« 消沈 | Main | 露出 »

Nov 28, 2006

出生届

今日の午前、
出生の届け出の為に区役所へ。

区役所へ向かう前、
最寄り駅のクリーニング店に
たまったクリーニングを出しに。

その後、車に乗り込もうとしたら、
車の脇をブルメタの156SWが・・・

「もしや、ご近所のニンニンさんでは!?」
と早速追走(笑)

同じ方面に向かっていたので、一枚パチリ↓

Bluemeta

暫く追走した後、
途中でルートが異なり、さよ~なら~(^^)/~

そんなこんなで、区役所に到着。

まずは、
出生届の提出窓口で順番待ち。
待っている私の隣で書類を眺めながら「あーだこーだ」言ってる人が。
ふと目に入った書類は「離○届」(!)

暫くすると、
住民票発行の窓口の方から、女性の罵声が・・・
何だか、係の人と揉めている。
延々5分間、机を叩き、大声で文句を言った後、
その場から消えた・・・

私の方も順番が来て、
出生届を提出したものの、
病院で書いてもらった出生証明の署名日付が、
MyDaughterの生まれる前の日になっていて、
病院に再発行してもらう羽目に・・・ orz

どうやら誤って入院した日付を記入したみたい。
一応出生届は受領してもらったので一安心。

その後、
小児医療の申請窓口にいったところ、
そこが医療・保険関係全般の窓口なもんだから、
滅茶苦茶混んでる。

子供三人くらい抱えた奥さんが窓口の人に文句言ってたり、
窓口の人が作業着姿のお年寄りへの説明に困ってたり。

延々待たされた挙句、
結局提出用の書類渡されて、
その場は5秒で終了・・・(笑)

病院と同じで、
行政サービスって、
もう少し効率良く出来ないもんかね。

それにしても役所って、
”悲喜交々”があるなぁ~って。

雨降るある日の、
そんなひと時でした^^

|

« 消沈 | Main | 露出 »

Comments

そのSW、アタシです(嘘爆)

確かに散々待たされて・・・順番が来たと思ったら即終了!
ありますねぇ。こういうの。。。
時間に余裕のある時は問題ないんですけどね^^;

Posted by: げっち | Nov 28, 2006 at 04:32 PM

>げっちさん、
なるほど、げっちさんでしたか・・・

って、ええぇ!?(笑)

ちなみに出生届け出した後は、ココ行け、アソコ行けって、
まさに病院のたらい回しと一緒(失笑)

縦割りは分かったから、
用件に応じて対応も変えるべきだし、
もっと利用者本位で考えて欲しいですよね。

Posted by: しーたけ | Nov 28, 2006 at 05:16 PM

はいはい、呼ばれました?
あぁ、それ私かも^^

っていうのは嘘です。
この景色は見たこと無いので違う方ですね。
でも、このお方は、おいらのご近所さんにいる同仕様の方に似ています。
平日出没するときは大抵奥さんが運転していますね。

しかし、いろんなドラマがありますな^^;

Posted by: ニンニン | Nov 29, 2006 at 02:40 AM

>ニンニンさん、
呼びました(笑)
そうですかぁ~、残念ながら2度目の遭遇にはなりませんでしたね。
場所は某A駅の東側です。

ちなみに、リアの「156」エンブレム下にイタリア国旗が付いてましたよ。

Posted by: しーたけ | Nov 29, 2006 at 10:43 AM

私の下の子の出生届けを出した時と同じ光景なので驚きました。

戸籍住民課では離婚問題にこじれたと思われる女性が、市の職員に八つ当たりし、乳幼児医療費助成の手続きのために児童福祉課(どこよ?)に行くハメになりました。
行政機関も申請者の立場に立って、物事を考えて欲しいものです。

残念ながら市役所に向かう道すがらにアルファロメオには遭遇しませんでしたが(笑)。

Posted by: Gordon | Nov 29, 2006 at 01:03 PM

>Gordonさん、

どこの役所でも”ドラマ”が展開されているんですね。
役所の人も、万人を相手にしなければいけない分、結構大変かも。
でも、それと行政サービス向上は別の話ですからねぇ。

私の住んでるエリアは相対的にアルファロメオが多い地域だそうで、良く見かけますよ。
ちょっと変わった人が多いってことかしら(爆)

Posted by: しーたけ | Nov 29, 2006 at 01:23 PM

そうね、役所に行くといつも気分を害して帰って来る事が多い。大柄な奴が多い、夕方に行くと半数以上の人間が完全に帰るモードだったるする。あのね、君達・・・

車の件、なんと声を掛けていいのか・・・俺だったら見つかるまで仕事行かないで探しちゃうな(笑)。ホント、悔しいよね、呆れるね。 こっちまで胸が痛いよ。

Posted by: indigo | Nov 30, 2006 at 12:32 AM

>indigoさん、
そーなんですよ!

ある窓口では、係りの人が居なかったので、立って待ってた時に、隣の窓口の係りと思われる”おっさん”と目があったにも関わらず、「関係ない」って顔して無視された。

も一つ・・・
会社の飲み会が18時30分とか19時とかに始めるタイミングで、一次会終了したと思われる役人の一団に遭遇すると、「をいをい、何時から飲んでんだ」って思う事ありますよね。

未だ、一般企業じゃありえない事が多いような。

車の件、
皆様からの温かい言葉で本当に気分が楽になりました。
共感して頂ける事で本当に助かります。
有難うございます。

Posted by: しーたけ | Nov 30, 2006 at 08:43 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/12855101

Listed below are links to weblogs that reference 出生届:

« 消沈 | Main | 露出 »