« 参った・・・ | Main | 真冬のプチオフ ~その2~ »

Jan 27, 2008

真冬のプチオフ ~その1~

朝晩が相当冷え込むようになってきた、
ある日の週末・・・

S4○式で集まる今年初めてのプチオフ^^
集合場所は、我が家から徒歩1分のスーパーオートバックス。

「着いたよ」との連絡を受け、
駆けつけた先に待っていたのは・・・

Aroot1

更なるローダウンを遂げた、AROOT号!

乗り心地を良くする為に、適正なプリロードにセッティングしたところ、この高さになったそうな。
乗ってみたけど、不快な突き上げも解消され、街乗りでも全然不満ないレベルに。

Aroot2

それにしても、低っ!(笑)

ってな事で、
今回集合したtom&AROOTさんの遅めのお昼を済ませた後、主たる目的であるエアフィルターの交換に着手する事に。

Filter01


#結構綺麗なエンジンルームでしょ?(笑)
 
ネットで調べた範囲では、交換はさほど面倒な事は無いという事だったのだが、経験者tomさんに言わせると、そんな事は無いらしい。

で、始めてみると・・・

全くのその通りで、とても素人の私一人で出来る作業ぢゃなかった(笑)

Filter


 
3人で色々”あーでもない、こーでもない”と苦労の末、
ようやくフィルターに手が届くまでに。

Fiter1


 
で、取り出した古いフィルターと今回交換するフィルター。
持つのは、”エアクリ交換マイスター”tomさん(笑)

Fiter2


 
そして、新しいフィルターに交換後、全てを元に戻す。

Filter3


 
戻すまでの間、
いくつかの部品を破損してしまった事は内緒である(笑)
 

そして、無事装着を終え、エンジンを掛けてみると・・・

Filter4_2


 
明かに音が変わった!
 

アイドリング時のエンジンサウンドに、”骨太感”が加わった感じ。
軽いブリッピングでもヒューっていう吸気音が聞こえるのがとても気持ちイイ!

で、肝心の性能の向上は?と言われると・・・

鈍感な私には、「もしかしてレスポンス良くなった?」というレベルである(笑)

ま、何にしてもエアフィルター一つでここまで変わるもんとは・・・
これは”費用対(精神的)効果”は抜群ですね。

そして、
試乗がてら3人が向かった先は・・・<続く>

|

« 参った・・・ | Main | 真冬のプチオフ ~その2~ »

Comments

ここにたどり着くまでに外す配管
金具一つ一つから面倒なんですよね^^;
気持ちよい吸気音になりましたか!
今度汚れて交換する時には・・・
思い切ってナシでいってみます?
さらに大きな音で吸い込みますよ♪

Posted by: げっち | Jan 27, 2008 at 10:20 PM

>げっちさん、

そーそー、なんでこんな面倒な作りになってるんだー!ってくらい手間が掛かるんですよね。
正直、O型の私には酷でした(笑)

取り付け直後、ブリッピングした時は、まるでナシのようなサウンドを奏で、室内への振動も相当なもののように感じました。
コレで本当にナシにしたら・・・
ホント凄そうですね^^;

Posted by: しーたけ | Jan 27, 2008 at 11:16 PM

もともといい音してるからねー。
たまに聞く僕には十分だったけど、さらに迫力が増したね。

でも、僕には旬の矛先的に“乗り心地のよさ”のほうがヒットしたなぁ(ゴメンねズレてて)。

ぢゃ、次はサイトスカート逝ってみよう!

Posted by: aroot | Jan 28, 2008 at 01:04 AM

>arootさん、

昨日は病み上がりなのに寒い中ありがとね^^

それにしても交換後の変化。
正直、エンジンかけた直後のブリッピングではビビッたね(笑)
あの振動、スゲーと思ったでしょ?(爆)

確かにノーマルの足回り、乗り心地いいでしょ?
でも、それも時期にやむを得ない理由により悪くなってるかも(笑)
ただ、それには家族の承認が必要でして・・・

まずは、段階的アプローチでサイドスカートね(^^)v

Posted by: しーたけ | Jan 28, 2008 at 01:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/17860795

Listed below are links to weblogs that reference 真冬のプチオフ ~その1~:

« 参った・・・ | Main | 真冬のプチオフ ~その2~ »