« トーマスとコラボ | Main | 最強の”キリ番” »

Jan 28, 2007

新調、HD&DVDレコーダー

一昨年末に
我が家にも薄型液晶テレビがやってきてからというもの、
割とお世話になってる”BSデジタル”

特に最近は、
BSフジの「トーマスクラブ」やら、
「Myポンキッキーズ」は、
MySonのFavorite Program!

そんな中、
最近MyWifeからある要望が・・・

以前より使っているHD&DVDレコーダーは、
アナログチューナーのみ。
その為、デジタル放送のみで放送している番組を、
子供の為に録ろうとすると手間がかかって仕方がない。

で、今週末買ってきました、
デジタルハイビジョンチューナー付きHD&DVDレコーダー。

Vardia


今回選んだのは、
TOSHIBA VARDIA RD-E300

BruRayやHD-DVDのレコーダーは20諭吉を超える価格帯で、
規格戦争の行方も不透明。

色々と比較検討する中、
LAN経由でPCから録画予約出来たり、
メールで録画予約出来たりと、
ナカナカ自分好みな”TOSHIBA”にしようと。

最初は折角買うんだったら上位機種かなと、
真っ黒なボディに魅せられ、
RD-XD92D」を考えてたんですが、
何かHDDや基盤のトラブルがやたら多いそうで。

結局、価格的にも手頃で、
僕らのRequirementを充分満たしている、
「RD-E300」にしました。

近所のヤ○ダ電気で交渉の結果、
ポイント還元で価格.comよりずっと安い値段で購入。

使ってみての感想は・・・

何時でもPCでOnline状態な私の場合、
LAN経由で操作出来るのってスゴ~く便利!
やっと、テレビのHDMIも使えるようになったし。
それにレコーダーに録画したものを、
ネット経由でPC上で見ることが出来るソフトもあるらしい。

これで、
MyWifeのストレスも解消されるかな^^

|

« トーマスとコラボ | Main | 最強の”キリ番” »

Comments

いいね~

我が家はレコーダー2台あるんだけど、2台どもVHS+CDプレイヤー^^
そのうち、一台は息子がサルのようにビデオを見まくって、自分で操作するもんだから唯のCDプレイヤー化しています。

そのお陰か、サルのように見まくっていたビデオを見なくなりそれはそれで良かったかも…^^と思っていたり。

アナログ打ち切りになったら買うしかないですね~。

Posted by: ニンニン | Jan 28, 2007 at 09:11 PM

うちはRD-X6(メイン)とRD-X4(サブ)の2台使い。今のところ故障もなく元気に動いてます。
RDはやっぱりPCとの連携が魅力ですね~。こちらはまだデジタル放送が地元の地方局とNHKのみなので、デジ×アナのX6も十分役立っています。
スカパーとの連携もGOOD!!BSデジも入るので、何か必要なライブがあったら録画しますよ~。

Posted by: テルヲ | Jan 28, 2007 at 10:08 PM

うわ~、今はネット使って操作もできるんですねぇ。羨ましい限りです。しかもHDの容量は300Gもあるし…。

我が家は、パイオニアのDVR-77Hを使ってます。コレにした理由はデジタル出力の端子が前面に付いていてパソコンとの接続が楽ちんという理由だったんですが、LAN経由の方がもっと楽ですねぇ。

大分心が揺らぎましたが、まだまだ買い換えは先の話です。こちらは未だにデジタル放送すら始まってない地方なので…(苦笑)

Posted by: JAQ | Jan 28, 2007 at 11:27 PM

>ニンニンさん、
一度HD&DVDレコーダーを使い始めると、
もう抜け出せません。

例えるなら、一枚差しのCDプレイヤーのみだったカーステが、iPod対応になるといった感じでしょうか^^

そうなると、人間の飽くなき欲求は尽きないもので、便利(楽)な方へと突き進んじゃいますね(笑)

Posted by: しーたけ | Jan 29, 2007 at 01:11 PM

>テルヲさん、

これまで使っていたSONY RDR-HX8は、デジタル放送を録画するようになってから、著作権付きの番組は一旦HDD上に録画するとムーブ出来なかったり、CPRM対応のDVD-RWじゃないと録画できなかったり、結構困る事が出てきました。

以前はスカパーも契約していたものの、リーガが見たくてWOWOWにしたので、結局契約してません。

というか、テレビ見てる暇があまり無くなってきたというのが、正直なところでしょうか(汗)

Posted by: しーたけ | Jan 29, 2007 at 01:17 PM

>JAQさん、
LAN接続出来るとホント便利ですよ^^
逆にメーカーを乗り換えた場合、色々ある機能を一々リモコンで操作する方が大変だったり。
どちらかと言うとPCの画面上の方が直感的に操作できますからね。

それにしても最近の家電は、PC化が加速してますよね。
多分将来的には、PCライクな端末から全ての家電を操作出来るようになるんでしょうね。

Posted by: しーたけ | Jan 29, 2007 at 01:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« トーマスとコラボ | Main | 最強の”キリ番” »