« ニューホイール&タイヤ、峠&高速インプレ! | Main | iPod用FMトランスミッター »

Sep 04, 2006

ブレーキダスト対策!

先週土曜日の夜鎌出動前に、
以前より車の整備でお世話になっているTES Factory
油系と制動器系を整備してもらいに行きました。

もともと、車検を間近に控えてるので、
そこでやってもらってもいいんですが、
やっぱりデーラーだと費用がかかるところを、
TESさんはかなり”良心的”にやってくれるもので。
当然、腕のある方ですので、安心して任せられますし。

今回、オイル&フィルター、LLCの交換の他に、
以前より気になっていたブレーキダスト対策で、
ブレーキパッドを交換してもらいました。

今回替えたのは、
TESさんでダスト軽減というリクエストにはコレという、
”project μ z.MEVIUS EURO ECO”

Euro_eco


替えた印象は、
・初期制動は純正と変わんない。
 (若干甘くなった?)
・踏み足しすると純正と違ってその分効く。
・鳴きは減ったものの、止まる瞬間とかは鳴ってる。
という感じでしょうか。

正直、まだアタリが付いて無いから、
本格的なインプレにはなっていないかも知れませんね。

肝心のダストは・・・

交換後250キロ程度走りましたが、
純正に比べたら雲泥の差!

ホイールをウェス等で拭えば、
若干のダストが取れますが、
ダスト自体が微粒子なので、
あまり汚れた感じにはならない。

うんうん、
これでいつでもキレイなホイールでいられる^^

とここで、悩みが・・・

ホイールから覗かせるローターとキャリパー、
やっぱり見た目がショボイ・・・orz

どうしましょ!?(笑)

|

« ニューホイール&タイヤ、峠&高速インプレ! | Main | iPod用FMトランスミッター »

Comments

週末イベント盛りだくさんだったようですね。
一気にブログアップで読み応えありました。
カフェ・ジュリアまだ行った事無いです。
次回朝箱行った際には行ってみたい。

そして、そしてTES FactoryさんはfukuitさんもごひいきのShopですね。
サービスも良さそうだし、おいらもお願いしちゃおうかなぁ~。

Posted by: ニンニン | Sep 04, 2006 at 10:38 PM

>ニンニンさん、

いや~、お陰様でAlfa三昧の充実した土日でした^^

ちなみにTES Factoryさんは今月号のNAVIにも
載ってます。個人でやられてるので、メールのResが遅い(or無い)とか、整備以外は特別ケアが無い(ま、当然ですが)とかありますが、価格は良心的で腕は確かだと思いますよ^^

次回朝箱の際には、カフェジュリア、是非ご一緒にいかがですか?

Posted by: しーたけ | Sep 04, 2006 at 10:52 PM

アルファ三昧な二日間だったよ~でお疲れちゃま(笑)アウスペは気軽に行けるショップでしょ。僕はコーヒー飲むためだけに行きますから(爆)。 18インチじゃ中身変えたくなりますね~!!僕はこんな感じです。かなりお安く出来ましたよ~。http://blogs.yahoo.co.jp/indigo0913/folder/1193103.html?m=lc&p=2

Posted by: Indigo | Sep 04, 2006 at 11:21 PM

純正のままだと、本当にブレーキダストひどいですよね。
僕もEBCのケブラーストリートに変えてずいぶんマシになりました。後は、ホイールにもコーティングをしてもらっているので掃除も楽で助かっています。
来年の車検時にはまたパッドを変える予定なので、何にしようかいろいろ考えていたのですがこれも良さそうですね。候補の1つにしたいと思います。

Posted by: テルヲ | Sep 04, 2006 at 11:22 PM

>Indigoさん、

アウスペ、
スタッフの皆さんの対応が気持ちよかったです^^

ところで、ブレーキ周りですが、
まさにそういう感じでやりたいんです!

ローターはスリットもしくはドリルドで、キャリパーは定番赤orENDLESSっぽいブルー系で。
何より見た目重視です(笑)

あ~、取り合えず今週末あたり、
DIYでキャリパー塗装してるかも知れません(爆)

Posted by: しーたけ | Sep 04, 2006 at 11:49 PM

>テルヲさん、

今回持ち込みするんだったら、
EBC毛部ラーかなと思ってたんですが、
ダスト対策だったらと勧められたんでお願いしました。

ネタにも書きましたが、
効きは良くなったなんて事はあまりありません。
踏み足せば、その分効くようにはなりましたが、初期にカチッって言う方がどちらかと言えば好みなんですけどね。

ま、いつかはBremboコンバージョンですね^^

Posted by: しーたけ | Sep 04, 2006 at 11:55 PM

ブレーキパッド良さそうですね。
次回は必ず純正以外にするつもりです(笑)。

TESさんも今度お邪魔してみようと思います。
ディーラーはメンテ代高いですからね~。

Posted by: Bellavoce | Sep 05, 2006 at 10:09 AM

>Bellavoceさん、

ストリート中心の純正交換タイプなので、
効き自体はこんなもんかなと思ってます。
効きを良くするなら、ステンレスメッシュホースに換えたりする方が効果があるみたいですし。

TESさん、良心的であまり商売っ気の無い方なので、お財布にはとっても優しいです。
ただ、とっても分かりにくい場所にあります(笑)

あっ、それとBellaVoceさんの車検レポ、
アップお待ちしておりますので^^

Posted by: しーたけ | Sep 05, 2006 at 10:38 AM

おっとユーロメビウス
アタシもそれです。リアだけですが(笑)
おそろいですね~^^
ブレーキダスト対策なら効果アリですよね♪
大幅に真っ黒度合い「減」ですもんね!

Posted by: げっち | Sep 05, 2006 at 04:16 PM

>げっちさん、

おっとぉ~、おソロですかぁ^^
ホント、ダスト対策にはGoodなパッドですね。

実はリアも交換をお願いしてたんですが、
発注したのが前期型だったので結局合わず。

ただ、リアはまだ充分使えるよという一言で、
お財布とも協議の結果、また今度という事に(笑)

Posted by: しーたけ | Sep 05, 2006 at 05:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/11761563

Listed below are links to weblogs that reference ブレーキダスト対策!:

« ニューホイール&タイヤ、峠&高速インプレ! | Main | iPod用FMトランスミッター »