« 黄金週間初日の朝箱&ジュリア | Main | 今年最初のOIL交換 »

Apr 29, 2007

デジカメ、新調!

丁度1年前、
ヤフオクで購入した中古のSONY「DSC-W1」

別売りのワイコンレンズ付けて、
広角撮影の醍醐味を教えてくれた
デジカメだったのですが・・・

数ヶ月ほど前から、
S○NYタイマーが作動し始めたのか、
シャッターを押した瞬間に電源が落ちたり、
充電したばかりの電池を入れたにも関わらず、
電池残量の警告が付いたりと、
何かと不具合が出るように。

先日の豪州旅行に続き、
昨日のオフ会でも撮りたい時に撮れない状態に至り、
このGW期間中の家族イベントの事を考えた末、
精神衛生上よろしくない状況を解消すべく、
我が家に新しくやってきたのは・・・

近所のヤ○ダ電気で購入した、
”新品”のPanasonic「LUMIX DMC-TZ3

Lumix

CMで「きみまろズーム」ってヤツですわ(笑)

選択のポイントとしては、
・広角28mm以下である事。
・高機能手ブレ補正が付いてる事。
・4諭吉以下で購入できる事。
・デザインがしょぼくない事。
・出来れば、5倍以上の望遠が付いてる事。
といったところでしょうか。

コンパクトさとデザインで選んだら、
同じLUMIXのDMC-FX30とかあったんですが、
MyChildrenがメインの被写体ですので、
コンパクトながら10倍ズームを持つ、
コイツにしました^^

使ってみた感じは、
デザインは今ひとつではあるものの、
なかなか取り扱い易いサイズ、
マニュアルレスで扱える操作性がグッド。

広角28mmのメリットを生かし、
アスペクト比が通常のデジカメの「4:3」だけでなく、
「3:2」、「16:9」が選べる。

コレ↓が「16:9」で撮った画像。
Sample

ま、上下を若干カットしただけの子供だましですが、
コレはコレで面白いかも^^

それと、
赤ちゃんだったら2人分、ペットだったら1匹分を
誕生日登録でき、その被写体の月齢や年齢が
記録されるという機能が。

我が家の家族構成そのものなんですが、
果たして使うかどうか分からないけど、
色々考えるもんですね^^

|

« 黄金週間初日の朝箱&ジュリア | Main | 今年最初のOIL交換 »

Comments

しかし、いつも行動が早っ!
そんな自分はデジカメを買ったことがないや。珍しいよね?未だに携帯持ってない人とかたまにいるけど、その類?
自分以外の誰か、家族だったり友達だったりが持ってるので、なんだか買わないんだよね。
でも、いつも欲しいと思ってる。

Posted by: aroot | Apr 30, 2007 at 12:23 AM

価格帯でNikonのS500と悩みそうですけど、この大きさで10倍望遠はオイシイですよね(笑)
さっと出せる高性能コンパクト...欲しいな(^^

Posted by: SERI | Apr 30, 2007 at 09:16 AM

こんばんは。

私も光学10倍ズーム使ってます。今は無きMINOLTAのデジカメですが、やはり倍率を上げればそれだけ手ブレが気になります。

その点、LUMIXだと手ブレ防止が付いてるので羨ましいです。
実際の手ブレ機能の使い心地はどうですか?

Posted by: JAQ | Apr 30, 2007 at 09:54 PM

>arootさん、

常に”速攻”です^^

納得行かないものを持ってても仕方ないので、とっとと売っ払って、新しいモノに乗り換える主義です。
とは言っても、そんなに高いモノでは出来ませんが(笑)

でも、ホントお買い得だったのよ、コレが^^

Posted by: しーたけ | Apr 30, 2007 at 10:20 PM

>SERIさん、

NIKONはデザインはいいですけど、
やっぱり最低でも広角28mmは欲しかったので。

広角で言えば、他にRICHOのGRとかGX100とかとも迷ったんですが、マニアック度よりは使い勝手という事でコレにしました^^

Panasonic、色目が自然で気に入りました^^

Posted by: しーたけ | Apr 30, 2007 at 10:26 PM

>JAQさん、

今回最も嬉しかったのが、やはり手ブレ補正ですね^^

これまでのカメラ、どっちかというとマニュアル操作が出来るモノを中心に購入してきたせいか、あまり手ブレがある無しって意識はありませんでした。

それが今回、いつもだとブレブレになるようなシチュエーションや、撮り方でもきちんと撮れるんですよ(笑)

このGW期間中にズーム時の手ブレ補正、検証してみますね^^

Posted by: しーたけ | Apr 30, 2007 at 10:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 黄金週間初日の朝箱&ジュリア | Main | 今年最初のOIL交換 »