« ラジエータからお漏らし!? | Main | 直ったよ »

Nov 22, 2007

ラジエータから・・・その後

既報のラジエータの件
結局本日お休みを取ってTES Factoryに入庫。

出発前、
念のために水をリザーブタンク一杯になるまで足して、
軽くエア抜きした上で出動。

TES Factory到着後、
ボンネット開けて診てもらうものの、
やっぱりリフトで上げてみないと良く分からないとの事。

ただ、原因がラジエータ本体だとすると、
それなりの出費にはなるとの事。

「アルミラジエータだったら幾ら位ですか?」
とも軽く聞いてみたが(笑)、
やはり工賃込みで10諭吉は軽く超えるそう・・・(汗)

取り合えず、原因分かったら連絡をもらうという事で退散。

で、先ほど連絡があり、その結果・・・


アンダーカバー外して点検した所、
当初心配していたラジエータ本体ではなく、
”ホース”だったとの事。

ラジエータ下部から垂れているように見えていたは、
反対のエンジン側のホースバンド部分に亀裂が入ってて、
それがホースを伝わって垂れてきていた様子。

どうやら、ホースバンドの締めすぎかなにかで、
ホースに亀裂が入った感じらしい(汗)

ま、大した出費にならず良かったですが、
何故かちょっと複雑な心境・・・(笑)

いずれにせよ、
数日後にはまた元気な姿を見る事ができるという事で、
一安心です^^


おまけ

今回TES Factory周辺で見かけた”今日のAlfa”

Alfaromeo 1300 Junior Zagato

Zagate

とっても珍しい色ですね。
コンパクトでショートなリアのオーバーハングが
タマらない一台です^^


|

« ラジエータからお漏らし!? | Main | 直ったよ »

Comments

大事に至らず良かったですね(安心)。

TESさん代車貸してくれるんですか?立地上帰宅する際の交通手段が気になりますf^_^;
いつかお世話になるかもしれないので…。


話しは前のコメントに戻りますが、預けて洗車されない状態で渡された事はありませんでしたよ。うーん、基本サービスですよねぇ…。

Posted by: ニンニン | Nov 22, 2007 at 08:56 AM

>ニンニンさん、

ありがとうございます^^
取り合えず一安心ですが、アルミラジエータってのもちょっと魅力でした(笑)

TESさん、基本的には代車はないのですが、お願いすれば出てくる時は出てくるようです^^
通常は最寄り駅(仲町台)まで送迎してくれます。
ちなみに私の場合、最寄のバス停から家の前までのバスがあるので、バスの走ってる時間帯であればそれを使ってます。
(たま○ラーザ駅間のバス路線です^^)

Posted by: しーたけ | Nov 22, 2007 at 10:16 AM

ホース交換で済んで良かったですね。
以前155V6のラジエターをアルミ製に交換してますが、言わないとわからないのが寂しいモディですよ(汗)
完全にクラックが入っていれば諦めもつくんですけどね(ニヤリ)
さて、そろそろジュリア忘年会の日程決めなくては...。

Posted by: SERI | Nov 22, 2007 at 08:06 PM

>SERIさん、

こんにちは^^
取り合えず、ホース交換で済むようです。
嬉しいやら、ちょっと寂しいやら・・・(笑)

155はアルミラジエターですか!
どうですか、やはり冷却効果抜群ですか?
音がうるさくなるとかいう話も一部には聞きますが、どうなんでしょうねぇ。

ジュリア忘年会、今年は年末まで自宅にいる予定なので是非とも参加させて頂ければと^^
その為には年末の大掃除、頑張らねばですが・・・(爆)

Posted by: しーたけ | Nov 23, 2007 at 10:57 AM

大掃除...今回も年越しそうな予感(汗)
ラジエターの件ですが、音は気にならないです。というか、ウルサイからよくわかりません(爆)
熱伝導率からみると、アルミより真鍮の方が高いので、真鍮の3層コアなんかオススメですけど、
とにかくアルミラジエターは軽いというのがメリットなので、フロントヘビィーV6にはアルミ製が向いてるような気がします。
ホースもサムコに変えたりすると雰囲気出ますよね(笑)

忘年会の件、近々メールしますね(^^

Posted by: SERI | Nov 23, 2007 at 06:51 PM

>SERIさん、

なるほどですね!
性能で言えばアルミより真鍮、ただ軽量化であればアルミって感じなのですね、フムフム。
そしてホースはサムコの”青”で決まり、ですね^^

僕の場合、”安くて見た目がいいチューン”なので、自分でホース塗っちゃうかもです(笑)
#最近、セルフ塗り塗りが楽しくて楽しくて(爆)

忘年会、ご案内お待ちしております^^
ただ大掃除、昨年は下の子の出産でスルーしちゃったので、今年は2年分やらないとかもです・・・(汗)

Posted by: しーたけ | Nov 23, 2007 at 08:24 PM

かえったよん!なに?お漏らし?大丈夫?心配だね(心配してない?)疲れてるから・・・(爆)
今週末どうすんの?3人のれんとよ~
焼酎は任しといてね!

Posted by: tom | Nov 26, 2007 at 12:11 AM

>tomさん、

お帰んなさいまし。
4年、走行3万キロ超になると色々と出てくるよねん。
でも手がかかる子ほど、可愛いって言うじゃない^^
お互い大事に乗ろうねぇ~、ねっねっねっ(笑)

ちゅーことで今週末ヨロシコね!
行きの車中から酒盛りなのだ(爆)

Posted by: しーたけ | Nov 27, 2007 at 11:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/17148907

Listed below are links to weblogs that reference ラジエータから・・・その後:

« ラジエータからお漏らし!? | Main | 直ったよ »