« The ”石油カード” | Main | 欽ちゃん、爆走! »

Aug 15, 2007

1/4600万

今朝、いつものように新聞を開くと
目に飛び込んできたのは・・・

松下製電池4600万個交換 ノキア、携帯「発熱も」』(朝日新聞)

一部ロットの製造工程での問題で、
バッテリーが加熱し、最高数百度に発熱する恐れがあるとの事。

で、私の702NKIIは?

あんれまぁ~、該当するかもですって(笑)

で、早速調べてみました、NokiaのWebサイトで^^

すると・・・

Battery

「おめでとうございます。貴方のバッテリーが見事該当しました!」

・・・などとは出なかったものの(汗)、
どうやら同型バッテリーが4600万個あるうちの、
不具合があると思われる「1%」に該当したようです。

該当した場合は、交換品を送ってくるらしく、
同封された返信用封筒で該当品を送り返すのだそう。

でも、ホント4600万台が対象ってのも、
やはり全世界的に携帯最大手のNOKIAならでは。

今回の自主交換、
バッテリーの製造元である松下電器が費用を負担するらしく、
記事によると費用は200億円超に及ぶと想定されるのだそう・・・(汗)

ここんとこ、業績も下方修正したりと、
日本を代表するメーカーの株価への影響が気になりますね。

|

« The ”石油カード” | Main | 欽ちゃん、爆走! »

Comments

バッテリートラブルですか・・・。
しかし・・・最高数百度とは怖いですね。
早急に交換対応していただけるといいですね。

幸いアタシのは対象外のようで。

Posted by: げっち | Aug 15, 2007 at 11:42 AM

しーたけさんのバッテリーが まさか該当されていたとは!
とはいえ、新品のバッテリーゲットでラッキー!?

Posted by: smartka | Aug 15, 2007 at 01:18 PM

大当たり~ですね!
携帯が変わるとイヤでしょうけど電池なら・・・
チョット得した気分ですね!

Posted by: かみやん | Aug 16, 2007 at 02:14 AM

>げっちさん、

げっちさんの705NKは今回の対象外のようですね。
うちの嫁さんも同様、対象外でした^^

”数百度”って、普段胸ポケにいれてるだけに、
熱くなったらどうなっちゃうんでしょうか・・・

まさに”熱いハート”になっちゃいますね(汗)

Posted by: しーたけ | Aug 16, 2007 at 01:34 PM

>smartkaさん、

大当たりでしたよ(笑)
ちなみに新聞見る前に実は携帯のメールにもソフトバンクから通知来てました。
そっち見たら、代替機もかしてくれるそう。

ま、昨日速攻でNOKIAのWebサイトで送り先のフォーム記入したので、すぐにでも”新品”のバッテリー届くの期待してます。

Posted by: しーたけ | Aug 16, 2007 at 01:37 PM

>かみやんさん、

詳細な情報見ると、国内では16万個のうちの1つのようです。
それなりの確率(?)じゃないでしょうか(笑)

確かにバッテリー、そろそろ2年も経つんで、交換時期だったのかも。
今のところ症状もでてないんで、今回はラッキーって事でしょうか^^

Posted by: しーたけ | Aug 16, 2007 at 01:40 PM

新聞記事をみてしーたけさんやげっちさんの事を思い浮かべました。しーたけさんは対象だったんだ。でも今回は事故なし&自腹新品交換なしで得しちゃいましたね^_^

Posted by: ニンニン | Aug 17, 2007 at 09:08 PM

>ニンニンさん、

そーなんですよ ^^

まるでくじ引きがごとく、当たる事を期待して、当たりが確定した瞬間、なぜか心の中でガッツポーズ(笑)
もし何かあったら、怪我しちゃうってのに。

ま、でも新品ですからね。

Posted by: しーたけ | Aug 17, 2007 at 10:07 PM

NOKIA・・・デザインが魅かれますが、うちのキャリアはauなので選べません。

Posted by: oku | Aug 18, 2007 at 10:24 PM

>okuさん、

こんにちは^^
北欧はフィンランドの会社だけあって、
やはり先を行くデザインは他に無い魅力ですよね。

かく言う私も、NOKIAのデザインに魅かれて、Docomoからソフトバンク(旧Vodafone)に乗り換えたクチです^^
しかもMNPが開始される前に我慢できず・・・(笑)

Posted by: しーたけ | Aug 19, 2007 at 02:09 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/16121829

Listed below are links to weblogs that reference 1/4600万:

« The ”石油カード” | Main | 欽ちゃん、爆走! »