« 夜のMyAlfa・・・ | Main | コンプライアンス »

Mar 11, 2008

宗旨替え!?

先日・・・
富士山の麓、御殿場より届いた2m級の宅配物。

既にお察しの方も多いかと思いますが、中身はドレスアップの定番”サイドスカート”です。
同じRossoの156Sportwagonを購入されたmuroさんが、グランドワゴン仕様には不要との事で取っ払ったというのを耳にし、ご相談させて頂いたところ、この度頂戴できる事に・・・

実は156の中でもフェイズ3と呼ばれるブレラ顔は、TIを除いて標準ではサイドスカートって付いて無いんですよ↓

Tonbo3


 
購入当初はそんなサイドスカート無しの下部に向って抉れるプレスラインが気に入って、サイドスカート無しをポリシーとまでのたまってました(笑)

それが、ここに来て宗旨替え(笑)に及んだ理由は・・・

 1.156も絶版車となり、今後パーツの供給は先細りになる。
 2.車高落としたいけど、乗り心地だの段差だのを気にする位なら、
  下方向へ拡張するサイドスカート装着である程度誤魔化せるかも。
 3.愛着のあるスタイルも捨てがたいが、
  ちょっと違ったMyAlfaも見てみたい(浮気心?)

などと考えていたところに、「良かったらあげるよ」と渡りに船のような話だったものですから。

イチゴ狩りの途中、muroさん宅にお邪魔し、現品の状態を確認させて頂いた上で、取りあえず近くの板金塗装屋さんに見積りのタッピングをしてました。

その後、届いたサイドスカートの梱包を解き、あらためて現品と車を並べてみると・・・

Rimg0702

Rimg0703

アレレ???、色合わせの必要も無いくらい、違和感無いんじゃない!

装着する場所が場所だけに傷も気にしなければそんなに目立たないし、ちょっとした補修&塗装くらいだったら、自分でも出来るかも。
あとはヒートガン使って、チリ合わせて、強力両面テープで装着すればいいだけみたいだし。
(色々見てるとこの手の利用用途であればヒートガン自体、2~3000円で買えちゃうみたいだし。)

そんなこんなで、なんだか”工作意欲”がふつふつと沸いてきました!(笑)
まずは、ディーラーに行って、取り付け用のボルト&ナットのパーツ取りをお願いしないと。

あとは、誰に手伝ってもらうかだけですが・・・(爆)

|

« 夜のMyAlfa・・・ | Main | コンプライアンス »

Comments

実は、私 女神湖にて「しーたけ号」のサイドスカート無し姿を見て、フェイズ1でも丸みが強調されてレトロデザインには良いかも
ナーンて思い始めたのでした~

裏切り者~(笑)

Posted by: muro | Mar 11, 2008 at 11:37 PM

>muroさん、

すみませ~ん(涙)

一生涯をサイドスカート無し男君で通そうと一度は決めたのですが、やはりちょっとオサレもしてみたいという衝動に駆られ、つい・・・(汗)

でも、あらためて純正のサイドスカートは”とってつけた感”がないですよね。
いざ付けても違和感無いというか何と言うか・・・(汗)

ちょっと、苦しいですね(笑)

Posted by: しーたけ | Mar 12, 2008 at 05:12 PM

をぉ、しーたけさんは付けちゃうんですね。

TIを何度か見たことがありますが、サイドスカートありはアレで格好いいと思いましたね。

でも、私は付けないでいきますよ。外はノーマルで通そうかと…。

Posted by: JAQ | Mar 12, 2008 at 06:53 PM

>JAQさん、

いや~、今回は偶然にもご提供いただける方がいらっしゃったので・・・^^;

>TIを何度か見たことがありますが、

そーなんですよ、一時期私の周りに2台のTIがあった事がありまして、目の毒だったんですよ。
やはり18インチの迫力を更に増すにはやはりエアロとローダウンかと思いまして。

でも、今の付いてないスタイルでも充分なんですけどね。

Posted by: しーたけ | Mar 12, 2008 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/40468619

Listed below are links to weblogs that reference 宗旨替え!?:

« 夜のMyAlfa・・・ | Main | コンプライアンス »