« 嗜好錯誤 | Main | そして、11日・・・ »

Aug 10, 2006

装着完了、ニューホイール&ニュータイヤ!

え~、前ネタでお知らせの通り、
本日夕刻、”ニューホイール&ニュータイヤ”の装着を完了^^

Oz1


ホイールは、
OZ ULTRALEGGERA(ウルトラレジェーラ) 18×8J +35
タイヤは、
DUNLOP LE MANS LM703 225/40R18

今回、まず”17inch”か”18inch”かって悩んだんですが、
冬仕様のPartire同様、軽量ホイールだったら今よりバネ下軽くなるし、
コンフォート系タイヤを選べば静粛性も乗り心地も良くなる・・・
ってんで、見た目重視の”18inch”にしました(笑)

Oz3

V6標準の17inchホイール
フィンのデザイン形状のお陰で割と大きく見えるので
それ程大きくなった感はありませんが、
なんだかレーシーな雰囲気が出てませんか?

ちなみに、ほぼ面位置。
#右フロントが気持ちはみ出し気味(笑

全体的な雰囲気はこんな↓感じ。

Oz2

やっぱり、
ホイールハウジングとの隙間が気になる・・・(笑
出来ればちょい下げしたいところ。

で、装着後の走行インプレですが・・・

明らかにバネ下は軽くなり、ハンドルが軽くなりました。
当然、バタつき感は軽減されてます。
反面、若干ハンドルの遊びが多くなった感はあります。
#初期の挙動が変わった分、運転しやすくなったかも。

乗り心地に関しても、インチアップした事を感じさない程で、
極めて快適です。

それにロードノイズですが、全般的に静かになっていますが、
特にフラットな舗装路ではそれを体感できます。

全体として「足元の”しっかり感”が増した」という印象です。
#妊婦の嫁さんと息子の評判も上々です^^

まだ、装着初日のしかもほんの数キロでの印象ですので、
詳細は後日と言うことで・・・

|

« 嗜好錯誤 | Main | そして、11日・・・ »

Comments

かっちょええ!!
一枚目の写真もさることながら
実物はもっとかっちょええんでしょうね^^
やはり思うは・・・羨ましい(笑)

Posted by: げっち | Aug 10, 2006 at 11:37 PM

なんか達成感がありますよね。
いやぁ、他人事ながらうれしいス。

お目に掛かれるのを待ってます。

Posted by: AROOT | Aug 11, 2006 at 01:20 AM

>げっちさん、

お褒めいただき、ありがとうございます^^

私自身、今のところ夜にしか見ていないのですが、何だかイイ感じです。
別にスポーツ系に振ろうとも思ってないのですが、ちょっと人と違うスポワゴを目指したいと思ってます^^

#予算の限りで・・・(爆)

Posted by: しーたけ | Aug 11, 2006 at 07:38 AM

>AROOTさん、

だうも!
お陰様で、”S4●式ぶれらーず”2台目の18インチ装着車が誕生しました^^

乗り心地も極めて良好。
やっぱり”タイヤ”って重要なんだなって。
なんで純正であんなタイヤ付けてるんでしょうかね。

Saturdayの件、鳩飛ばします。

Posted by: しーたけ | Aug 11, 2006 at 07:41 AM

18インチなのにエレガント!!まさに大人の選択ですね(笑)
こうなったら、"アラゴスタE"入れて指1本っすよ(ニヤリ)
セッテングはストリート大人仕様で夏キマリ!!

Posted by: SERI | Aug 12, 2006 at 01:19 AM

>SERIさん、

こんにちわ!
お褒め頂き、有難うございます^^

車高はやっぱり下げたいところですネ。
ただ、年末にNew Comerが誕生し、その子の脳みそが定位するまで、乗り心地重視でいこうかと・・・(笑

最も高いと言われるフェイズ3のノーマル車高でも、たまにアンダーガードをガリガリくんしてしまうので、20mm下げくらいが限界でしょうか(汗

Posted by: しーたけ | Aug 12, 2006 at 07:56 AM

しーたけさん、おめでとうございま~す!
いいな~いいな~

さっ、あとはいつでも車高変えられるように
車高調逝っときましょう!!

Posted by: snakecharmer | Aug 12, 2006 at 03:11 PM

>snakecharmerさん、

どぉうぉ?いいでしょ?
アルミとタイヤはそれなりに満足^^

ただ、やっぱりハウジングの隙間が・・・

確かに車高調にしたいところではありますが、
ただでさえ年末にかけて入用になるのに加え、
車高調逝ったら、車検通せません(笑

Posted by: しーたけ | Aug 12, 2006 at 04:27 PM

しーたけさん、ご無沙汰しております。
とうとう逝ってしまったのですね。禁断の18インチ。
OZとはいい選択ですね。しかも軽量とはうらやましいです。

Posted by: oku | Aug 18, 2006 at 12:49 AM

>okuさん、

お久しぶりです^^

逝ってしまいました、禁断のゾーンに(笑

色々比べてみたのですが、
やはりイタリアンが良かったのと、
バネ下の軽量化を実現したかったので、
この選択となりました。

見た目+乗り心地も良くなり、大満足です^^

Posted by: しーたけ | Aug 18, 2006 at 10:27 AM

はじめまして、

すばらしいHPですね、楽しく拝見させて頂きました。 一つ教えてください、今装着されている225/40R18のタイヤはボディーと干渉しませんか? 何か問題など発生しませんか?
私も156Wargonの18インチ化考えているので教えてください。

