« ポケナビ・・・予告 | Main | お父さんは朝から芝・・・ »

Mar 07, 2007

案外いいじゃん、ポケナビ!

というワケで、
今回MyAlf@に取り付けられたのは、エディアという会社から出されているSDメモリーナビ、

PONTUS EN-3500(笑)

Pontus3

何故”改”かというと・・・

通常EN-3500には512MのSDカードが付いてくるのですが、実はコレには上位機種EN-3700で標準の1GBのSDカードを搭載してるのです。
故に、512MのSDカードでは不可能な、番地検索や、オービス案内等が可能となってるんだそう。

ちなみに、EN-3500とEN-3700の違いって、実質的にはこのメモリーの違いだけらしいですが。

で、MyAlf@への装着ですが、吸着式スタンド使ってガラスにポンで、僅か10秒(笑)

今回は、運転席右側に設置してみました↓

Pontus1

助手席が指定席のMySonに弄られない事からも、今はこの位置がベストかな。

どうです?
割と収まりよく、見た目もヨサゲではないでしょうか(笑)

実は、これの対抗馬として同じメモリーナビの、ゴリラとか迷WANとかMioを比較検討したものの、やっぱりコンパクトさと、MyAlf@のインテリアにも合う見た目の良さで、コレにしました^^

まだ、ほんの数キロの走行でインプレとまではいきませんが、使い勝手は至って単純だし、GPSの追従性も殆ど問題ないし、小さい画面でも、夕方の強い西日でも特に視認性は問題無し!

Pontus2

ちなみに、MyCarへのナビ装着は2台前のテラノくん以来。
テラノくんから前車のシボレータホに乗り換えた時から、ダッシュボードの雰囲気を壊したくないとの理由から、以降ナビからは遠ざかっていました。

今回はこの手のコンパクトなナビが普及してきたことと、子供も二人になって今後何かと必要だろうって事で購入に至りました。

ちなみに・・・

最近フロントガラスにこの手の吸盤を付けるの、なんだかヤバイらしいですねぇ。

ちょっと考えないといかんですなぁ(汗)

|

« ポケナビ・・・予告 | Main | お父さんは朝から芝・・・ »

Comments

どうしても吸盤は「ポロリ」といきそうな気がして^^;
結構がっちり系なんですかね?
アタシはインダッシュにしています。
まったく出てきませんが(笑)

Posted by: げっち | Mar 08, 2007 at 12:21 AM

こんばんわ!
ポケットナビ便利ですよね?
私も基本『ナビ嫌い派』ですが仕事柄サンヨーゴリラNV-15DTを見たときは『ワンセグTV付きで39,800円なら買おうか?』と正直思いました。

ところでフロントガラスの件、陸運局の見解では既に『車検は通せない』です。
だから最近のレーダー探知機には吸盤が付属されていません。
フロントガラスでOKなのは・・・
車検証ステッカー・12ヶ月点検・ETC及び運輸省認可のガラスアンテナだけです。

運輸省(陸運局)だけで実際の道路での運転(国土交通省)は関係ありません。

私の勤めているチェンストアも勿論、車検が通らないので外していますよ!

Posted by: かみやん | Mar 08, 2007 at 01:06 AM

あぁ逝ったのね・・・(笑)損似も出てましたがしーたけさんの好みではなさそうね(笑×2)わたしゃ~PSPにナビソフト買って載せようかとも思ってますがね^^デカゴリラはスマコにして・・・
ところで来週起きれるのか怖いでつ・・無論ETCつけたスマコで出撃予定でつが(爆)

Posted by: tom | Mar 08, 2007 at 09:29 AM

>げっちさん、

それが結構ガッチリ系ですし、本体自体チョー軽なので、全く問題ありません。
確かに走行中にポロリ逝ったら、最悪ですからね。

でも「ポロリ」って表現、何かやらしいですね(笑)

Posted by: しーたけ | Mar 08, 2007 at 09:47 AM

>かみやんさん、

そーなんですよ。
私も自称『ナビ嫌い派』だったのですが・・・(汗)

フロントガラスの件、勉強になりました。
なるほど車検で問題になるってことですね。
ただ、車検通んないんだったら「整備不良」で検挙される可能性はアリって事でしょうか!?

Posted by: しーたけ | Mar 08, 2007 at 09:51 AM

>tomさん、

逝きました(笑)

確かにPDAとかゲームとかにナビソフトってのも考えたのですが、やっぱり車に搭載した時の収まりの良さを考えると専用のアプライアンス機がよろしいかと^^

来週ちゃんと起きてね。
あとで電話網回しますので(笑)

Posted by: しーたけ | Mar 08, 2007 at 09:58 AM

ずっとポケナビと迷った挙げ句、インダッシュにしてしまいました(爆)
費用対効果は・・・

コストバリューも高いし、スマートな感じが拘りのあるしーたけさんならではのグッドチョイスですね♪

車検対策は考えたほうが良いですが、簡単に外れそうなので路上で捕まらないことと安全な視界を確保する対策が必要そうですね。

Posted by: ふぅー | Mar 08, 2007 at 07:19 PM

>ふぅーさん、

こんばんわ。

そーなんですよね。ポケナビ逝かなかったら多分選択肢はインダッシュ。でも、高くてとても・・・
我が家の場合、そこまでしてナビいらないってなっちゃいますね。

まぁ、今回買ったのはVICSにも対応していないので、ホント地図代わりですが、それでもコストパフォーマンスはイイと思いますよ。

それと車検&路上対策ですが、ご承知の通りビルトインというよりは、貼っ付け感覚ですから、”取り外しフリーダム”ですので心配無用ですね(笑)

Posted by: しーたけ | Mar 08, 2007 at 11:11 PM

右ハンドルでさらにモニタが右ってのがいいね。
今の技術じゃできて当たり前なんだろうけど、SDメモリカードでナビってのが驚いちゃうよ。
すごい時代になったもんです。
今度見せてね。

Posted by: AROOT | Mar 15, 2007 at 12:59 AM

>AROOTさん、

いいでしょ?設置場所に困らないサイズで。

これもシリコン技術の急速な発展ゆえだね。
かつてHDDでしか実現できなかったGigaが、
わずか親指大のサイズで手に入るんだからね。

ただ、もちっと収まりの良い所にしたいなぁ^^

Posted by: しーたけ | Mar 15, 2007 at 12:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ポケナビ・・・予告 | Main | お父さんは朝から芝・・・ »