を聞かされた。
確かに、いざ家を建てると思い立ったところで、どの程度の予算で考えるべきかイメージ出来ていないこともあり、ちょっとお願いしてみようかと言うことに・・・


ある日曜日、先日お邪魔したハウスメーカーを再び訪ねることに。
その場で待っていたハウスメーカーの営業さんと某生保のライフプランナーさんを交え、早速ライフプランの策定をはじめた。
これって、僕らにしてみればこれからの人生において待ち受けるイベントとそれに備える資金計画が立てられて、ハウスメーカーの営業さんにとってみるとお客の現実的な予算を把握でき、当然ライフプランナーさんにとっては営業活動の一環となるわけで、三方一両得ってな事でしょうか。
その後、何度かの打ち合わせを経て、僕らの家の大枠の予算が見えてきた。
そして、その予算枠に合わせ、土地、建物のおおよその配分を設定し、土地探しを始めることに・・・


まず土地探しは、ネットの住宅情報サイト、住宅情報雑誌(有料、フリーペーパー含む)を中心に、住み慣れた沿線で駅からの距離、面積に絞って探してみるものの、予算に見合った土地がなかなか見つからない。
場所、広さ、金額的に「これは!」というものがあったところで、実際見に行くとイメージとはかけ離れていたり、あまり環境が良くなかったり…

出物と言われる物は情報が露出する前に手が付いてしまうものらしく、それなりに”お手ごろ価格”になっている土地は何かしら問題がある場合が多いらしい。

やはり、安全で住みやすい環境があっての住まいである。
タイミングが重要な土地探しは素人にはやはり難しいと思い、ハウスメーカーの営業さんに言ってマンションの売却と土地探しをお願いするために不動産会社の営業さんを紹介してもらうことに

7月のある土曜日。
紹介してもらった不動産会社の営業さんと初めてお会いした際、いきなり一つの土地を紹介された。
聞けば、数日前にその営業さんが売主さんから委託を受けた物件で、未だ情報ソースへも露出していない物件だとのこと。
場所は、今のマンションからもそれほど遠くなく、生活圏を大きく変える必要もなさそう。
しかも最寄駅からも徒歩圏で、土地の広さ、格好、道路付き、建蔽率、容積率共に申し分ない感じ。
そして、何より営業さんが強調されていたのは、最近区画整理されたところでもあり、家を一軒分隔てて隣は公園があったりと環境は申し分がないとの事。

「まずは現地を見てみましょうか?」

となり、期待に胸を膨らませ、早速現地へ向かうこに・・・<続く>

|

« 家探し ~序章~ | Main | 探し物・・・ »

Comments

巡りあわせ・・・大事ですよ~
さらに今後永遠と続く打合せ・・・気力と体力・・・大事ですよ~

O-FLATは最近傾いてきた!?!?汗

Posted by: snakecharmer | Aug 12, 2008 at 11:59 AM

>snakecharmerさん、

そーなんですよ、まさに巡り合わせ、縁なんだと思いましたよ。

ちなみに、打ち合わせは今週末でとりあえず一山越えそう。
ただ、ほぼ丸一日の打ち合わせになりそうですが・・・(汗)

Posted by: しーたけ | Aug 12, 2008 at 10:06 PM

もう打ち合わせ、大体終わりとは、早い・・ってか
回数めちゃ少なくないですか?
(って何回打ち合わせたか知らないけど・・汗)

我が家は傾いてしまらなくなったキッチンとラウンジ間の窓(?)を
昨日はDIYして多少良くなりました・・・^ ^;

Posted by: snakecharmer | Aug 13, 2008 at 05:17 PM

ご無沙汰しています。
しかし少し見ない(笑)間で家や土地の件がすすんでますね~

我が家も結局転勤族で子供の事を考えて・・・
長男小5・娘幼稚園(年長)で引越しする時期として設定しました。学校の距離や生活圏など・・・

それから勿論、しーたけさんも悩まれたクルマのメンテナンス場所や遊び道具など・・・

マンションでは本当に限界がありますね。。
これから忙しいでしょうが頑張ってくださいね~

Posted by: かみやん | Aug 14, 2008 at 12:54 PM

>snakecharmerさん、

契約前からこれまで十数回、延べ時間は4、50時間を超えると思いますが、少ないですか?(笑)

我が家も望みどおりの間取りにする為に、強度上で柱が必要になったりして、それをどう生かそうか考えてます。
やっぱりデザイン優先にしすぎるとヤバそうなので、悩みどころですね。

Posted by: しーたけ | Aug 14, 2008 at 05:03 PM

>かみやんさん、

結構大変ですが、楽しくやってます^^

やはり家探しってタイミングなんですね。
あるきっかけで必要性を感じて、探し始めて、出会った土地。
いずれにせよ、そんな土地で新しい生活を始める楽しみはありますね。

今回は少なからずかみやんさんのガレージライフも刺激になってたりしますよ。
予算の関係で大それたガレージにはなりませんが。

Posted by: しーたけ | Aug 14, 2008 at 07:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/42130483

Listed below are links to weblogs that reference 家探し ~予算策定と土地探し~:

« 家探し ~序章~ | Main | 探し物・・・ »