« July 2006 | Main | September 2006 »

Aug 31, 2006

”ジャストサイズ”

”俺の若い頃は・・・”
#松鶴家千歳っぽい書き出しですが・・・(笑)

ファッションは、
やたら華美な装飾具を身に付け、
軍モノのジャケットだの、
バギー系のジーンズだの、
大き目のバスケットシューズだの、
体には相当大きめ、もしくはルーズなのを好んでた。

#それこそ学ランのボン○ンなんて最たるモノか・・・(笑)

車だって、バイクだって、
ちょっとデカイのを、
不必要な排気量を自慢しつつ、
エバって運転するのが好きだったり・・・

将来は、
やたらでっかい家に住むことを夢見てて。

おまけに
身なりの割りに、
態度も言う事もデカかったり・・・(笑)

ただ・・・

ここ最近は、

なんだか”ジャストサイズ”が心地イイ^^

洋服も体に合ったのを好み、
大切な家族と住んでる家も分相応。
他人には自分をえらく見せるより、
自然体で接する方が楽チン。

そして愛車も、
体にしっくりとくるシャツのような、
”ジャストサイズ”のMyAlf@。

Sideview


三十を半ばにして、
身の程が分かってきたと言う事でしょうか・・・

そんな思いにふける、
夏の終わりなのでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 26, 2006

純正ホイール、里子に出しました!

先日告知させて頂きました、
純正ホイール&タイヤの里親探し

お陰様で無事”里親”が見つかり、
本日お引渡しとなりました。

今回、”里親”となって頂いたのは・・・
東京にお住まいで、
コスモブルーの156V6セダンにお乗りのナイスガイ、
”cu-1”さんで~す^^

Wheeleoff


遠路はるばる、
ホイールが保管されている私の実家まで
お越し頂きました。

今回、
里親に立候補頂いた理由は、
当初GTの購入検討していた際に、
このフィンタイプの17インチホイールを
結構気に入ってたからだそうです^^

結婚を期に今回の156を購入されたとの事。
購入当初はOver Racingのマフラーが付いてたそうなのですが、
あまりの”爆音”で近所迷惑になるとの理由により
今は純正マフラーに交換されたとのことです。

なんやかや、
たわいも無い話に何時間もお付き合い頂いた後、
次回Offにも参戦頂く事を約束しつつ、
ドナドナされました(笑)

そして・・・

来年の初春にはBaby誕生の予定との事。
我が家の11月に生まれる予定のBabyとは
同級生になるかと思いますので、
どうぞよろしくお願いしますね^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

Aug 25, 2006

FIATからの手紙 ~Letter from FIAT~

本日、
FIAT Auto Japanさんからお手紙が届きました。
Fiat1


封を開けてみると、
”サービスキャンペーン作業実施(無料)のご案内”
って書いてある。

「なんだろぉ、このサービスキャンペーンって?
 しかも無料だなんて♪」

・・・って、

誰も騙されませんよね(笑)

ようは、”リコール”でございます^^

読んでみると、燃料が入っていない状態でも、
燃料計が満タンを差すことがあるらしい↓

Fiat2


実は私、
この件お手紙開く前に知っておりました。

今日たまたま車検の件でディーラーに電話したところ、
電話口に出た営業さんのいきなりの一言目が、
「リコールの件ですよね^^」
なんて言うもんだから、ビックリ!(笑)

と言うわけで、
MyAlf@は車検入庫時に合わせてやってもらう事に。

ちなみにこの件、
特定のLotだけの話らしいんですが、
皆さんは”当たり”ませんでしたか?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Aug 24, 2006

adidas TITAN

久しぶりに、おニューのスニーカーをGet!

「adidas TITAN [BONE/CARDIN/DKNAVY]」

Adidas


ちなみにTITAN・・・やっぱり”チタン”と呼びたいところですが、
”タイタン”です(笑)
1972年に登場した陸上スパイクのデザインをモチーフに、
現代風にリメイクしたモデルだそう。
薀蓄はさておき、
”天然レザーでローテクで細身なスニーカーが欲しい~”
と思い探してたところ、見つけました。

でも実はコレ・・・

昨年あたりから結構セレクトショップで見かけてて、
その当時はあまりピンと来てなかったのですが、
今の私にはこの”イナタイ”デザインがえらく刺さりました(笑)

陸上スパイクがモチーフなだけあって、
足の形状にあわせたデザインがGood!
また、足を入れるところの、くるぶし部分が沈み込み、
かかと部分にかけて盛り上がるあたりも好き。

そして、BONE(その名の通り骨)と呼ばれるクリームホワイト地に
CARDINALと呼ばれる赤のラインで決まりですね^^

ちなみに・・・

履かなくなったadidasとCAMPERを売っぱらって
購入資金を確保しました^^)v

これぞ、リサイクル!?(爆)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 23, 2006

ニューホイール&タイヤ、その後・・・

Atoots156

ってのっけから、
”AROOTさんの156っぽいけどこのホイールは!?”
なぁんて良く見れば・・・

実はコレ、AROOTさんの作った”アルコラ”!(爆)
勝手に載せちゃったけど、いいよね?
Copyright、主張しないでね(笑)

