« Jeep Wrangler Unlimited <試乗編> | Main | Aroot号、3周年記念オフ <前編> »

May 14, 2007

Jeep Wrangler Unlimited <見積編>

「乗り換えません」

・・・とか言っておきながら、見積編ってのも変な話ですが、
ご興味がある方のご参考まで。

今回の新型Wrangler。
3月中旬発表になって実際デリバリ開始になったのが4月。
それから2007年モデルとしては、8月までに入ってくる、
500~600台くらいとの事。
でも、殆どが2Drで4DrのUnlimitedはごく僅かとの事。

私が今回行ったディーラーでも、今後入庫が予定されているのは、
ストーンホワイトとジープグリーンメタリックともう一台(色忘れた)のみ。

今回はSportグレードのストーンホワイトで見積もってもらいましたが、
車両本体「3,790,500円(税込み)」に諸費用込みで427諭吉くらい。
値引きに関しては、ディーラーオプションとか入れても10諭吉前後が
限界との事。

理由は、台数も少ない事に加え、
元々メーカーのポジションとして、販売奨励金等も無く、
ディーラーオプションも定価の9掛け程度の仕入れだとの事。

ま、趣味車的な要素が強いだけに、仕方ないのかもね。

で、ここからが本題・・・

実は今回見積りに合わせて、
MyAlf@の下取り価格も見積もってもらいました^^

で、金額を聞いてビックリ!

なんと購入価格の”1/3”

新車価格450諭吉。2003年式で4年落ち。
走行2万数千キロで程度は内外装共に上(ホントか?(笑))
それが・・・(涙)

以前SERIさんからも「驚くよ」って聞いてたし、
アメ車系ディーラーで、マニアックなイタ車だけに、
結構渋いんだろうなと覚悟はしてましたが・・・

下取り価格はオークションの落札価格から調べるらしいんだけど、
玉数が少ないからか、そんな価格になってしまったとの事。
アルファ純血の最終V6だとか、ジウジ顔になった最終モデルだとか
言ったところで通じるわけはありません(笑)

何かちょっと悲しくなったと同時に、

”長く乗っていく(乗りつぶす)決心”

がつきました!(笑)

ちなみに、下取りのチェックの際に、
積算走行距離が”2千キロ未満”な事に
最初疑問を持たれました(笑)

例のサービスキャンペーンのメーター交換が原因なんだけど、
そりゃそうだよね、”4年落ちで2千キロ”ってありえない・・・(爆)

|

« Jeep Wrangler Unlimited <試乗編> | Main | Aroot号、3周年記念オフ <前編> »

Comments

あれ?乗り換えないの(笑)まぁ値落ちはある意味αのディラーで次もαに乗らない限り期待できないし、しかもディラーでも値落ち凄いし・・(爆)ところで奥様のご機嫌な笑顔が素敵でしたが・・・(噴出しにαは乗り心地硬いしましてはショックも変えるとか・・・ジープの方がいいんじゃない?大きくて開放感あるしと声が聞こえてそうです・・・)

Posted by: tom | May 14, 2007 at 12:11 PM

>tomさん、

乗り換えたら、このBlogタイトル変えたりと大変なんでやめました^^
嘘だけど・・・(笑)

嫁さんも、オープントップに出来るところは結構気に入ってましたが、開口固定出来ないドアとそれ程広くないキャビン+ラゲッジにあまり食指は伸びなかったよう^^;

それに嫁さんも今のアルファのスタイルが大のお気に入りのようですので・・・(これホント)

Posted by: しーたけ | May 14, 2007 at 01:07 PM

>tomさん

いやー気持ちよかったですよ~
車高も高くて懐かしい!
tahoeを思い出しました。

でもね。
ついこの間、乗り潰そう!という約束でホイールを買ったし、
この156SWがいいと言ったのはまぎれも無くこの私。
責任もありますしぃ(笑)

何よりも開口固定出来ないドアで私が頭をぶつけたのです。
という事は、きっと子供達も!
キケンキケン。

でも、愛犬シェビーはこの車の方が好きかも。
(今、彼女の居場所はとっても狭いので・・・)

Posted by: しーたけ嫁 | May 14, 2007 at 02:09 PM

おぉ、やっぱり試乗してきたのね。
思うに、あそこはいいけどここはちょっとってな具合に感想を述べてるときって結局買わなくない?自分だけかもしれないけど、もう直感で「これ買う!」みたいな。これって最高にキケンなんだけどね。

Posted by: aroot | May 15, 2007 at 12:46 AM

>arootさん、

試乗したよ^^
結果からすると冷静さを失う程のインパクトは無かった。

arootさんの言う通り、評論家になってる時って、結局当事者意識はないのかも・・・(笑)
買っちゃう時って、欲しい~が先行しちゃってとても冷静に論じられる状況じゃないよね。
それよりも既にお金の工面の方に頭が行ってたりして^^

Posted by: しーたけ | May 15, 2007 at 10:22 AM

コレ、釣り関係の雑誌でもピックアップされてて気にしてました^^

それにしても下取り値はビックリしますよね・・・
私も乗り潰す所存でございます(笑)

最近は他車のディーラーにも近寄らないようにしております(爆)

Posted by: ふぅー | May 15, 2007 at 12:47 PM

>ふぅーさん、

そーなんですよ!
山・川・海といったアウトドアなシチュエーションが似合いすぎ。
バスボート引いたり、カヤック積んだり、とってもいい感じです。
どうですか?ふぅーさんも一台(笑)

下取り値、ある程度は覚悟してましたが、
「そんなもんかよ!」って気になりますよね。

でも前車のTahoeも、ほぼ同じ値下がり幅。
そんな車ばっかり選んでる自分って・・・(泣笑)

Posted by: しーたけ | May 15, 2007 at 05:48 PM

お久しぶりです。
本当に買ってしまうのかとドキドキでした。
ところで下取り査定の件ですが、私も仕事でもクルマ関連査定の勉強をしていますが、メーター交換は大幅な査定ダウンです。

ちなみに普通の買取店ではメーター交換車両は買い取りませんよ!
例えばフェアレディZで輸出仕様のメーターに交換とかしていれば、普通の中古屋は買い取りません。走り屋系中古車店なら買い取るでしょうが・・・
だから安かったんじゃないですか?

Posted by: かみやん | May 17, 2007 at 10:54 PM

>かみやんさん、

お久しぶりです^^

えぇ~!?
メーカーのサービスキャンペーンでの交換なのにそんな事ってあるんですかー!?(驚)

でも確かに、正確な走行記録が取れなくなるといった意味では、買い取りが渋くなる可能性、充分ありますよね。
確かにその場でも中古車雑誌の相場と見比べたりしたんですが、明らかに安すぎるって話になりましたし・・・

そんなぁ~(涙)
もしそうだったら、どうしてくれるんだFAJ!(怒)

Posted by: しーたけ | May 17, 2007 at 11:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/15065706

Listed below are links to weblogs that reference Jeep Wrangler Unlimited <見積編>:

« Jeep Wrangler Unlimited <試乗編> | Main | Aroot号、3周年記念オフ <前編> »