« 同志 | Main | 激怒 »

Nov 20, 2006

作動

MyAlf@のカタログを見ると、
安全装置として、「ABS+EBD」だの、「VDC」だの、「ASR」だの、
「MSR」だの、「HBA」だの、はては火災防止装置の「FPS」だの
といったモノが色々付いてるらしい。

Safety


正直、各々がどういった機能なのか説明も出来ないし、
雪が降ったり、峠をかっとんだりしない限り、普段運転している中では、
あまりこういった機能が作動するような事は無いと思ってました。

それが、昨晩の事・・・

発達した低気圧の影響により大雨が降る中、
高速道路を走行中。

当然、大雨のため高速は80キロ規制。

MyAlf@は比較的タイヤも新しいし、
今履いてるタイヤは割とウエット路面にも強いと聞いてたので、
ドライ時よりは若干抑え目のスピードで走ってました。

そして・・・

割と舗装の荒れた路面を走行中、
繋ぎ目の段差周辺が窪んでいる為、
水が溜っている箇所に差し掛かったところ、
突如として車体が”ズリッ”と横滑り!

一般に”ハイドロプレーニング現象”と呼ばれる状態に。

と次の瞬間、
メーター上で何かのインフォメーションが、
”チカチカッ”っと点滅したと思ったら、
姿勢とグリップが戻りました(汗)

これって、”コーナーリング時のホイールの横滑りを制御し、
ドライバーの回避能力を瞬時にアシストする”
という「VDC」なんでしょうか。

その後、
高速の料金所に差し掛かった際、
隣り合うETCレーンに同時に飛び込んだ車に負けじと、
ゲートオープンと同時に加速したところ、
ウェット路面の影響で”ズルズル”っとホイールスピン。

と次の瞬間、
タイヤのグリップが戻り、
加速出来たことで無事ライバル(?)を出し抜けました ^^;
これは、”加速時のホイールスピンを制御する”という「ASR」ですよね。

なぁんて感じで、
安全装置の有り難味を知った昨晩のレインドライブでした。

ただ・・・

雨の日はこんな機能を作動せて走るのでは無く、
くれぐれも慎重に運転しましょうね(笑)

|

« 同志 | Main | 激怒 »

Comments

これこれ!2児のパパでしょ?だめですよ~ 一番厄介な子供ですなぁ(爆)

Posted by: tom | Nov 21, 2006 at 08:55 AM

>tomさん、

今回、安全装置の有り難味を身に染みて感じました。
ハイドロった時はかなり冷や汗かきました。

いや~、ホント自覚しないとね(笑)
実は長男は僕自身??? えっ、実は次男???(爆)

Posted by: しーたけ | Nov 21, 2006 at 12:04 PM

このような電子制御装置は、雪道を走るとありがたみを感じますね。
スキーに向かう道では、私のヘタクソな運転ではチカチカ点きっ放しでしたよ(汗)。

しーたけさんもハイドロプレーニング現象には気をつけて下さいね。

Posted by: Gordon | Nov 29, 2006 at 01:05 PM

>Gordonさん、

雪道はホント助かりますよね。
あまり雪が降らない環境に住むものとしては不慣れな環境でもあり、この手のデバイスが無いと怖いですよね。

ハイドロは怖いですね。
実は先週帰りの高速でも大雨にたたられて・・・

さすがに控えめに運転しました(笑)

Posted by: しーたけ | Nov 29, 2006 at 01:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/12760431

Listed below are links to weblogs that reference 作動:

« 同志 | Main | 激怒 »