« デジカメ、新調! | Main | 渋滞横目に洗車 »

May 02, 2007

今年最初のOIL交換

昨年の9月の交換以来、
約7ヶ月ぶりのMyAlfaオイル交換。

今回はある方とのお約束どおり(笑)、
近所のスーパーオートバックスさんで実施。

Oil1

これまでずっと、
AGIPをチョイスしていたのですが、
最近アイドリング時の不整脈や、
ラジエータファンの稼動回数が増えてきた感があり、
今回はちょっと違ったオイルをと、
店員さんに相談して選らんだオイルは・・・

elfの
COMFORT CRUISE(コンフォートクルーズ) 5w40

Oil2

これから予想される猛暑対策と、
割とリーズナブルなプライス。
(とは言え、6Lだと結構なお値段に(汗))
今回も当然オイルエレメントも同時交換。

受付後、ピットへ入庫するまでの間、
MySonと店内を徘徊。

Oil32

音楽好きのMySonは、
やはりオーディオコーナーがお気に入りのようで^^

待つこと数十分。
店内放送で呼ばれて入庫したところ、
お隣にはPⅠのRosso(TS)が^^

Oil3

ここら辺は割とAlfaの入庫率高いそうで。
そう言えば駐車場にBrera も居ましたね^^

入庫後暫くすると、またまたピットに呼ばれ、
「実はAlfaのV6の場合、エレメント交換には別途工賃が・・・」

そうですよね^^

以前はオイルの陳列棚にも書いてあった記憶が・・・
ちょっと隣のTSが羨ましかったりして(笑)

んで、そん時に見せてもらった古いオイルは、
見ての通り↓の”まっぐろ”(笑)

Oil4

交換も無事完了し、消費量は5.7Lとの事。
ただ、オイルエレメントにオイル染みがあったそう。
聞くとB○SCHのエレメントって結構多いとか・・・(汗)

念のため、余った0.3Lをオイル缶に戻してもらいお持ち帰り。

交換後、ちょっとだけ走った感じでのインプレッションは、
・アイドリングの安定度、静粛度アップ。
・吹け上がりが良くなった感じ。
これでちょっとは燃費も良くなるかな?(期待!)

でも、これからエアコンをガンガン効かせる、
暑い季節が来るわけで。
何だか再びガソリンも高騰しているようだし。

一番の燃費向上は、
無駄な”アクセルオン”を減らす事かな?(爆)

|

« デジカメ、新調! | Main | 渋滞横目に洗車 »

Comments

今日から休みなのかな?(^_^)

おいらは6.1Lも入りました。いつもは6.0L丁度なんですが0.1Lだけだけどちょっとびっくり(^_^;)

エレメンテのオイル滲みはおいらも指摘されたけど良くある話なの?

Posted by: ニンニン | May 02, 2007 at 05:55 PM

>ニンニンさん、

実は昨日も今日もお休みだったりして(^^)>

えっ!?6L超えちゃうんですか?すごいですねぇ。
でもそれって普通にオイル缶で買うとすると、7L分用意しなきゃいけなくなりますね。
何て不経済な(笑)

B○SCHのエレメントだと割りと他の車種も含めて多いと聞きました。
ま、オイルゲージ見て減ってなければそれ程問題ではないとは言われましたが(笑)

Posted by: しーたけ | May 02, 2007 at 10:06 PM

エレメント、なんとも大変な位置に付いてますよね^^;
Oil、いい感じですか^^
アタシは毎回、和光’sを入れておりますです。はい。

Posted by: げっち | May 02, 2007 at 11:00 PM

>げっちさん、

整備性の悪さに関しては、他に追随を許さないAlfaですからね(笑)

ところでOil、正直とてもイイ感じです^^
あまり高いOilは入れた事無いんですが、これまで入れてたAGIP(10W40)に比べると、アイドリング時にフロントからエンジン音が聞こえていたのが、マフラーからの排気音しか聞こえなくなり、とてもジェントルです(笑)
更に、吹けあがりも大変スムースになりました。
コレって低温粘度が柔らかくなったお陰なのでしょうかねぇ。

WAKOsも良いそうですね^^
でも高いのが、ちょっと・・・(汗)

Posted by: しーたけ | May 02, 2007 at 11:20 PM

しーたけさんご利用ありがとうございました。
どうも上抜きチェンジャーで抜かせてもらったようで・・・
ちゃんと事前にご説明差し上げたんでしょうか???

ELFは私も実は使っています。コストパフォーマンスに優れているので。それからAGIP(BPも製造は同じ)はどうも個体差が大きく、良い時と悪い時のウワサは絶えません。イタリアの半国営企業なので企業としては大きいのですが品質には?です。

それからボッシュエレメント」のカートリッジはどの車種も少しは・・・なので私は気にしていません。正直Dラーものエレメントでは高すぎるので・・

P.S.V6工賃追加の件
本当にすいません。レバレートでの工賃設定(整備業界)の影響もあり、時間のかかる作業は工賃アップしていますが、受付時に説明できていないなら店舗の対応力に問題ですね。受付時に排気量で分かる筈ですから・・・

Posted by: かみやん | May 05, 2007 at 03:30 PM

>かみやんさん、

コメント、有難うございます^^
elf、値段の割りに良いですね!
低温時のアイドリングの安定度と静粛性が格段に高くなりました。
たまにスポーツしますが、やはり普段使いが重要ですからね^^

上抜きの件は、どうせエレメント替えるし、いいかなと思って。
BOSCH、元々僕は気にしない方なので(笑)

PS.
追加工賃の件、作業を担当してくれた方が新人さんらしく、質問すると都度お隣で作業されている方に聞きに行かれている様子でしたので^^;
ま、最初に受付してくれた方が気づいてくれると良かったのかも知れませんが。

Posted by: しーたけ | May 05, 2007 at 03:57 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« デジカメ、新調! | Main | 渋滞横目に洗車 »