« Happy Valentine! | Main | 最近妙に気になってきた・・・ »

Feb 18, 2008

単純?複雑??

先週土曜日、

夕食を頂く時間あたりから、右側の首筋が痛痒く、見てみるとちょっとした湿疹が。
午前中、MyChildrenとプールに入ったのでそこで何かもらったかなと、とりあえず薬箱にあった非ステロイド系軟膏を塗っておく事に。

 
翌日曜日、

痒みだけでなく、右側の首筋から耳にかけて、しびれたような違和感が。
時折、耳の裏にズキンとした痛みが走る・・・

この感覚、どこかで味わったような・・・
 

「またしても、帯状疱疹!?」(汗)
 

ご存じない方の為に解説すると、「帯状疱疹」とはもともとは水疱瘡のウイルスで、一度水疱瘡にかかった人が、極度の疲れやストレス等で免疫力が低くなった時にウィルスが活動を始め、それが神経に獲りついて悪さをする病気なため、とても痛い。

普通1度発症したら、2度と発症しない病気なのだが、私自身は学生の頃に1回、2年半前に2回目を経験している(苦笑)

で本日、

病院に行ってみると診断結果は・・・


 
「単純ヘルペスですね♪」
 
 

「単純」って・・・?(笑)
 

ちなみに単純ヘルペスとは、帯状疱疹と同じヘルペスウィルスが悪さをするものらしいのですが、症状は軽~いもので早めに投薬治療することで割とすぐに直せる病気だそう。

しかも帯状疱疹と異なり、何度も発症することのある病気だとの事。
とりあえず、”帯状疱疹3回目”という記録を叩き出さずに済み、ホッと安心しました。

ただ、病気の発症原因が疲労やストレスとの事なので、今日はお家でいい子ちゃんにする事にしました^^

今日一日、リフレッシュして今週末に備えたいと思います(笑)

|

« Happy Valentine! | Main | 最近妙に気になってきた・・・ »

Comments

あら大丈夫?まぁ、ストレスの無い仕事なんてないからね~。crying
体調を整えて週末は来てねrvcar ビタミンいっぱい摂ってちょ~だい!!happy01

Posted by: indy | Feb 18, 2008 at 10:36 PM

>indyさん、

ありがとうございますcoldsweats01
今回は軽かったようで、もう体調は問題ありません。

今週末、午前中だけの参加となりますが、よろしくお願いします。
皆様にお会いできるのと、今まさにMySonとMyDaughterのブームは”苺”なだけに、狂乱のイチゴ狩りとなりそうで大変楽しみですbleah

Posted by: しーたけ | Feb 19, 2008 at 10:28 AM

どうもご無沙汰しています。
帯状疱疹・・・
以前コメントを入れた気がしますが、私も4-5年前になりました(汗)
やっぱりストレスたまってるんでしょうね?
気をつけて遊んでください(笑)

Posted by: かみやん | Feb 20, 2008 at 04:58 AM

>かみやんさん、

こちらこそ、ご無沙汰してます^^

今回は帯状疱疹でなくて、同じヘルペスでも単純ヘルペスという軽度な症状のものだったようです。
これは一度っきりとかではなく、疲れが溜まったりすると出るものらしいので、かみやんさんも気をつけてくださいね。

特にデュエットスパイダーに思いをはせて、ストレスを溜めないよう、注意してください(笑)

Posted by: しーたけ | Feb 20, 2008 at 10:24 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/40169363

Listed below are links to weblogs that reference 単純?複雑??:

« Happy Valentine! | Main | 最近妙に気になってきた・・・ »