« 宗旨替え!? | Main | 貴方ならドレにする? »

Mar 13, 2008

コンプライアンス

全くこのエントリーとは関係ない話ですが・・・

先日発表になったNHK「ニュースウォッチ9」の新男性キャスターを見てビックリ!
実は私の従兄だったりして・・・^^;)
 

話は変わって本題に・・・

3月も中旬に入り、随分と暖かくなり、花粉症の方には辛い時期になってきた昨日。
今週末嫁さんの実家に行く予定もあり、そろそろ冬タイヤにもサヨナラしようかと、ラゲッジにタイヤ積んで某所へ交換を依頼しに。

平日にも関わらず、この時期タイヤ交換は混んでるらしく、1時間待ちを告げられる。
1時間経ってお声がかかり、ピットに持ち込むと整備の人が夏タイヤを見るなり・・・

整備の人:「コレ、はみ出しませんか?」

私:「う~ん、多分大丈夫ですよ(汗)」

整備の人:「もし、はみ出しちゃうと現状でお渡しすることになるんですけど・・・」

私:「”現状”って?」

整備の人:「”交換せずにお返しする”という意味です。」

私:「・・・・・ちょっとだけはみ出しちゃうかな・・・(汗)


昨年あたりまではそんな事言われなかったのに・・・(涙)

結局、払った工賃をお返し頂き、交換せずに帰ってきました。
その後、自宅の駐車場で自分でジャッキアップし、自分で交換(^^;)

ただ、整備の人が断った理由は言わずもがな。
企業にとって”コンプライアンス(法令遵守)”は最重要テーマ。
当然、誰も責められませんね、悪いのは自分ですから・・・

ビミョ~に”はみタイ”の皆さん、
やっぱ何事も”自己責任”で^^;

|

« 宗旨替え!? | Main | 貴方ならドレにする? »

Comments

法令遵守の前には
ハミダシ王子もだじだじですか。(謎)
今のご時勢、企業側も大変なんでしょうね。
そういう我が社でも・・・^^;

Posted by: げっち | Mar 14, 2008 at 12:33 AM

>げっちさん、

だじだじです(笑)
こればっかりは反論のしようがないですね。。。

ちょっとぐらい・・・ってのは、どちらかと言うと消費者側の感覚でしかないですからね。
世知辛い世の中ですなぁ~。

かく言う、私の会社でも日々、コンプラ&インテグリティですから(汗

Posted by: しーたけ | Mar 15, 2008 at 10:17 PM

こんばんわ~
ご無沙汰しています。
某所で交換・・・気になりますが・・

さてさて・・
しーたけさんのお話。
我がAでもよくありまして、お客様からお叱りを受けてることが多いです。しーたけさんのように自己責任・・・という解釈をしていただける方は少なく、文句の1つや2つ・・・
あげくにはホイルを返品と言われることもありますね。

実際にはここ数年で厳しさは数倍になっています。
勿論、過去の車検でOKでも今は駄目など・・・

クルマ社会も結構大変です(汗)

Posted by: かみやん | Mar 16, 2008 at 02:32 AM

>かみやんさん、

こちらこそご無沙汰してます^^

>お客様からお叱りを受けてることが多いです。

やはりそうですかぁ...困ったチャンが多いですね。
普通に考えれば、法律違反行為に加担する訳にいかないのは理解出来るでしょうし。

>実際にはここ数年で厳しさは数倍になっています。

実感してます(笑)
クルマという特殊な道具への規制は、エコへの配慮も相まって、今後どんどん厳しくなっていくんでしょうね。

Posted by: しーたけ | Mar 16, 2008 at 04:43 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/40491373

Listed below are links to weblogs that reference コンプライアンス:

« 宗旨替え!? | Main | 貴方ならドレにする? »