« Identify | Main | 宝の山 »

May 08, 2008

異音の原因・・・

突然、こんな姿でコンニチハ(笑)

R1040527

ココは、いつも整備でお世話になってるTES Factoryさん。
ジャッキアップした状態で、通常のオイル交換に加え、実は下回りをチェックしてもらっています。

実は・・・

先日の朝箱で、芦ノ湖スカイラインの路肩の駐車スペースに車を寄せた際に、舗装路との段差で下回りをヒットし、以降たま~にフロントの下回りから異音が発生するようになったMyAlfa。

走行時の振動に合わせて何かしらが干渉しているような音で、常に鳴ってるわけではなく、タマ~にではあるものの、鳴り始めると気持ちが悪いので、今回診てもらうことに。

で、ボロボロのアンダーカバーを取り外して・・・

R1040523


 
下回りを覗いてみると・・・

R1040524


 

やはり原因は予想通りの「ロワバー」。
下回りをヒットした際にロワバーの取り付け部がひん曲がり、角度が付いてしまった為、見事にフロントパイプと干渉しています。

その後、バールを使った原始的な方法(笑)でクリアランスを確保してもらい、無事解決!

R1040525

それにしても、バールでちょっと力を入れれば”クニャ”と曲がるような頼りないロワバーでもそれなりに効果はあるんですね(笑)

今回はこの程度で済みましたが、程度によっては足回りへのダメージが懸念されますね。
加えて、フロントパイプにも擦った跡が・・・
今後はもう少し最低地上高に気をつけて運転をしなければ・・・(汗)
 

その後、オイル&エレメントの交換。
ちなみにオイル交換は約1年ぶりとあって、真っ黒なオイルが取れました(笑)

R1040537


 
 
ところで・・・

作業して頂いている最中、工場に「MAC Tools」のバンが現われ・・・

R1040534

新しく入荷した工具などを一生懸命”押し売り”してました(笑)

コレって、「マックツールズ・バンシステム」と言って、「マックバン」と呼ばれる営業車でプロメカニックを対象に定期巡回して、ツール等を販売するシステムなんですね。
私、知りませんでした。
 

ちなみに・・・

我が家で「マック」と言えば、彼↓の事ですが^^)v

R1040539

Copyright(c) Pixer Animation Studio

|

« Identify | Main | 宝の山 »

Comments

軽傷ですんで何よりですね。地元の田舎道だと、ところどころ
予測不能のでっぱりがあったりしてアンダーカバーがズリズリしています・・・。
1枚目の写真を見て一瞬しーたけさんが赤いつなぎを着て下にもぐっているのかと思いました(^ ^;)。
しかし朝箱・・・いい響きだな~

Posted by: テルヲ | May 08, 2008 at 09:32 PM

同じく、メンテに目覚めてしまったのかと(笑)

例の音、やはりロアーバーでしたか。
サブフレームが逝かないで良かったですね。

そうなると、シャコタン 無理そうですね~

Posted by: muro | May 08, 2008 at 09:54 PM

いずれにせよ解決してよかったね。
ところでその後、スカートの履き心地はどう?

Posted by: aroot | May 08, 2008 at 10:14 PM

MUROさんに同じく、車高調は無理ね・・・あっ、車高調で上げれば良いのねん!!(爆)。

Posted by: indy | May 08, 2008 at 10:50 PM

>テルヲさん、

お久しぶりです^^
最近、Blogでの生命反応も薄く、長いこと冬眠に入ってたのかと思いましたよ(笑)

アンダーカバー、どうしたってボロボロになりますよね。
社外品で最低地上高が確保できるのも出てますが、いずれにせよ擦ってしまうのは仕方ないわけで・・・(汗)

テルヲさんも今年は女神湖に加えて、朝箱初参戦、如何ですか!

Posted by: しーたけ | May 08, 2008 at 11:18 PM

>muroさん、

ASSOのロアバー、ある程度衝撃を吸収出来る様に、”逃げ”があるので、今回は助かりました。

たしかにシャコタン、僕のバヤイ、やばそうですね。
ただ、これで少しは運転に気を使うようになるかな、といい方向に考えてます(笑)

ちなみに、ツナギで活躍出来るガレージが欲しいと思う今日この頃です(笑)

Posted by: しーたけ | May 08, 2008 at 11:22 PM

>arootさん、

気になってた事が解決するとホントすっきりするね^^

ちなみに、サイドスカート、未だ目新しいカッコ良さを感じさせるのですが・・・

やはり、両面テープで接着した部分がところどころ剥がれかかってます(涙)
水に強いってんで選んだ、あの両面テープは失敗だったかも(汗)

Posted by: しーたけ | May 08, 2008 at 11:25 PM

>indyさん、

>あっ、車高調で上げれば良いのねん

そっかぁ~、なるほど・・・

って、それぢゃ意味ないじゃないですか~!?(爆)

ただ、現在尻上がり気味の車高をフラットにして、プラス足固めれば、姿勢変化も減って、下回りをヒットする事も減るかも!?

・・・って、やっぱり無理ですかね(涙)

Posted by: しーたけ | May 08, 2008 at 11:31 PM

おっ!マック!
我が家にもマックと愉快な仲間達40台いますよ。

近況報告;GWにマフラー購入しましたよ。“世界基準”より厳しい“嫁さん基準”はうるさいの禁止!と言うのでスプリントにしました。
このままだと、車高も現状維持・・・ですかね。

Posted by: 烏賊した墨人 | May 09, 2008 at 01:22 AM

>烏賊した墨人さん、

お久しぶりです^^

マックと愉快な仲間達が40台もですか!? そりゃ、スゴイですね。
ちなみに私はフェラーリの旗持ったルイージとクイードがお気に入りです。

ところで、マフラー購入されましたか!
スプリントとはオトナな選択ですね。
ただ、スプリントって本当に”うるさくない”んですか?(笑)

我が家でも日々”規制緩和”は訴えているのですが、なにせ子供達を盾に取るもので、なかなか難しいですね。

Posted by: しーたけ | May 09, 2008 at 08:44 AM

マフラー静かですよ。ディーラーが気付きませんでしたから。


ちなみに私はSnot Rodが好きですね。チャレンジャーではなくプリムスAARクーダってのが良いですね!

Posted by: 烏賊した墨人 | May 09, 2008 at 09:01 PM

>烏賊した墨人さん、

Snot Rod!? マニアですねぇ~(笑)
しかも、AARクーダだなんて、渋いなぁ♪

我が家にはメジャーどころのキャラクターしかありませんが、調べてみると結構あるんですね。
こりゃ、オヤジが嵌りそう・・・(笑)

>マフラー静かですよ。ディーラーが気付きませんでしたから。

それでもアクセル踏み込むと高音が効いた管楽器になるとか(ニヤリ)

Posted by: しーたけ | May 10, 2008 at 07:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/41134028

Listed below are links to weblogs that reference 異音の原因・・・:

« Identify | Main | 宝の山 »