« とってもノスタルジック、真岡の”SL” | Main | 体調管理 »

Oct 30, 2006

週末のRound Trip

最近週末はMyAlf@で嫁さんの実家との往復。
ほぼ高速道路利用で片道約「150km」の”ロンリードライブ”。

毎週の事なので、さすがに高速代を浮かす為に、
もっぱら走るのはETCの”早朝夜間割引”が適用される深夜帯。

Highway_1


主に使うルートとしては・・・

行きは最寄の東名川崎ICから、
3号渋谷線->都心環状->5号池袋線->中央環状->東北道->北関東道
という距離でいうと”最短ルート”。
多くは金曜夜の利用で、22時以降であればほぼストレス無く走れる。

そして帰りは、いつも日曜夜。
やはり”早朝夜間割引”利用の為、
東北道浦和料金所を通過するのは22時過ぎ。
ただ、22時過ぎになると首都高三号線は、
最近夜間工事による車線規制が始まるため、
大抵渋滞になる。
一般道使えばいいんだけど、
ご存知の通り都心の幹線道路は何処も混んでる。
なので、ストレス無く”End to End”を走りきる為、ちょっと遠周りだけど、
中央環状から湾岸経由で横羽、最後は第三京浜を使っての帰還。

ちなみに、
渋谷線の工事はノージョイント化(繋ぎ目を無くす工事)の為だそうだが、
ホ~ントアレは早く無くして欲しい!
普通に走ってても、あの振動は妊婦などには辛い。
加えて、結構な勢いで走ってる時にコーナーでギャップを拾うと、
車が跳ねて結構怖い。

一方、
このルート上でお気に入りの道は、”北関東自動車道
横断開通するにはまだまだの新しい道で、
現在のところ栃木都賀JCTから宇都宮上三川ICまでの
わずか「18.5km」だけの道。

景色を楽しむような道路では無いが、
ずーっとまっすぐな道で、あまり車も走っていないものだから、
思わずアクセルを踏む足にも力が入ってしまう(笑)
ちなみに私、
ココでMyAlf@が「ふわわkm/h」出る事を確認しました^^
ま、いつもそんなスピードで走ってる訳じゃないですから・・・(汗)

そんなこんなで、
ココんとこは高速利用がメインなので、燃費もさぞ良かろう・・・
と思いきや、何故か”街乗り”と大差ない!(汗)

「な~んでか?」by 堺すすむ(爆)

|

« とってもノスタルジック、真岡の”SL” | Main | 体調管理 »

Comments

毎週末の往復お疲れ様です。
が!!!
しーたけさん所要時間が少しおかしくありませんか?
どうか、安全運転&燃費の良い走りでお願いします。
再来週には2児の父になるのですから・・・

Posted by: Ms.しーたけ | Oct 31, 2006 at 06:04 PM

>Ms.しーたけさん、

あれれ?おかしいなぁ~(汗)
どうも流れに乗って走ってると、
思いの外早く着いてしまうのですが(大汗)

これから入用にもなりますし、
くれぐれも慎重に・・・ね(笑)

Posted by: しーたけ | Oct 31, 2006 at 08:13 PM

それはね「海がばっちゃーん・・・」

ご本人のネタです(^ ^;)。

ウチのアルファも燃費は6前後なのですが、ECOドライブしたなーと思っていたら普通に走っているより燃費が落ちたorz。
とにかく運転にはくれぐれも気をつけてくださいね!!

Posted by: テルヲ | Oct 31, 2006 at 09:45 PM

ETCの割引って大きいですよね。
長野に帰省する際は、早朝夜間と通勤割引のダブルでETCを利用していますよ。

北関東自動車道は通ったことはありませんが、新しい(というか傷んでいない道)って本当に快適ですよね。
ついつい踏んでしまうのも判ります。

いよいよお誕生まで近くなってきましたね。
お名前は決まりましたか?

Posted by: Gordon | Oct 31, 2006 at 10:17 PM

>テルヲさん、
おー!生きてましたかぁ~!
それにしても、”堺すすむ”に反応するあたりがテルヲさんらしい(笑)

多分P3はP1よりも良くなってますよ、燃費。
何故だかは分かりませんが・・・(爆)

Posted by: しーたけ | Oct 31, 2006 at 10:25 PM

>Gordonさん、
ETCだから安くなるって、
調子こいて高速ばっかり使ってたら、
結局NEXCOの術中に嵌ってるって事でしょうね(笑)

北関東道は、今のところローカルな方以外は、ほとんど使う意味が無い道路ですね。
その分、楽しませてもらっていますが^^

名前ほぼ一つに絞り込んでるんですが、やっぱり決めるのは顔を見てからですね(笑)

Posted by: しーたけ | Oct 31, 2006 at 10:29 PM

なにしてんの~だめよ!うさぎさんは(笑)なまえはラビットほにゃらりゃではないですか????
ところでETCスマコにつけようかしらん・・・・なんかいろいろとスマコにはお金が掛かる今日この頃です。

Posted by: tom | Nov 05, 2006 at 08:58 AM

>tomさん、
最近は良いペースメーカーを探して、
”勝手にランデブー”してますよ(笑)

スマコ、調べてみると色々パーツあって、楽しそう。
今度例のお店にはいつ来るの?
とりあえず、はよ見せてや~^^

Posted by: しーたけ | Nov 05, 2006 at 09:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/12493759

Listed below are links to weblogs that reference 週末のRound Trip:

« とってもノスタルジック、真岡の”SL” | Main | 体調管理 »