« Rossoな小物 | Main | マフラーを取り巻く話題 »

Jan 08, 2007

代車生活

本日夕方、
車検時に未完了だった、
サービスキャンペーン(スピードメーター交換)
②Fr右アッパーアーム交換
③ハイマウントストップランプ交換
左フロントノーズ下のこすり傷補修
の為にディーラーさんへ。

ボンネットに付けられた例の傷の補修もお願いし、
代車にて自宅に帰還。

ところで、今回の代車は・・・

Punto

「FIAT PUNTO ELX」
Punto2_2

オレンジメタリックのボディが愛らしい代車です^^

で、このPUNTO・・・

Punto3

ABペダルのポジションがMyAlf@と比べると、
互いに近くて、とても内寄り。

ディーラーの担当者に見送られつつ、
シフトをDレンジに入れる為ブレーキを踏もうとしたら、

「ブォ~ン」

って、アクセルあおってしまいました(笑)

その後も、買い物で寄った先の駐車場でも出る際に、
意味の無いブリッピングを繰り返したのは、
言うまでもありません(爆)

それにしても、
「CVT」の乗り味は”原チャリ”みたい。
何かちょっと強めにアクセル踏むと、
クラッチの滑ってるマニュアル車みたいな加速する(笑)
前にtomさんの同じく代車だったPuntoに乗った時も感じたけど、
これは好きになれないかも・・・(^^;

加えて、ハンドルの操舵感の危うさ。
先だってMyAlf@はロアバーを仕込んだことで、
直進安定性が高まり、ハンドルに安心感が備わっただけに、
今回代車のPuntoのハンドルは遊びが多くて、
それでいてフラフラ~ってな感じ。

ま、色々と難癖付けてますが、
元々スポーツに振ってるグレードじゃないから当然かも。

それはそうと、
ボックス感のあるそのスタイルは今見てもナカナカのモノ。
ちょい低くして大き目のホイール履かすだけでも、
結構イイかもね^^

|

« Rossoな小物 | Main | マフラーを取り巻く話題 »

Comments

このプント好き。
いいな、未だ台車生活したことがありません。
YourAlf@、修理から早くあがってくるといいね。
あそうだ、その日にリコール受けようかな?

突然ですがランプ交換の件、了解です。
ポジションランプ交換、ほんとに大変だったよ。
おかげで両くるぶしがアザだらけ。

by 人柱

Posted by: AROOT | Jan 08, 2007 at 11:11 PM

へ?呼んだ?(笑)結構時間かかりそうね~1週間位?では土曜日の引き取りに集結しますか?(嘘)多分スマコも入庫しますので久々にアルファ出動ですわ・・・
代車のプントって街乗りは結構ふらふらですが、高速は結構ビシッテしてたような??フェイスチェンジ後かな?いや・・パンダかな?忘れた・・・(核爆)

Posted by: tom | Jan 09, 2007 at 09:24 AM

>AROOTさん、
代車とは言え、普段乗らない車に乗るのって、楽しいよね^^
ちなみに今週末には修理上がる予定です。
土曜日あたりポチっとプチる?

ポジション球、大変とは聞いてましたが・・・(汗)
是非MyAlf@もよろしく^^

Posted by: しーたけ | Jan 09, 2007 at 01:09 PM

>tomさん、
引き取りは確定してないんですが、恐らく土曜日にはとの事。
引き取りプチ、決行ですね^^別途、鳩飛ばします。

今回の代車、多分tomさん代車の白Puntoと一緒では。
そう言えば、高速は思いの外良い走りって言ってたね。
ちょっと高速走らしてみようかしら^^

Posted by: しーたけ | Jan 09, 2007 at 01:11 PM

このプントも好き。
彫刻のようなデザインは今見てもはっとさせられますねー。
試乗したら意外にビュンビュン走るような気がしたのですが・・・、
忘れちゃった(^^;

Posted by: smartka | Jan 10, 2007 at 12:34 AM

>smartkaさん、

彫刻のようなデザイン、なるほど!
そう考えるとフロントは、かつての”鉄仮面”を彷彿させますね。
私は全体のデザインの中でも特にテールが好きです^^

走りに関しては決して遅いわけじゃないんですが、
どうも私の好きな乗り味ではないんですね。
これも慣れればなんてことは無いと思いますが。

Posted by: しーたけ | Jan 10, 2007 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/13394644

Listed below are links to weblogs that reference 代車生活:

« Rossoな小物 | Main | マフラーを取り巻く話題 »