« 体調管理 | Main | 増殖中 »

Nov 08, 2006

錯誤

普段車を運転してたり、歩行者として行き交う車を眺めていると、
時折車の運転に関して”錯誤(勘違い)”してる人を見かけます。

よく見かけるのが、
たいしてスピードも出てないのに左折時に何故か大回りする車。

しかも軽自動車とかで・・・(笑)

教習所で教わる内輪差を気にしての事だろうが、
どうも正しく理解しているようには思えない。

内側に段差も、側溝も無いようなところで、
ホイールベース短い車で内輪差はないだろうっての(笑)
それともフェイントモーションで高速ターン!?(爆)

車線はみ出してきたりして、ホントあぶないっちゅーの!

そんな”錯誤”が今朝の通勤路でも・・・

家の近くの交差点は、
主要幹線道路とそれに交差する道路で
割と交通量の多い交差点。

主要幹線道路の高架側道から右折する時は、
対向する側からの右折車もある訳で、
当然その際に描く曲線が接触するようだと事故になります。

図:「錯誤その1」参照↓
Sakugo1


にもかかわらず、今朝も何故か大回り(赤点線)してしまい、
身動き取れなくなって交差点途中で止まってしまい、
対向の右折車の邪魔になってクラクションの応酬を受ける車を、
ほんの数分間に2台ほど見かけました。

一台は信号が赤になってしまい、交差道路から車が出てきた
もんだから、結局右折をあきらめ元居た場所までバックで戻ったりして。
その間も交差道路の直進車からクラクションの応酬を浴びてました。

「ほんと、ありえませんね」(失笑)

その後のこと・・・

その交差点近くのバスの停留所でバスを待ってると、
後ろにあるコンビニから片道2車線道路を突っ切って
反対車線に入ろうとしていた車が車線に頭を出しており、
バスが通れない状態に。

図:「錯誤その2」参照↓
Sakugo2


隣の車線も何台も車が通る為、バスは車線を変えるわけにもいかず、
バスの運転手がはみ出している車に対してクラクションを鳴らしたところ、
何を思ったかその運転手、軽く「どうも」って挨拶して、
車を前進し始めた・・・!

「をいをい、普通バックするだろ」(失笑)

バスの隣の車線も相変わらず車がガンガン通ってて、
行くに行けない、引くに引けない状態が続き、
やがて車が途絶えた後、その車も無事右折でき、
やっとの事でバスは停留所に到着。

車の事故って、
「”点”と”点”がぶつかる事によって起こる」
って言うけど、
起きなくてもいい事故ってホント多いと思う。
飲酒だの無謀運転だのってのは論外だけど、
運転する上での最低限の”適正(理解、判断能力)”を
身に付けていれば回避できた事故って多いんだろうなぁ。

それと・・・

自分の車が”世界一速い”と勘違いしてるのか、
高速道路の追い越し車線に居座ってる運転手の方、
後方から車が接近してきたら、すみやかにレーンをゆずりましょう^^

|

« 体調管理 | Main | 増殖中 »

Comments

どうもご無沙汰してました!

錯誤してる人、世の中いっぱいいますよね。その1は全く有り得ないコースですし、その2はそもそもそんな所で右折しようと言うのが間違いなような…。

こちら八戸では、直進が赤に変わって右折矢印が青になってからも3台ぐらい数珠繋ぎに直進車が来るんです。
有り得ないですよね、普通は(- -#)

Posted by: JAQ | Nov 08, 2006 at 10:07 PM

>JAQさん、
お久しぶりです^^

赤信号なのに3台くらい飛び込んでくるって、もし自分が戦車に乗ってたら無条件にフッ飛ばします(笑)

信号が黄色になってアクセル踏むにしても、ちゃんと交差点までの距離や自車の速度を考えなさいって感じですよね。
特に右折信号があるところでは危険ですからね。

Posted by: しーたけ | Nov 08, 2006 at 10:45 PM

しーたけさん。おひさです♪
お元気そうで。
部長のblogより飛んできました。
嫁さんはもうこっちにいるんですね?
楽しみですねえ。

さて、上の話題ですけど、ひどいもんですね。
でも、身近に結構いますね。そういうヒト。
車社会の栃木では、4月5月に通勤で車を使う初心者には時々信じられないようなことするヒトいます。
少なくとも、上のバスの話の場合、小心者のぼくにはできませんww
結局、運転する技術があっても、状況判断ができないんでしょうね。車の運転なんて、状況判断がすべてなのに。
そういうのに事故をもらうのだけは勘弁して欲しいっすね。


ぼくもblog始めましたが、まだ始めたばかりです。
そろそろ飽きそうです。
しーたけさん、よく続いてますね~。すごい。
部長も意外とマメだし。

リンク貼らせてもらいま~す♪

Posted by: ひな・ひろパパ | Nov 09, 2006 at 03:44 PM

>ひな・ひろパパさん、
だうも、お久です^^
相変わらず見にくい配色で続けてますよ~!
#今の配色はちゃんと見れた?

Blog、実はROMってました(w
相変わらずのようで何よりです。

栃木は運転マナー悪いよね。
週末行く度に、感じてます。
若い人よりも、普段農道かっ飛ばしてるおじやん、おばやんの方が危険かも。

また遊びましょ:D

Posted by: しーたけ | Nov 09, 2006 at 04:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/12607591

Listed below are links to weblogs that reference 錯誤:

« 体調管理 | Main | 増殖中 »