ちなみに、彼の156のホントの姿はコレ
それにしても、アイバッハの車高調、
イイ感じの落ち具合ですね^^

・・・で、前置き長くなりました^^;

ニューホイール&ニュータイヤを装着後、
約2週間が経過して、ようやアタリが出てきて(?)
乗り味が掴めて来ました。

Wheel


まず、ホイール。
もともと大きく見せるデザインでは無いし、
18インチというサイズも見慣れてきたものの、
やっぱり軽量ホイール然とした”社外品っぽさ”がGood!(笑)

バネ下軽量化の恩恵を受け、ハンドルは軽くなり、
また交換時にも書いたように、
ハンドルを切った際の初期の挙動が大人しくなり、
とてもハンドリングがスムースになった気がします。

これはタイヤの柔らかさも一役買っているんでしょう。
反面、ダイレクト感が薄れたとも言えるかもしれません。

タイヤの静粛性に関しては、はじめて乗った時、
”フラットな舗装路以外は、そんな静かじゃないんだ”
ってのが正直な感想だったんですが、
舗装路以外でも、最近その静かさに驚かされる事が
多くなってきました。
純正のイーグルF-1に比べれば格段の違いです。

そして何より、”乗り心地の良さ”は格段に上がりました!
インチアップしても、コンフォートタイヤを選べば、
ご家族にも怪訝な顔されずにすみますよ、世のお父さん方!(爆)

今後、高速道路、峠道を走る機会が待ち受けております。
燃費情報もあわせて、後日お伝えいたします^^)v

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 20, 2006

お陰様で、20,000キロ!

本日MyAlf@も無事、
走行20,000kmを達成しました!

20000k_1


お散歩を兼ねた週末の買出しから、
帰宅する際に残り数キロとなり、
20,000kmちょうどになるまで
家の近所をグ~ルグル(笑

ま、大きなトラブルも無く、
20,000キロを迎えられたものの、
気になる点もいくつか・・・

まず、
・右フロントからのギコギコ音
 納車時から。多分、ブッシュからの異音。
・右スピーカーがたまに音が出なくなる。
 多分接点があまい。
・変速時のショック
 ATフルードの交換時期かな。
などなど・・・

まもなく初めての車検という事もあり、
保証期間中にギコギコ音とスピーカーは
直してもらおうっと。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 17, 2006

夏場の燃費

Nenpi

(注)画像とネタは関係ありません。

今日、
夜にちょっと車で出かける用事があり、
FUELゲージも赤いランプが点灯状態だったので、
給油をしにガソリンスタンドへ。

「ハイオク 153円」という表示に少々気後れしたものの、
ここは”男の満タン”にして、どら燃費は・・・と計算してみると、

なぬぅ~!リ、リッター 4.7 キロォ~!!

貴方(MyAlf@)は、”フルサイズSUV”ですかっ!(爆)

そりゃぁ~、1歳のBabyがいるもんだから、
普段ちょい乗りばかりで、
しかもエアコンは常に最強モード。
たま~に、独りで運転する時は、
加速装置を”On”にはするけど・・・(笑)

これじゃぁ、かつてのタホと同じ・・・

これまで、
MyAlf@の燃費と言えば、
町乗りで”6km/l”、高速で”8km/l”だったのにぃ~。

でも、待てよ・・・!?
ホイール換えてからはそれ程乗ってないから、
コレってほぼ前のホイール&タイヤの時の燃費って事だよね。

次回、期待して待て!!

・・・って誰に言ってるんだか(爆)

| | Comments (12) | TrackBack (0)

Aug 16, 2006

今年も参加します、女神湖!

昨年、
tomさんのお誘いで参加させて頂いた、
ALFA meeting in MEGAMIKO 2005

昨年はtomさん号に同乗し、
Alfaビギナーでドキドキな私を、
にょろにょろシニアな皆様は、
温かく迎えてくださいました^^

そして今年・・・

MyAlf@にて、家族で参戦させて頂きま~す!

昨年はじめてお会いし、お世話になった皆様と
再会出来るのが大変楽しみです。
今回は、S4●式の皆さんも参戦予定。

ナンバーが「横浜 156型式」の車をお見かけになりましたら、
気軽にお声をお掛け下さい^^)>

Special Thanks to SERI-san!

| | Comments (14) | TrackBack (1)

イイね、みんカラ

Carview.co.jpのサイトにある、
自動車の情報交換のための”みんカラ”。

MyAlf@購入時にIDを登録したものの、
これまでは情報収集の為にたま~に覗く程度でした。

最近になって、あらためてプロフィール登録したり、
パーツレビュー登録したりしてみると、
これがナカナカ面白い!

