« Alfaromeo GT Sportiva! | Main | ラジエータから・・・その後 »

Nov 18, 2007

ラジエータからお漏らし!?

MyDaughterの誕生日だった土曜日。

お誕生パーティーに集まってくれた両親を
最寄の駅まで送って帰ってくる途中の事。

いつに無くラジエータファンが騒々しいなと思って水温計を見ると、
90℃を軽く超えている・・・

暫くすると90℃近くまで落ちるんだけど、
すぐにまたあがってしまう。

この前、ラジエータオイルは継ぎ足したばかり。

かつて乗った車で、
数々のオーバーヒートを経験した故、
サーモか?はたまた、液漏れ?

自宅の駐車場に到着し、
バックで停車位置に入れようとすると、
ちょうどエンジン下の床にあたる部分にお漏らしの跡が・・・!

車を停車後、ボンネットを開けると、
ツーンとした独特の焦げ臭い匂いが。

日も暮れた暗い中、
懐中電灯を使って覗いてみると、
予想通り、リザーブタンクもカラッぽ。

そして、
ラジエータパイプがファンに繋がっているあたりに、
緑色の液溜まりがあり、ヒタヒタと落ちる液体が

Trouble

う~ん、こりゃ困った。

近所のディーラーまで持ってってもいいけど、
某氏の話を聞く限り、とても信頼できる所じゃないし。

やっぱり、良心的なTESさんか・・・

というわけで、今週平日休みとって、
ペットボトル満載して持ち込む事としました(汗)

|

« Alfaromeo GT Sportiva! | Main | ラジエータから・・・その後 »

Comments

あらら・・・
とりあえず無事でなによりです。
大事に至らない事を願います。。。

Posted by: げっち | Nov 18, 2007 at 11:56 PM

え・え・え・・・
P-3のV6でしたよね?
年式ではなくイタ車はいろいろありますね。。。

早期発見!よかったですね。

Posted by: かみやん | Nov 19, 2007 at 01:05 AM

>げっちさん、

ありがとうございます^^

昔乗ってたカリブでサーモ逝かれたり、テラノでもホースから漏れて水足しながら3時間掛けて帰ってきたりと・・・

今回もなんとなく滴り落ちてるところが見えたのですが、どうもホースバンドの緩みっぽい感じ。

なぜかこの手のトラブルは余裕です(笑)

Posted by: しーたけ | Nov 19, 2007 at 11:35 PM

>かみやんさん、

↑で「余裕です」なぁんて言いつつ、
昨年秋に初めての車検を通したばかりでこうなるってのは、
やっぱりどうかと・・・(笑)

ま、走ってればどこかしら壊れるもんですからね。
これを口実に「アルミラジエータ」にでも換えてみようかしら(笑)

Posted by: しーたけ | Nov 19, 2007 at 11:39 PM

大変でしたね。その後処置されたのでしょうか?
近所のDはあそこですか?(苦笑)

Posted by: ニンニン | Nov 20, 2007 at 08:39 AM

>ニンニンさん、

ご心配有難うございます^^
明日(今日?)、例のTESさんところに持ってく予定です。

>近所のDはあそこですか?(苦笑)

”あそこ”です^^;)
どうも、友達のAさんへの対応は決して褒められるものではないですね。。。
正直ニンニンさんはどうですか?

Posted by: しーたけ | Nov 21, 2007 at 12:46 AM

やっぱりそのDですか(苦笑)
私も姉妹店が閉店なってからは営業スタッフが総替わりして営業スタッフは(-"-;)です。技術スタッフは今のところまあOKかな…。

来月か再来月オイル交換予定ですが、多分そのD行きます(笑)。

Posted by: ニンニン | Nov 21, 2007 at 09:33 AM

>ニンニンさん、

新車が出た時とか、Aさんのお付き合いやらで、ちょこちょこ行ってるんですが、確かに営業さんはどうかと・・・(^^;)

何か他のアルファディーラーと違って、どうも洗練されたところが無いというか。
ちなみに車検だの修理だので入庫した時って、やっぱり洗車して返すが常識かと・・・(汗)

Posted by: しーたけ | Nov 21, 2007 at 11:21 AM

とりあえず大事が無くてよかったです。
僕のアルファは、ナビ画面を出すとメーター3つ全部ふさがってしまうので、結構危険です(^ ^;)。
まあ、今までガス欠しかなったことはないんですけど、気をつけないといけませんね。

Posted by: テルヲ | Nov 21, 2007 at 07:41 PM

>テルヲさん、

お気遣い、ありがとうございます^^
今日行って来ました、結果は・・・後ほどポストしますね。

やはり、以前乗ってた車でオーバーヒートを多々経験している身としては(笑)、水温系は常に視界に入れてチェックしてますね。
オーバークールでも車に良くないんですよ、知ってました?^^

Posted by: しーたけ | Nov 21, 2007 at 08:30 PM

呼んだ?
いずれにせよ、気がついてよかったね。

Posted by: aroot | Nov 21, 2007 at 11:37 PM

>arootさん、

だうも^^
結局行かなかったよ、某デーラー(笑)

やはり”水”と”油”は重要よね。
経験上、水温計はいつも見てるので今回もすぐ気づきました。
今の車には付いてないけど、出来れば油圧計や油温計も欲しいところだね。

Posted by: しーたけ | Nov 22, 2007 at 12:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/17106862

Listed below are links to weblogs that reference ラジエータからお漏らし!?:

« Alfaromeo GT Sportiva! | Main | ラジエータから・・・その後 »