Posted by: Super G | Sep 29, 2006 at 12:56 PM

>Super Gさん、

はじめまして!
お褒め頂き、有難うございます^^
勝手気ままに書き連ねてるBlogですが、今後もお付き合いの程、宜しくお願いします。

早速ですが、タイヤとボディーの干渉の件、購入時にもショップの店員さんにメーカー(OZ)に確認してもらい、問題無しとの事でした。
これまで、街乗り、峠、高速といったロケーションで、バンピーな路面やフルステアリングをするシチュエーションもありましたが、全く問題ありませんでしたよ。
ちなみに、当方PⅢのノーマル車高ですので最も腰高なスポワゴです(笑)
18インチにアイバッハのダウンサスの友人もいますが、特に干渉は無いようです。

ただ、17インチを履かせていてビルのサスキットでローダウンしたら干渉するようになった方もいらっしゃいます。
選択したホイールや車高の具合によって、干渉が発生する場合があるようですので、専門ショップ等に確認される事をお薦めしますね^^

Posted by: しーたけ | Sep 29, 2006 at 01:21 PM

しーたけさん。
ご無沙汰してます。

コンチスポーツコントクト2 225/40R18とTGF18X8.0の組み合わせで前輪が干渉してしまいました。しかもドライバー側だけ。。。とほほ。。
当方2001年式ですが、アームの設計が左右で違うのでしょうか? 
これから解決策を検討します。。。
何か良い手立てあればご教授ください。。

Posted by: Super G | Oct 22, 2006 at 10:50 PM

>SuperGさん、
こんにちは。
干渉してしまいましたかぁ、しかもドライバー側だけとは^^;)

確かな事は申し上げられませんが、多分アームの設計は同じだと思いますよ。
左右対称じゃないのは、ボディに対してのホイールの実際の装着位置では無いでしょうか。
実は私の場合も、前後左右でハミタイ具合が異なる事から、ショップで尋ねてみた所、結構ずれているものだそうです(汗)

ちなみに、引張り気味のタイヤで解決する場合もあるようですが、カタログで見る限りはコンチのタイヤ自体、総幅も外形も僕の付けてるLM703より小さいようですし・・・

う~ん、悩ましいですねぇ~(^^;)>

Posted by: しーたけ | Oct 22, 2006 at 11:38 PM

しーたけさん、

ご無沙汰してます、以前18インチタイヤ装着の件で助けて頂いたSuperGです。

結局 18インチのタイヤはフェンダーに干渉してタイヤのショルダーがボロボロになってしまたので、フェンダーツメ折り機なる物をレンタルしツメを折り曲げました。 
その後、干渉問題は解消し一件落着です。

いろいろ調べたところタイヤメーカーによっては大外径タイヤの一部にナローと言って、接地幅を小さめに設計してショルダー部の干渉を避けるにしているようです。
タイヤ幅はタイヤサイド部の総幅の規格で、トレッド部の展開幅はメーカー毎で社内基準が違うようです。

よって同じタイヤサイズでもタイヤによって干渉したり、しなかったりするみたいです。

ところで最近フロント部よりコトコト音がします、しばらく走ると音は聞こえなくなるのですが、これってアームのブッシュが逝かれているのですかね? 
以前 Audi A6に乗っていた時に同じ様な音がしてアームを交換した事があります。 何かご存知であれば教えてください。
あの時の再来かと思うとゾッとします。

Posted by: SuperG | Dec 26, 2006 at 01:25 PM

>SuperGさん、
こちらこそ、ご無沙汰してます^^
無事干渉が回避できた様で何よりです。

タイヤ幅、なるほどですね。
確かにタイヤ幅の数値ばかりに目がいきがちですが、重要なのは接地幅ですね。
俗に引張り系タイヤと呼ばれる物もナローに属するんですかね。

フロントのコトコト音、
足周りからだとすると、ブッシュの可能性高いですね。
経年劣化の出やすいパーツですし、良くあるトラブルだと聞きます。
パーツの関係上、交換はアームブッシュごとだそうで、ブッシュだけなのに、ちとひどい話ですよね。

ちなみに、私の場合、保証期間内にクレームとしましたので費用はかかりません。(実はまだ交換できていません^^;)

Posted by: しーたけ | Dec 26, 2006 at 02:02 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/11375629

Listed below are links to weblogs that reference 装着完了、ニューホイール&ニュータイヤ!:

» もう1ついかが? [アルファに156(イチコロ)]
夜の8時30分に携帯にメール。こんな時間、あんまり携帯にメールなんて来ないのに珍 [Read More]

Tracked on Aug 13, 2006 at 10:46 PM

« 嗜好錯誤 | Main | そして、11日・・・ »