« 今年も参加します、女神湖! | Main | お陰様で、20,000キロ! »

Aug 17, 2006

夏場の燃費

Nenpi

(注)画像とネタは関係ありません。

今日、
夜にちょっと車で出かける用事があり、
FUELゲージも赤いランプが点灯状態だったので、
給油をしにガソリンスタンドへ。

「ハイオク 153円」という表示に少々気後れしたものの、
ここは”男の満タン”にして、どら燃費は・・・と計算してみると、

なぬぅ~!リ、リッター 4.7 キロォ~!!

貴方(MyAlf@)は、”フルサイズSUV”ですかっ!(爆)

そりゃぁ~、1歳のBabyがいるもんだから、
普段ちょい乗りばかりで、
しかもエアコンは常に最強モード。
たま~に、独りで運転する時は、
加速装置を”On”にはするけど・・・(笑)

これじゃぁ、かつてのタホと同じ・・・

これまで、
MyAlf@の燃費と言えば、
町乗りで”6km/l”、高速で”8km/l”だったのにぃ~。

でも、待てよ・・・!?
ホイール換えてからはそれ程乗ってないから、
コレってほぼ前のホイール&タイヤの時の燃費って事だよね。

次回、期待して待て!!

・・・って誰に言ってるんだか(爆)

|

« 今年も参加します、女神湖! | Main | お陰様で、20,000キロ! »

Comments

4.7ですか@o@ 
って、確かに5切ることも、しばしばありますが、
今はホント辛い。。^ ^;

とは言え、我らがぶれら~がお~だけのことでも
決してないですよ!(謎)

Posted by: snakecharmer | Aug 17, 2006 at 11:10 PM

>snakecharmerさん、

5切ることも、しばしば・・・ってsnakeさん、
貴方どんな運転してるんですか!?(爆)

僕は少なくとも5切る事はこれまでありませんでした~よ^^

タホの時はガソリン代浮かす為、
一時期話題になってた”ガイ○ックス”入れて、
ノッキングし始めて、Waringが点いたので止めましたけど・・・(笑)

Posted by: しーたけ | Aug 17, 2006 at 11:24 PM

いやいや・・あながち間違いではないと・・・思われ・・・

Posted by: tom | Aug 17, 2006 at 11:33 PM

>tomさん、

あら、そうぉ?(笑)

まぁ~、我が家の場合、平日昼間に嫁さんが運転する事も多いですからね。
その分、そこまで燃費が悪くはならなかったって事かしら?

最近は嫁さんのお腹も随分大きくなったので、運転は僕中心・・・(汗)
エコドラ、心がけよ(反省)

Posted by: しーたけ | Aug 17, 2006 at 11:43 PM

しーたけさん、こんばんは。
その燃費、166並みですね(爆
166もエアコンフル回転、街中のろのろ走行だと5前後になってしまいます。
高速だけだとなんとか二桁いきますけど。

Posted by: oku | Aug 18, 2006 at 01:05 AM

>okuさん、

やっぱり166だと5前後ですかぁ。
ただ、高速中心で二桁ってすごいですね!

私はこれまでの最高燃費は9弱でしょうか(汗

今度の旅行の時にでも、
エコドラチャレンジしてみます^^

Posted by: しーたけ | Aug 18, 2006 at 10:44 AM

あらら、ずいぶん悪いですね~。

うちの147も普段は街乗り中心ですが、7km/l切るのを見たことはなかったと思います。

もっとも本当に近所だけだったら6km/l台はありえますが、実際は第三京浜走ったりすることもままあるので。

そんなに悪いというのはちょっと意外です。

Posted by: BellaVoce | Aug 18, 2006 at 11:22 AM

>BellaVoceさん、

156 V6は車重とエンジンのせいで比較的悪いようです。

普段は、ベタベタの街乗りで6km/l前後ではあるんですが、どうやらエアコンフル活動とちょい乗りの繰り返しが原因と思われます。

それと、回しすぎ!?・・・(苦笑)

Posted by: しーたけ | Aug 18, 2006 at 11:55 AM

うちはこの間測ったら6.1キロでなんとか6キロをキープ。基本的には通勤が大半なので、常に6.0~6.5くらいの間を行ったり来たり。セルフで入れてもお財布には厳しいデス(T T)。エコタイヤにしたら燃費のびるかな~。

Posted by: テルヲ | Aug 18, 2006 at 01:17 PM

>テルヲさん、

そうそう、だいたい6km/l位ですよね。

エコタイヤはころがり抵抗を抑えて燃費を良くするって話ですよね。
取り急ぎは空気圧を高めにすれば幾分効果がありそうですが、条件によっては差が出ないんでしょうね。

この前TVでやってた燃費良くする方法は、
・アクセルはあおらない。
・渋滞時はクリークで(ATの場合)。
・エアコンを控えめに。
・タイヤの空気圧を高めに。
だそうです。

知ってる・・・って感じですね(笑

Posted by: しーたけ | Aug 18, 2006 at 01:44 PM

我が家のスポワゴQsysは街乗り平均4.2km/Lっすよ(泣)たまに3km台になることもあります(大泣)
高速で7km台いくかな?もちろん、カミさんの運転なんですけどね...。
暖気→ちょい乗り→エンジン停止の繰り返しなんで悪いとは思いますけど...。

多分ね...壊れてます(ガーン)

Posted by: SERI | Aug 19, 2006 at 07:47 AM

>SERIさん、

へ、平均、4.2Km/Lっすかぁ~!?(@@)
それって排ガス規制前のアメ車並みにガソリン垂れ流してますね^^;)

たしかにチョイ乗りが一番よくないんでしょうけど、奥様も実は走り屋さんでは!?(爆)

暖気→アクセル全開→エンジン停止の繰り返し!?(笑)

Posted by: しーたけ | Aug 19, 2006 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/11484436

Listed below are links to weblogs that reference 夏場の燃費:

« 今年も参加します、女神湖! | Main | お陰様で、20,000キロ! »