« 我が家の大晦日 <前編> | Main | 迎春 »

Dec 31, 2007

我が家の大晦日 <後編>

MySonが総合病院で診察を受けている間、
家で連絡待ちしながらMyDaughterと遊んでいると、
診察が終わったとの連絡があり、早速迎えに。

診察の結果は・・・


肺炎なんかじゃなくて、急性気管支炎でしかももう治りかけとの事。
そう言われてみると迎えに行った時には顔色も良く、
なんだか調子良さげ^^

何にしても入院なんて事にならず、ホッとしました。

MyWife曰く、病院の先生に言われた事として、
・熱が出たからといって安易に強い解熱剤を使うとかえって治りを悪くする。
 40℃→37℃などは、いきなり冷たい水の中に放り込むようなもの。
 解熱剤で下げる体温は0.5℃程度でいい。
・咳が出る場合、医者は咳止めをださず、タンを切る薬を出す傾向にある。
 結果、咳で体力を使い、炎症を進行させて肺炎というケースも多々ある。
・「冷えピタ等は効果が無い」と言う医師も多いが、
 気持ちがいいとか気持ちが楽になるという事が治癒には重要である。
などなど。

医師がどのような治療方針に基づいて、
どのような効果のある薬が処方されたのかを理解せず、
また正しい投与方法(タイミング)を知らない事が、
回復を遅らせるケースがあるのだと身に染みて感じました。


そのようなわけで・・・

今では紅白歌合戦をテレビにかじりつきで見ながら踊ってる、
MySon&MyDaughterの姿を眺めながら安堵感に浸りつつ、
日本酒をすすっております。


何にしましても、
今年このBlogを通じてお世話になった皆様、
ツマラナイ話題にお付き合い頂き、ありがとうございました。

また来年も引き続き同様のトーンで綴ってまいりますが、
そっぽ向かず引き続きのお付き合いの程、
よろしくお願いしますm(__)m


今年も残りわずか・・・


皆様良いお年を!

|

« 我が家の大晦日 <前編> | Main | 迎春 »

Comments

11月からしーたけ家は病原菌が巣食ってる様子だったもんね。
そんな彼らも今はテレビ見て踊ってるようなので一安心かな。

あ、来年はローダウン?
結構乗り心地もいいよ(tomさん絶賛!)。
そして、muroさんからサイドスカートを入手すればバッチリだね。

取り留めないコメントですが、来年もよろしく!

Posted by: aroot | Dec 31, 2007 at 11:45 PM

>arootさん、

ローダウン、やっぱり今年は逝っておきたい(笑)
怖いのは18ならではのフェンダーへの干渉。
となるとやはり車高調で、乗り心地考えるとアラゴスタEかビルBSS。
共に20万オーバーで今年車検のMyAlfaでは難しいかも(涙)

ちなみにサイドスカート、既にお願いしてストック頂いております(笑)
今度朝箱の時でも付き合ってちょうだいな^^

Posted by: しーたけ | Jan 01, 2008 at 10:07 PM

明けましておめでとうございます。
今年もヨロシクお願いします。

実はおいらは大人になって喘息(気管支喘息)にかかってしまいました。
今回もそれが原因で元旦から病院のお世話に^^;
ほんと、この病気子供なんかに掛からせたくない病気です。
身に持って感じます。
大人でかかるともう治らないと言われているので私は諦めましたが…(苦笑)。

何はともあれ、治ってよかったですね。
今後は風邪を拗らせたら注意して下さいね^^。

Posted by: ニンニン | Jan 02, 2008 at 04:21 PM

>ニンニンさん、

おめでとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

それにしても年初から大変だったんですね。
私にも気管支喘息を持っている友人が居ますが、発作を抑制するにはポジティブシンキングである事が重要と聞いた事があります。

我が家もまだ二人の子供に嫁さんを加えて、コンコンやってる状態です(汗)
快方に向かっているとはいえ、注意しないとですね。

Posted by: しーたけ | Jan 02, 2008 at 09:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/17536616

Listed below are links to weblogs that reference 我が家の大晦日 <後編>:

« 我が家の大晦日 <前編> | Main | 迎春 »