« はじめての”お車検” | Main | 最後の保証修理 »

Sep 25, 2006

公開!車検整備費用内訳

本日MyAlf@の車検の見積りが届きました!

不要な作業や交換部品もあったので、
それを差っぴいた内訳をお見せしちゃうと・・・

作業内容・部品名作業区分技術料部品
車検基本作業 整備 55,000  
検査代行手数料 ** 10,000  
エンジン、下回り洗浄 洗浄 11,000  
保安確認検査料 ** 11,000  
専用テスタ(EXAMINER)による総合診断 ** 5,000  
ラジエーターロアホースバンド交換 部品   330
産業廃棄物処分料 ** 1,000  
ショートパーツ 部品   2,000
ポリマーコーティング みがき 36,000  
代車費用 ** 3,000  
 132,000 2,330
小計134,330
消費税6,716
合計141,046

コレ↑に、法定費用等の、

自賠責保険    30,680円
重量税       37,800円
印紙代        1,500円
リサイクル料金  18,840円

がかかるわけです。

上の内訳、今回はOILとLLC、ブレーキパッド交換はTESさんで済ましてたので、
基本的には車検整備とポリマーコーティングの費用って事になりますね。
ちなみに、コーティングはフッ素コートで通常工賃の20%OFFの料金です。

いや~、しっかり取られてますねぇ~、”代車費用”(笑)
ま、3,000円で一週間近く借りれて、今回随分楽しませてもらってますので、
特に不満はございません(爆)

ただ、
通常車検に掛かる費用が相対的に見て、どうかと・・・
ご近所にお住まいのニンニンさんの車検レポと比べると随分高め!(怒)
両方とも正規ディーラー(別会社ではありますが)で、”この差って何?”って感じ。

よく”安心料”とかって、そんな考え方もあるかも知れませんが、
高いよね、基本的に。

今回は保証期間内でのクレーム対応もあったので、
ディーラーでお願いしましたが、今後は保証も切れることだし、
通常整備は”腕があって良心的なところ”にお願いすることにしよっと!

|

« はじめての”お車検” | Main | 最後の保証修理 »

Comments

すいません。車検レポートまだ書いてなくて。(^^;;

やっぱり、これぐらいかかっちゃいましたか。
私の147の場合、これにオイル交換とリアブレーキパッド交換料が追加という感じでしょうか。

全部で15万円以上(諸費用別)かかってます。全体的に工賃が高いですよね。

私今後はディーラーにお願いした方がいいことと、それ以外を分けて考えようと思っています。

Posted by: BellaVoce | Sep 25, 2006 at 05:14 PM

>BellaVoceさん、
車検レポ、待ちきれず書いちゃいました(笑)

確かに高いです!
他と比べて各々が高いのと、EXAMINAR使った診断なんて基本整備に入っててもいいような気がしますね。

確かに、ディーラー系と専門ショップを使い分けするのが賢いですね^^

Posted by: しーたけ | Sep 25, 2006 at 06:18 PM

うーんなるほど!
ウチの場合、延長補償に加入したので、さらにでした。
ただ1ヵ月後のアルファタイマー作動時には非常にこのディラー車検&延長プログラムが役に立ちましたが。
故障はオイルタンクからのオイル漏れ
走行するとやばい状態なのでドナドナ
延長プログラム補償とディラーでの車検後時間が1ヶ月しか経っていなかったことで保険(延長補償)対象外の部分をFAJとディラーが折半してくれました。コノ延長プログラム使用者第一号は私でした(笑)

しかし、ディラーさんだと高いですよね。
いや本当に!!

Posted by: ささぼう | Sep 25, 2006 at 11:18 PM

>ささぼうさん、
延長補償プログラム、加入されたんですね!
アレって車検費用位するんですよね(汗)

ただ実際に使っちゃうあたりがこれまた凄いですね^^
しかも、ささぼうさんがプログラム使用第一号ってのも、ある意味誇らしい事では(笑)

でもホント、
車検後にアルファタイマー作動しないよう毎日祈ることとします(爆)

Posted by: しーたけ | Sep 25, 2006 at 11:32 PM

改めておいらの車検レポ見直しました。
確かに高いですね…というよりも、価格がかなりどんぶり勘定のような気がするのは気のせい^^;?

もしかして、代車代金がいろいろな項目にビミョ~にばら巻かれたりしてるんじゃ…^^

私も延長プログラムはパスしたんですが、アルファタイマー?作動しないといいな^^;

Posted by: ニンニン | Sep 26, 2006 at 01:04 AM

>ニンニンさん、
積み上げ式のコスト計算では無く、利益出すにはこんなもんでしょう的な価格設定ですね。
まさに”どんぶり勘定”でしょうか(笑)

ちょっとびっくりしたのは、
今回不要とした部品に「ワイパーブレード」があったのですが、単価「3150円」とされてて、さらにボトム(合計)で消費税が加算されてたり・・・

「”3150円”って明らかに消費税込みの値段じゃないの」って笑っちゃいました^^

Posted by: しーたけ | Sep 26, 2006 at 10:44 AM

代車があるのは非常に助かるのですが、かなり前から予約しないと不便ですよね。

代車代金自体は3000円と安いですよね。確かにある意味では、この手のコストは見えないものしてあらゆる料金に平均化されて上乗せされているのかもしれないですね。

ちなみに私は代車はPUNTOでした。サンルーフがついているので、子供たちは喜んでましたが(笑)。

PUNTOもいい車なので別に不満はないのですが、マイチェン後の147にも乗ってみたかったです(笑)。

Posted by: BellaVoce | Sep 26, 2006 at 10:48 AM

>BellaVoceさん、
確か代車の予約は、1ヶ月前にとか言われました。
まぁ、それでも3000円で新車同然のAlfa147が借りれるんだったら、安いんですよね(笑)

PUNTO、同じSW乗りのtomさんの代車を運転しました。あのCVTの原チャみたいな乗り味は慣れませんでしたが(笑)

Posted by: しーたけ | Sep 26, 2006 at 12:00 PM

内訳を公開していただきありがとうございます。
C社さんだからなのか、アルファロメオだからなのか判りませんが、かなり高いですね(苦笑)。
「車検基本作業、検査代行手数料、エンジン、下回り洗浄、保安確認検査料、専用テスタ(EXAMINER)による総合診断」は車検整備で全て必要なのであれば、一つの料金にしてもらっても良いのでは?と思いました。
アルファロメオは好きですが、車検の度にこれだけ取られるとなると、ビンボーな私はちょっと考えちゃいます。

Posted by: Gordon | Sep 26, 2006 at 06:24 PM

>Gordonさん、
仰る通り、わざわざ作業項目を細分化してるような何らかの”意図”を感じますね(苦笑)

アメ車に乗ってた時は足回りのリフレッシュ等で50諭吉超えた時もありましたが、やっぱり高いですよね(汗)

次回車検の際は、近所の整備工場(TESさん)で
お願いしようと思ってます^^

Posted by: しーたけ | Sep 26, 2006 at 08:23 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/12034777

Listed below are links to weblogs that reference 公開!車検整備費用内訳:

» 【アルファ】アルファ147一回目の車検です [ボンネットによりかかって]
車検報告です~ヾ(≧∀≦)ノ 詳細以下の通りです。    整備内容        [Read More]

Tracked on Jan 28, 2007 at 06:19 PM

« はじめての”お車検” | Main | 最後の保証修理 »