« 初フライト | Main | The 契約 その2 »

Jul 14, 2008

The 契約

永らくご無沙汰しておりました!

前エントリーの沖縄旅行以来、お仕事はもとより、
実はプライベートでも土日含め大変バタバタしてまして・・・(汗)

ようやくそのバタバタの要因の先行きが見えてきた事もあり、
Blogネタとして少しずつお知らせしていく事としました。

実はこの度・・・

Seiyaku


今住んでいる持ち家マンションを離れ、

”お家を建てる”

ことにしました^^


5年前・・・

愛犬のChevyと住む為の家探しをする過程において、賃貸物件では中々イメージどおりの物件が見つからない中、「いっその事買ってしまえ!」と半ば勢いで購入した現在のマンション。

ただ、住み始めてからも、その立地と住み心地には満足してましたし、その後二人の子供に恵まれてからも、特に不自由なく暮らしてました。


それが、FIAT500のデリバリーが始まった頃から、MyWifeとの会話の中で何となく出始めた”戸建”の話題。
それは、「もしチンクエチェント買ったら・・・」という仮説の下、駐車場の確保やその維持費に端を発しているのは、言うまでもありません。

それをきっかけに、互いに燻っていた”戸建”への思いが一致してからは、行動あるのみ。
ネットでの情報収集と住宅展示場巡りが始まりました。

もちろん目指すのは我々の欲求を満たしてくれる

”注文住宅”

です!

そして、MySonの誕生日前日の7月12日の土曜日。
まずは住宅の建つ”土地”の契約に至りました。

私自身、一般雇用者の身であり、今の生活圏の中で大きな家を建てられるわけでもなく、当然身の丈に合った住宅をと考えてますが、それでもやはり”拘り”は大事にしたいと思ってます。

そこで今のところの”キーワード”は、

ビルトインガレージ(Integrato garage)

中庭(Cortile)


今後果たしてどのような家が建つのか、ちょっとずつお知らせしてこうと思います(^^)v

|

« 初フライト | Main | The 契約 その2 »

Comments

もうびっくりです。
今度画を見せてください。僕らのMtgスペースを描き足させてもらいます。

自分もレゴならすぐに建つんだけどなぁ。

Posted by: aroot | Jul 15, 2008 at 12:28 AM

ご契約おめでとうございます。
どんなカッコイイ家ができるのか楽しみです。
ビルトインガレージは憧れですね...いいなぁ(^^

Posted by: SERI | Jul 15, 2008 at 08:11 AM

お~何と・・・おめでとう!!
しかし、このご時世にようやりますな~(感心感心)
ちなみに何だか妙に我が家の(実現しなかった)コンセプトに似てますな~爆
まぁ、しーたけ家だから、我が家より全然お洒落に建てちゃうんだろうけど・・・

まずはおめでとう&頑張ってーー

Posted by: snakecharmer | Jul 15, 2008 at 09:45 AM

すげぇ~建てちゃうんだ!!遊びに行ける距離なのかな?
まずは自転車で訪問しますヨ!
庭はあるんだけど・・・ビルトINガレージは無い青空駐車ですが何か?

Posted by: tom | Jul 15, 2008 at 12:35 PM

おめでとうございます!!未だ実家に寄生している僕には、もうしーたけさんが眩しすぎて目が開けられません(> <)。
完成した暁には、是非お宅訪問をさせて下さいね。

Posted by: テルヲ | Jul 15, 2008 at 09:51 PM

>arootさん、

いや~、思い立ったらなんとやらで、ホント急展開を迎えてるよ(笑)
それもこれも「ここだ!」っていう土地が見つかったのが大きかったね。

でも、この土地を手に入れるまでは結構紆余曲折あったんだけど、それはおいおいと言うことで。

是非、我が家のスケールモデルをレゴで作ってよ^^

Posted by: しーたけ | Jul 15, 2008 at 11:20 PM

>SERIさん、

ありがとうございます^^

SERIさん's Houseと違って狭小地ではありますが、そこは無駄にデカイ車よりは僕にとってジャストサイズの156みたいな家にしたいかなと思ってます。

そんなわけでビルトインガレージは156がベースのサイズにしようかと。
なので、おっきな車は買えませんね(笑)

Posted by: しーたけ | Jul 15, 2008 at 11:24 PM

>snakecharmerさん、

どうもです^^

いや~、このご時世だからこそ、思いっきりが必要で(笑)
それもこれも某所O-Flatの影響も少なからずともあるかと。。。

ただSnake's Houseと違って、オサレではなくて、庶民的になっちゃうかも。
お家のデザインって難しいわ~(爆)

Posted by: しーたけ | Jul 15, 2008 at 11:27 PM

>tomさん、

それがね、今の家からそんなに遠くないとこだったりして(笑)
やっぱり通勤とかを考えても、現在の生活圏からはナカナカ離れられない感じなもんで。

是非、自転車で来て来て!

