« 春を前に適正化 ~ワイパー編~ | Main | 夜のMyAlfa・・・ »

Mar 08, 2008

春を前に適正化 ~ルームランプ編~

続いての適正化は・・・

正直これは適正化と呼べるかどうか微妙なものの、ルームランプを先日届いたLEDに交換。

元々これをやろうと思ったきっかけは、ヘッドライトをHID化した後、白色系のライトチューン(?)が気になっていたのと、先日とある駐車場で隣に停まっていたミニバンのルームライトが”白く”且つ”明るい”のを見て、車格以上の雰囲気を醸し出すのを見てしまったが故です(笑)

今回用意したのは、OWL LEDランプ「T10/37mm 3chips Flux」を計6個。
実は訳あって安く譲ってもらいました。

まず取り掛かったのは・・・

Rimg0679

後部座席の両サイドにある、ルームランプ。

進行方向側にマイナスドライバー突っ込んだら、あっさり外れました。

Rimg0681


 
外したバルブと比較してみると・・・

Rimg0683

ま、LEDですわな(笑)
 
極性を確認しながら、装着してみると・・・

Rimg0684


オー、白いー!

1個換えた時点でなんだかワクワクしてきました(笑)

で、お次はラゲッジのルームランプ↓

Rimg0685


 
リアゲートのランプ↓

Rimg0686


 
そして、勝手が分かった所で最後は前席のマップランプ↓

Rimg0678


 
手前の両側にあるフックを外すのにちょっと手間取りましたが、無事外れ・・・

Rimg0688


 
無事点灯!

Rimg0690

あっさりと6箇所全ての交換を終えました。
昼間の作業なので、夜の雰囲気は後程^^
 
 
で、リアゲートのランプを換えようとした時、初めて気づいた事が・・・

リアゲート左側のブレーキランプ等をメンテナンスするためのカバーがニャイ!

Rimg0687

周辺やラゲッジに影も形も無いことから、いつの間にかどこかに落としてきたみたい・・・(涙)
ま、走行に害は無いから、取り合えず見なかった事に・・・(汗)


|

« 春を前に適正化 ~ワイパー編~ | Main | 夜のMyAlfa・・・ »

Comments

今日は、モディ&ブログアップですか^^
もしかして夜の報告も一気にいちゃうのかな?

本日朝は時間があったのでモディ現場に行ってみれば良かったも^^

Posted by: ニンニン | Mar 08, 2008 at 04:29 PM

リアゲートの紛失したカバー
我が家でも過去にポロっと落ちました。
何故か付いてたのは前期モデル用!?(笑)
保障対応で交換してもらいました^^
LED、いい感じですね。
ちょぴり気になりだしました(笑)

Posted by: げっち | Mar 08, 2008 at 11:37 PM

>ニンニンさん、

夜の様子も既報の通りです(笑)

モディ現場、やっぱりわかりました?
気兼ねなくモディできる場所だし、突如工具やパーツが必要になった時にすぐ調達できるので、MyAlfaはいつもあそこです。

次回のモディ時にはお声かけますね^^

Posted by: しーたけ | Mar 09, 2008 at 09:04 AM

>げっちさん、

リアゲートのカバー、何故こんなにゆるゆるなんでしょ(笑)
頻繁にポロっといくので、注意はしてたんですが・・・(涙)
気づかなかったくらいですから、あまり気にならない場所ではないのですが、やはり無いのは・・ですね。

LED、是非逝ってください。
コスト的にも作業的にも、とってもリーズナブルですよ^^

Posted by: しーたけ | Mar 09, 2008 at 09:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/40409035

Listed below are links to weblogs that reference 春を前に適正化 ~ルームランプ編~:

« 春を前に適正化 ~ワイパー編~ | Main | 夜のMyAlfa・・・ »