« 届きましたよ^^ | Main | 春を前に適正化 ~ルームランプ編~ »

Mar 08, 2008

春を前に適正化 ~ワイパー編~

春を前に、MyAlfaの適正化。

まず第一弾としては、なんと購入以来一度も交換せずにいた”ワイパー”

Rimg0691

ディーラーにお願いした最初の車検時も自分でやるからと見積から外してもらったにも関わらず、これまで何もせず・・・(汗)

今や運転席側も助手席側も、端が切れてベロ~ン状態↓

Rimg0692

よくぞ、こうなるまで換えなかったものだ・・・
これって”適正化”というよりも、通常の”メンテナンス”の類だな(笑)

ただ、交換するにあたっては、やはり拭き上がりが良くなる事に加え、キーキーと音が鳴るのも抑えたいところ。

そして、今回準備したのは・・・

BOSCH「エアロツインマルチ

Rimg0693

本当は、コレに似たヤ○オクで売ってる工場直販の安いのにしようかと思ったんだけど、どうやらサイズ切れしてて、問い合わせたら随分待つとの事だったので、結局コレにしました。

でも、エアロツインマルチも結構人気みたいで、MyAlfaに適合する550mmと530mmが在庫切れしてるところが多く、近所のカー用品店をいくつか回って、ようやく見つけました。
 

で、早速交換。

外した純正ワイパーと並べてみると・・・

Rimg0694

う~ん、やっぱりシャープな感じね^^

取り付けた感じはというと・・・

Rimg0695

別に劇的にカッコ良くなった感は得られないけど(笑)、さりげなくシンプルに纏まっててイイ感じですね。

一応、運転席側と助手席側のアングルだとこんな感じ。

Rimg0696Rimg0697

そして今回は見た目より何よりも、拭き上がり&音減少の効果は、実際に試してはいないものの、ちょっとだけ動かしてみた感じでは良さそう(^^)v
 
 
最後に取り外した部品を片付けてると、純正のワイパーにはしっかりとネームが・・・

Rimg0699

ちょっと捨てるのもったいなくなって、取っておくことにしました(笑)

|

« 届きましたよ^^ | Main | 春を前に適正化 ~ルームランプ編~ »

Comments

お久しぶりです。
春の準備、そうですよね…関東だと今頃から大分暖かくなってきますもんね。こちらはワイパー交換は4月に入ってからです。アルファは純正ワイパーのままですが、妻のプジョーは冬は真面目にスノーブレードに換えてるので、交換が必要です。

春かあ…仕事忙しくなって休日なくなるんですよね、仕事なきゃいいのに(笑)

Posted by: JAQ | Mar 08, 2008 at 06:34 AM

>JAQさん、

こちらこそご無沙汰してます^^

やはりそちらではワンシーズンしか持ちませんか?
僕もかつて栃木に住んでた頃は車通勤だったので結露が凍結して、やはりワイパーはワンシーズンしか持ちませんでしたね。

ちなみにスノーブレードワイパーってあるんですね。
知りませんでした(笑)

春・・・、できれば大人にも春休みが欲しいところですね(笑)

Posted by: しーたけ | Mar 08, 2008 at 07:55 AM

マイカーもしてないなぁ~。
純正品は、1諭吉近くしたような。。。
マイカーはブレード交換のみの予定でもう少し暖かくなってきたら交換する予定です^^。

Posted by: ニンニン | Mar 08, 2008 at 11:42 AM

>ニンニンさん、

私も車検の時、見積りにある金額見て確か引いた記憶があります。
当初、ブレードのみの交換も考えてましたが、なぁ~んかほっといちゃうんですよね、この手のパーツは。

なので、今回はドレスアップも兼ねてということで交換に踏み切りました(笑)
どうも流行に弱いもので・・・(汗)

Posted by: しーたけ | Mar 08, 2008 at 02:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/40408741

Listed below are links to weblogs that reference 春を前に適正化 ~ワイパー編~:

« 届きましたよ^^ | Main | 春を前に適正化 ~ルームランプ編~ »