・・・って、家建つの当分先なんですけど(爆)

Posted by: しーたけ | Jul 15, 2008 at 11:30 PM

>テルヲさん、

ありがとうございます^^

マンションも良かったんだけど、やっぱり僕のような気の多い人間には自由のきく戸建の方が向いてるのかも。

完成の暁には、四国から来てね♪

Posted by: しーたけ | Jul 15, 2008 at 11:34 PM

おめでとうございます^^

今の家から遠くないという事で、マイハウス方面から更に遠ざかったか、逆に近づいたか^^

ビルトインガレージうらやましいですね。
家が建った際には洗車オフしかないですね^^

Posted by: ニンニン | Jul 16, 2008 at 03:22 PM

おお~っと、おめでとう!! って、こっちに建てるんじゃなかったの???(爆)。
家の設計って僕みたいにハウスメーカーでもかなりの重労働なので焦らずじっくりと後悔のないように頑張ってね!!

家はあ~しとけば良かった、こ~しておけば良かったって事が盛りだくさん。でもその時は完璧!って思ってたんだけどね・・・

建屋は小さくていいから一から好みの家を建て直したい思うindyでした~。無理だけどね!!!!!!

Posted by: indy | Jul 16, 2008 at 08:32 PM

おめでとうございます!
タイトルだけ見て車?って思いましたが
スカールが違いましたね!
赤福もってお祝いにいきます(笑)

Posted by: げっち | Jul 16, 2008 at 08:58 PM

>ニンニンさん、

ありがとうございます^^

よりニンニンさんハウスに近づいたかも(笑)
どっちかって言うと、例の洗車場よりになりました。

洗車オフしましょうね

・・・でも建つのは当分先なので、その前にやりましょう(笑)

Posted by: しーたけ | Jul 17, 2008 at 10:05 PM

>indyさん、

アリガトゴジャイマス(謎爆)

海の近くか、山の近くなんて思ってましたが、現実的な所でいっちゃいました(笑)
indy's Houseの近くには是非別荘を建てたいと思います!(汗)

という事で、借金大魔王になって仕事へのモチベーションを維持しつつ、いっぱい遊んでやってください^^

Posted by: しーたけ | Jul 17, 2008 at 10:08 PM

>げっちさん、

サンキューベリマッチョ!

車は多分、当分このままです(笑)

今の車が気に入ってるってのもあるんですが、ガレージのサイズがどうも156ジャストサイズになりそう(^^;)
156クラスのサイズでお気に入りの車が出てこない限りは買い換えません(買い替えられない!?)

なんたって、スカールが違いますから、スカールが!(核爆)
#スンマセン

Posted by: しーたけ | Jul 17, 2008 at 10:11 PM

おっと!とうとうそっちもか?

最近こんな話多いよ。今度、場所教えてね。

Posted by: 男部 部長 | Jul 17, 2008 at 11:38 PM

>男部部長さん、

そうなのよ~、実はこっちもね。
密かに家建てるのブームなのかしらん(笑)
ちなみに今の場所からそんなに遠くないところだよ。

それはそうと、最近ご無沙汰なんで遊ぼうね。

Posted by: しーたけ | Jul 18, 2008 at 04:15 AM

初めてコメント書かさせてもらいます。
同マンションの99です。いきなりでびっくりです!!
戸建とはうらやましい限りです。
送別会企画しないと(気が早いですね・・・)
また、いろいろ教えてください。

Posted by: 99 | Jul 18, 2008 at 10:12 AM

>99さん、

どうもこんにちは!
すみません、突然の話で^^;

今回の家探しって、立地や格好がイメージに合った土地である事が前提だったので、もし暫く探して見つからなかったら、あきらめようかとも思ってました。
やはりこれも縁が大切かなと。

送別会、当分先ではありますが(笑)、是非!
いずれにせよ、今のマンションからもほど近い場所ですので、遊びに来てくださいね♪

Posted by: しーたけ | Jul 19, 2008 at 08:29 AM

おめでとうございます!驚きです。
どんどん夢に近づいていっているようですね(^^)
今後のアップ楽しみにしてます!

Posted by: 烏賊した墨人 | Jul 19, 2008 at 01:00 PM

>烏賊した墨人さん、

ありがとうございます^^

やはり車と一緒で、最初はそれなりに満足するものの、欲求は留まることを知らず、遂には買い替えることにまでなってしまいました(笑)

生活圏としては、ほぼ変わりませんので、是非オフ会やりましょうね!

Posted by: しーたけ | Jul 19, 2008 at 01:47 PM

是非是非オフ会を!

Posted by: 烏賊した墨人 | Jul 19, 2008 at 06:55 PM

すげえ~

是非、お宅拝見ツアーお願いします!
シャンパンの一本でも持ってお邪魔しますんで。

Posted by: muro | Jul 22, 2008 at 01:08 AM

>烏賊した墨人さん、

是非オフしませう!

でも、今は家関係の打ち合わせで、週末がほぼ壊滅状態ではありますが・・・(汗)

Posted by: しーたけ | Jul 22, 2008 at 01:10 AM

>muroさん、

いや~、ありがとうございます^^
ただ、結構当初予算と見積との乖離があったり、引き渡し時期だので結構悩ましい状況です・・・

でも、一つ一つ問題がクリアになると、それはそれで楽しかったりして(笑)

入居の折には”高級”シャンパンを持参の上、是非お越しください。
もし泊まりでなければ、電車で(笑)

Posted by: しーたけ | Jul 22, 2008 at 01:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/41838388

Listed below are links to weblogs that reference The 契約:

« 初フライト | Main | The 契約 その2 »