« ヴーヴ | Main | スパム »

Dec 18, 2006

再調査扱い!?

今朝通勤途中に、
多摩川に差し掛かった電車の車内から、
雪景色の富士山がくっきりと見えましたね。
余程、空気が澄んでいたのでしょうか・・・

話は変わって、タイトルの話。

今日も仕事を終え、いつものように帰宅すると、
家の電話の留守電ランプが点滅していた。

再生してみると、
水道局から検診業務を委託されてる業者と名乗る人から・・・

「今回のご使用水量の件で・・・」

そう言えば数日前にポストに入っていた、
「水道・下水道使用量等のお知らせ」で
気になった記載があったことを思い出した。

Suidou

「今回の使用水量は、水量減少 等のため
 再調査扱いとし後日お知らせいたします。」

なぁるほど!

普段使っている水量から極端に減ってる場合、
メーター戻しだの、何らかの作為的な問題が無いか、
どのような理由によるものか、調べるって事でしょうね。

そりゃぁ~、平日の半独身生活&週末不在じゃぁ、
普段の使用量から比べれば”グッ”と減るわな。

で、どうやって調べるんだろう?
聴取して終わりかなぁ・・・
何か”エビデンス”は必要?(笑)

ある意味、
こういうの調べなきゃいけないってのも、
大変ですよね。

あまり関係ないけど
今朝の「とくダネ!」でも
最近給食費を払わない親が増えていて、
その徴収に結構大変だとか。

何か余計な仕事増やして、
無駄に税金使われるのってのも、
ホントもったいない気がしますね。

|

« ヴーヴ | Main | スパム »

Comments

水道局はこういう調査もやるんですね。
我が家も里帰り出産だったので、その間一人暮らしでしたがこういう通知は貰ったことありませんでした。

給食費の件は本当にひどい話ですね。
義務教育だから払いたくない、とかいう理由だとか。

学校行ってなくても昼飯は食わせるだろうと言いたくなりますね。

Posted by: BellaVoce | Dec 19, 2006 at 09:57 AM

>BellaVoceさん、
我が家に調査が入った(笑)のは、
水量減少が極端だったからでしょうかね^^

給食費の話もそうですが、
”大人”のモラルハザードが言われて久しいですが、
悪くなるばっかりで、良くなってる気はしませんね。

教育改革以前に、
”大人”が自分の素行を見直す必要があると思いますね。
子供は大人の背中を見て育ちますから。

Posted by: しーたけ | Dec 19, 2006 at 10:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/13116454

Listed below are links to weblogs that reference 再調査扱い!?:

« ヴーヴ | Main | スパム »