« お父さんは朝から芝・・・ | Main | ナビ位置、変更しました »

Mar 19, 2007

今日からPASMO

これまでは・・・

駅の自動改札にて、
切符の挿入口めがけ、
定期券の挿入角度に気を使いながら、
若干の緊張感を持ちつつ、
改札を通過する毎日だった。

それが今日からは・・・


”ピッ”

Pasmo


18日より首都圏の電車、バスにて利用開始された、
PASMO」を本日初めて使ってみました^^

私自身はあまりJRを使わない為、
今までSuicaも持ってませんでしたし、
FeliCa機能を持たないマニアックな携帯が好みな為、
これまで”ピッ”には無縁でした。

いや~、これが案外楽しいのよ、”ピッ”って(笑)
まるで、最初にETCゲートを通った時と同じような”心地良さ”が・・・

帰りの自宅最寄り駅でも、
今日はまだ利用している人も少なかったので、
一生懸命挿入口に切符を通している人を横目に、
何気な~く”ピッ”とやってました(笑)

仕事柄、都内の地下鉄エリアでの乗り越しが多いので、
今後は”未清算でゲートが開かない”なんて事は無くなりますね。

でも、忘れずにチャージしとかないとね^^

|

« お父さんは朝から芝・・・ | Main | ナビ位置、変更しました »

Comments

東京出張の時にスイカを買ってチャージしました(へへ)
ところでパスモって画像のような定期券???なんですか?

Posted by: かみやん | Mar 19, 2007 at 11:17 PM

>かみやんさん、

なんとSuica、お持ちとは!
でもそちら(関西)で使う機会はあるのでしょうか?

ちなみにPASMOはSuica同様、
大別すると普通のチャージャブルタイプと
定期券タイプとの2種類があるんですよ^^

私のは定期券タイプです。
#保安上、画像の駅名と名前は消してあります。

Posted by: しーたけ | Mar 19, 2007 at 11:28 PM

PASMOには、カードと連携して自動チャージ機能があるタイプもあるみたいですね。まあ、そのためだけにカードをつくるのも面倒な話ですが(^ ^;)。

Posted by: テルヲ | Mar 19, 2007 at 11:51 PM

でんしゃも~♪ ばすもぉ~♪ ぱ・す・桃! というのは江ノ電も付いてたりなんかします・・・・要らんと思うが・・・

Posted by: tom | Mar 20, 2007 at 12:48 AM

>テルヲさん、

そーなんですよ。
嫁さんが持ってる某カードが連携できるそうです^^

チャージし忘れた・・・なんて事が無いので便利は便利ですね。
でも、個人的にはもうカードは増やしたくないし・・・(悩)

Posted by: しーたけ | Mar 20, 2007 at 10:21 AM

>tomさん、

うゎ~、ホントだ!
江ノ電も箱根登山鉄道も入ってる^^

やっぱり急いで海に入りたい時とか、山に登りたい時とかに便利だしね(笑)

Posted by: しーたけ | Mar 20, 2007 at 10:30 AM

僕も昨日買いましたよPASMO。便利だよねー。
同じくETC、これまた便利です。深夜割引の恩恵を受けてはいるけど、おかげで使いまくりです!

怖いな~PASMO。買っちゃったし。

あそうそう、僕はETCのゲートに突っ込んだことあるよ。
もちろん156でね♪

スレソレですね、すんません。

Posted by: AROOT | Mar 21, 2007 at 06:58 PM

>AROOTさん、

こういう便利なモノを手に入れると、
お金の心配せずに無制限に使っちゃう傾向ってあるよね。
それって提供側の思う壺にはまってるんだと思う(笑)

ところで、ETCのゲートに突っ込んだって!?(笑)
ゲートが開かなかったの?それともスピード出しすぎ?

もしゲート開かなかったら、僕だったら修理代請求するね。
ついでにスポイラーもオマケで付けさせるね(爆)

Posted by: しーたけ | Mar 21, 2007 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« お父さんは朝から芝・・・ | Main | ナビ位置、変更しました »