« The 契約 その2 | Main | 家探し ~予算策定と土地探し~ »

Aug 05, 2008

家探し ~序章~

今住んでいるマンションの契約をしてからちょうど5年経った春。
MyWifeとの日々の会話の中で、頻繁に出始めた”戸建”の話題。

理由としては、ガレージ(毎月の駐車場代を気にせず、わざわざ洗車だのモディだのの為に出かけなくても済むような場所)や、収納(各部屋、バルコニーやコーチに溢れかえる趣味の道具をしまえる場所)といった極めて限定的な課題解決のためという事はあったものの、一番大きかったのは、MyChildrenが成長するにつれて、隣近所(特に上下階)を気にすることなく、奔放に駆けずり回れる環境を与えてあげたいなぁとの思い。

そして、近いうちに住環境を変えるなら、MyChildrenが幼稚園、遅くとも小学校に入学するまでには、済ませておくべきという意見で一致。


そんな事に端を発し、”僕らの家探し”が静かに始まった・・・

「ちょっとモデルハウスでも見に行ってみる?」

4月のある日、自宅から程近い住宅展示場に足を運んでみた。

大手ハウスメーカーのやたらデカクて過度にデザイン性を追求したモデルハウスの現実性の無さに少々ゲンナリしながら、色々と廻っていたところ、あるモデルハウスが目にとまる。

そこは”大収納の家”というのがコンセプトのモデルハウス。
2階にある天井高140cm未満の広~い小屋寝裏部屋には、キャンプ用品だのゴルフバックだの子供の玩具だのが押し込まれ、スペースの一部には子供がビデオを見たり、ゲームが出来る一角も。
自分が子供だった時分、こんな狭いスペースがとっても好きだった事をふと思い出していると、その傍らを喜び勇んでその小屋寝裏部屋に飛び込んでいくMyChilderenの姿が。
二人がすっかり遊び始めたのを良いことに、ちょっとばかり営業さんに話を聞いてみることに。
このハウスメーカーさんの企業理念の話やこのモデルハウスの特長など、暫く話を聞いた後、資料を持らい、嫌がる子供達を無理矢理連れ出し、その場をあとにしました。


その後、モデルハウス巡りをした事で沸き始めた妄想に浸りつつ、次に取った行動は・・・

「このマンションって、どれくらいで売れるのかねぇ?」

コレを探るための査定依頼。
かつて同じマンションで1、2年前に売った人の話では、購入時の2~300万円超で売れたらしい。
手始めにインターネット査定ってのをやってみると、なんと買った時より400万円近く高い査定額が!
ならばという事で、チラシの入っていた不動産業者Aに査定を依頼することに・・・

ガタイのいい営業マンが大汗かきながらやってきて、室内を一通り見た後、実際近所の物件の売り出しチラシなどを見せて、「数年前と比べて今は相場が下がってるんですよねぇ。」とひと言。
どうやら、期待していた額は難しそう。。。

そのまま正式な査定とかをお願いしても良かったのだが、僕だけでなく、MyWifeもその営業マンにいい印象を持たなかったので、やめとくことに。


その後、興味を持ち始めた戸建ての情報を専門書籍やネットでかき集める中、先日伺ったハウスメーカーさんの建て売り物件の資料請求をしてみる事に・・・<続く>

|

« The 契約 その2 | Main | 家探し ~予算策定と土地探し~ »

Comments

私の父もそうでした。男3兄弟の私達はワンパクすぎるため家を建ててくれました。お陰でめいっぱい暴れられました!いい思いでです。しーたけさんもモノより思い出大作戦決行ですね!

ちなみに私のミニカーは殆ど安物ですよ(^^)そしてオークションでネチネチ探してます!
貴重なのは1台だけ。幼稚園の時に買ってもらったトランザムです。もうボロボロですが。

Posted by: 烏賊した墨人 | Aug 05, 2008 at 09:15 PM

楽しそうなのが伝わるね~ところであの模型ってあるじゃない・・・それも今度UPヨロすぃく!

Posted by: tom | Aug 06, 2008 at 10:19 PM

>烏賊した墨人さん、

なんと男3兄弟ですか!? ・・・僕と一緒です(笑)

我が家も、ワンパクし放題で、よくボールなどでガラス割ったりしてましたねぇ~。
やっぱりそれも良い思い出ですよね。

幼稚園の時に買ってもらったミニカーが未だあるんですか!?
しかもトランザムだなんて。
(もしかして、ファイヤーバードがはいってたりして)
車好きの血が濃いようですね^^

Posted by: しーたけ | Aug 07, 2008 at 08:35 AM

>tomさん、

大変だけど楽しいですよ^^

そういえば、模型作ってくれるって話なかったなぁ~。
普通、設計事務所にお願いすれば作って来るんだろうけど、ハウスメーカーだと作ってくれるのかしら。
今度、お願いしてみよ。

Posted by: しーたけ | Aug 07, 2008 at 08:37 AM

もちろんFIREBIRD TRANSAMです!中後期のモデルですね。中後期はイーグルマスクと呼ばれたフロントマスクがかっこいいですよね。
「トランザム7000」が大好きでいつか乗れると信じてました。

Posted by: 烏賊した墨人 | Aug 07, 2008 at 10:43 PM

>烏賊した墨人さん、

懐かしいですね、FIREBIRD!

そう言えば、僕が中学生の頃、友人のお母さんが乗ってました。
でかいTRANSAMの窓から首だけ出てる体の小さい友人のお母さんの姿が印象的でした^^

70'sなアメ車はやっぱりカッコいいですね。
そういえば、新しいカマロもイイ感じですよね。

Posted by: しーたけ | Aug 09, 2008 at 08:42 AM

おぉ、カマロ!かっこいいです!2009年発売?なんですかね。
それより、TRANSAMに乗ってるお母さんって・・・。私の友人の母親はFD(もちろんマニュアル)に乗ってましたが、それよりインパクト大ですね(^^;)晴れた日はFDに布団干してましたよ。平らで干しやすいそうです。

Posted by: 烏賊した墨人 | Aug 09, 2008 at 12:21 PM

今週末も打ち合わせだったのかな?
今日ニ○リへ行って、雑貨を買ってきました^^。

Posted by: ニンニン | Aug 10, 2008 at 07:31 PM

>烏賊した墨人さん、

カマロ、良いですよね!
何気に最近出てくる復刻アメ車は結構刺さりますね。

僕もアメ車乗りだった時は、いつかはC2コルベットと夢見てた時がありましたね^^

Posted by: しーたけ | Aug 10, 2008 at 11:21 PM

>ニンニンさん、

今日も打ち合わせです^^
MyChildrenの気を紛らわしながらの打ち合わせは結構大変で。
ただ、逆に退屈な思いをさせてしまってるので、ちょっと可愛そうな気もしますが、これも彼らの為と言い聞かせてます(汗)

それにしても今日は車通りが少なかったですね。
皆さん、お盆休みモードなのでしょうか・・・

私は相変わらず今週もお仕事ですが・・・(涙)

Posted by: しーたけ | Aug 10, 2008 at 11:25 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/42065005

Listed below are links to weblogs that reference 家探し ~序章~:

« The 契約 その2 | Main | 家探し ~予算策定と土地探し~ »