« ”冬ソナ”でインチダウン | Main | 比較 »

Dec 10, 2006

”ice>Link Plus” on MyAlf@

今日はMyAlf@の冬仕様と同時に、
導入したのは・・・

Icelink1


ice>Link Plus for Alfa Romeo

Icelink2

先日、FMトランスミッターを導入したのですが、
やはり音質や出力レベルの不安定な部分に不満があるのと
都内ではノイズやらで都度チャンネルを変える必要があったり。

やはり「カーステ直結にしたい!」と探していたところ、
先日ヤフ○クにて中古を格安にて落札。

導入はいたって簡単^^
設置で大変なのは純正デッキ(Blaupunkt)を外す事くらいで、
昨日ディーラーで工具借りて引き出しておいたので、
後ろのコネクタをチェンジャーの端子と付け替えておしまい。

レイアウトはこんな感じ↓

Icelink3

あまりセンスは感じられませんが(笑)、
運転の邪魔にもなりませんので、取りあえずOK。

ちなみにホルダー部分は回転するので、
アシュトレーもちゃんと開きます↓

Icelink4_1

肝心の音はと言えば、
ACCならではの乾いた音質はそのままで、
当然のことながら、出力レベルも安定し、FMトランスミッターに比べ
格段によくなりました^^

さて、ice>Linkを付けたことで機能しなくなった、
トランクルームに鎮座するコレ↓、どうしたもんかな・・・

Icelink5_1

|

« ”冬ソナ”でインチダウン | Main | 比較 »

Comments

トランクルームに鎮座するアレ、使った事がありません^^;
ものっすごく音、悪くないですか??
で、今回の場合はどんな感じでしょう?
興味津々です。。。

Posted by: げっち | Dec 10, 2006 at 11:25 PM

>げっちさん、
アレ、音悪いですか?
入れっぱなしで飽きちゃって結局聞いてもらえない運命をたどるんですよね。6枚ってのがまた中途半端だし(笑)

今回のは、CDの音質に比べればリッピングされてる分、
どうしても軽い音になっちゃっいますね。
ただ、普通に聞いてる分には全く不満はありません。
何と言っても、CDを持ち歩かずにiPodのストックから聞けて、
ステアリングコントローラが使える分、私としては大満足です^^

Posted by: しーたけ | Dec 10, 2006 at 11:50 PM

あれ・・・家のとチェンジャー違うな・・・スロットに直接6枚指すのだけどドイツ製かな?もっ一個競り落として~

Posted by: tom | Dec 11, 2006 at 09:16 AM

>tomさん、
やっぱり違ったでしょ?
うちのは”国産”でした^^

ある147オーナーのBlogにも書かれてたけど、
チェンジャーってそれだけで3.5kg位あるらしいよ。
なので、うちは外して”軽量化”だね(笑)

う~ん、も一個ってちと難しいね。
コレの中古ってオークションには、ナカナカでないでしょう。

Posted by: しーたけ | Dec 11, 2006 at 10:28 AM

初めまして、「ice>Link」という単語でGoogleからやってきました。
ワタクシは156TI(MT、LH、純正Blaupunkt)のセダンを購入しice>Linkを導入してみましたが、選曲が1曲づつしか出来ずにおります。
しーたけさまは選曲はどのようになさっていますでしょうか?
オーディオ側からアルバムを選択する、又はiPod本体の操作を可能にする方法をご存知でしたら教えて頂けますでしょうか?

Posted by: 156@埼玉県 | Mar 13, 2007 at 06:33 PM

>156@埼玉県さん、

はじめまして、コメントありがとうございます^^
156TIのMTですかぁ~、Fun to Driveにはベストなチョイスですね。

ところで、ice>Linkの件ですが、まず当方が利用しているのはice>Link PLUSになります。その場合は説明書等で書かれているように、iPod側のプレイリストがチェンジャーのディスクに割り当てられますので、ヘッドユニット側でプレイリストを選択する事が可能です。
ポイントとしてはプレイリスト名をつける際に頭に番号を付けて分かり易くしている点でしょうか。

また、iPod単独で普通にアルバム等を選択して聴いていた状態からice>Linkに接続すると、その続きから始まりますね。

確かiPodを直接操作できるモードも設定できたような気がします。
今手元には無いのですが、説明書探してみますね。

Posted by: しーたけ | Mar 14, 2007 at 10:35 AM

>>しーたけさま

お手数をかけてしまってすいません。
私のice>Linkなのですが、箱には「ice>Link」とあるのにiPod液晶には「ice>Link PLUS」と表示されていました。不思議というか、お得というか…。
説明書は付属していたのですが、全文英語でしてヘッドユニットへのキーアサインが不明でした。
もし、直接操作の方法が分かりましたら教えて頂けますでしょうか。

宜しくお願いします!

Posted by: 156@埼玉県 | Mar 14, 2007 at 11:16 PM

>156@埼玉県さん、

こん○○わ^^
説明書が全文英語とは・・・ただ、日本語の説明書でもあまりたいした内容は書いてありませんが(笑)

ちなみにキーアサインはヘッドユニットによって違いますので、私が参考にした「Blaupunkt」でice>Linkを接続している方のサイトをご紹介しますね。

Installationとキーアサインに関する情報↓
http://www.flhr.net/hitton/alfa/alfatext/alfa147_ipod.html
http://homepage3.nifty.com/jinkan/Alfa147/IceLink.html

それと、
デッキからiPodのice>Link menuモードを操作する方法↓
http://www.signifie.net/dension/icelink/plus/learnmore.html

この中↑にある「Access iPod UI」というモードにするとiPod自身のユーザインターフェイスが利用可能となるようです。
確か私も一度試したら出来たような、出来なかったような???

是非参考にして、試してみてください(汗)
結果ご連絡いただけると幸いです^^

Posted by: しーたけ | Mar 15, 2007 at 12:12 AM

>>しーたけさま
結果報告です、教えて頂いたリンク先を参考に何とかiPod本体のUIが使用可能になりました!
本当にうれしいです!!
ただ、
http://www.flhr.net/hitton/alfa/alfatext/alfa147_ipod.html
に合った
>「Access iPod UI」 をハイライトし横矢印キーを「長押し」すると(これがこつ!! 添付説明書には充分な記述なし)
の"横矢印キー"がどれかわからず適当に色々な矢印キーを押していたので、結局どのキーだったのか分からずじまいになってしまいましたw
有用な情報ありがとうございました。

今後はマフラー(以前に乗っていた155と比べると音量がサミシイです)など走りに関する方面をバージョンアップしていく予定です、また何かありましたらご報告させてください。

Posted by: 156@埼玉県 | Mar 15, 2007 at 02:56 PM

>156@埼玉県さん、

ご連絡有難うございます。
少しはお役に立てたようで何よりです^^

>横矢印キー
確か、デッキ右端の上下左右キーの中の「右矢印キー」だったような気が・・・
#不確かな記憶でスミマセン。

>走りに関する方面をバージョンアップ
考えを巡らすのはホント楽しいですよね。
私の場合、今のところ見た目と乗り心地重視ではありますが、今より車高を25mm程度落としたいと思ってます。

是非バージョンアップの折にはご連絡ください。
お待ちしております^^

Posted by: しーたけ | Mar 15, 2007 at 03:38 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/13012250

Listed below are links to weblogs that reference ”ice>Link Plus” on MyAlf@:

« ”冬ソナ”でインチダウン | Main | 比較 »