何と言っても、
ほぼ例外無しに”車好き”が集まるコミュニティであり、
同じような嗜好を持った方が多く、見てて楽しい。

それに加え、
サイト内でコミュニケーションする為のツールが豊富。
訪問すると”足あと”が残ったり、”お友達”に誘ったり。
例のグループも大変気になるところ。

ちなみに、僕のポータルはココです^^

ちょっとハマりそう・・・(笑)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 15, 2006

あらためて、好きなところ♪

ホイールを18inchに変えてからと言うもの、
再び”写真小僧”が如くMyAlf@を撮るようになり(笑)、
あらためて・・・

「ココ、好きやねん♪」(なにゆえ関西弁!(爆))

ってところが、
この↓ボディサイドの”プレスライン”!

Alfa_side


以前のネタでも書きましたが、
下に向かってエグれる感じは、
まさに女性のウエストラインを彷彿させる。

さすが、車が女性に例えられる国、
Italyの車なだけあります。

確かにスポーティーさやロワー感を出すには、
サイドスカートがあった方がイイのかもしれませんが、
僕にはこの”ウエストライン”がたまりません(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

どうなのよ、WOWOWさん!

開幕まで約半月となった今でも、
未だ決まらない、
”リーガ・エスパニョーラ 06-07シーズン”の放送権。

WOWOWのリーガのページでは、
ひたすら”交渉中”とだけうたっている・・・
http://www.wowow.co.jp/liga/

どうなのよ、WOWOWさん!
もし放送しなかったら、解約だかんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 13, 2006

純正ホイール&タイヤ、いりませんか?

【ご報告】無事里親が見つかりました!(8月26日(日)22時更新)

この度、
ニューホイール&ニュータイヤを手に入れた事により、
現在我が家は、
・純正ホイール&タイヤ
・Partire&スタッドレスタイヤ
・ニューホイール&タイヤ
の3セットを保有している状態です(笑)

やっぱりコレって、
えらく邪魔で無駄だと思うので、
純正は売ってしまおうかと・・・

ただ心配なのは間近に迫る車検で、
念のためデーラーに問い合わせてみたところ、
・ホイール(若しくはタイヤ)がフェンダーからはみ出していない事
・タイヤ円周の長さがノーマルと同一の事(スピードメーターの狂いが出ない事)
・当然ですが強度の問題をクリアしている事、(JWLマークの有無)
との事。

至極当たり前の回答ですが、
どうやら純正ホイールでなくてもOKのようです^^

まぁ、どう考えても、ニューホイールはアウト!
なので車検は冬用のPartireで問題無しかなと思ってます。

で今回、
純正ホイール&タイヤを売ろうと思ってるのですが、
ヤ○オクなんかで売るにも、結構大物なので戸惑ってます(笑)

そこで・・・

何方か入用の方はいらっしゃいますでしょうか?

156フェイズ3のV6用”純正17ホイール(フィンタイプ)”に、
これまた純正GOODYEARの”EAGLE-F1(215/45ZR17)”のセットです!

Tire1all着用は新車時から、約3年+α(移送期間等)。
距離は約2万キロ走行。

ホイール4本の内、
1本は半周に渡ってのガリキズ有り(涙)
もう1本には3~4cmのガリキズ有り。
残り2本は特に目立つキズはありません。

Tire2all

タイヤは、
約5部山(だと思うんですが・・・)
1本はつい最近ビスが刺さっていたのを修復。
今日洗った際には、
もう一箇所補修と見られる場所を発見。
(どうやら1年落ちで購入前に修復したものかも)

普通に走る分には問題ないと思うのですが、
ま、そんな理由でタイヤはおまけって事で・・・(笑)

5H/PCD98ですので、
156のみならず、147とかGTとかでもいけますね。

出来れば手渡し希望です。(当方横浜です)

以上、コレを見てとの事であれば、
”お友達価格”でお譲りいたします。
交渉は貴方の腕次第・・・(爆)

買い手がつかない場合は、
ヤフ○クにてさらしたいと思います

では、ひやかし、あおりも含め、
コメントお待ちしておりま~す(笑)

| | Comments (8) | TrackBack (0)

Aug 12, 2006

Petit Off with AROOT!

今日は、
ヌボラでブレラ~な156TIセダンのAROOTさんが、
我が家の近所のアルファロメオ港○に用事があるとの事で、
時間を合わせて、プチっとオフに・・・^^)

こっちの勝手な都合で午後2時現地集合にしたのですが、
集合1時間前くらいから、もの凄い雷と大雨が・・・(大汗)

珍しく手洗い洗車したからって、そんな仕打ちって・・・(笑)

雷の爆音が轟き、視界15mの大雨が降り、
ところどころで信号が消えててお巡りさんが交通整理している中、
無事現地に到着。

ショールームに駆け込み、
無事AROOTさんとお会い出来たものの、
数秒間、停電になったりと結構大騒ぎ(笑

そんな中、
二人で熱いまなざしを向け、
ショールームの中で一際輝いていたのは、
Alfaromeo 166TI ヌボラホワイト

Alfa1661_1

なんでも世界20台限定だそうで。
その価格、620諭吉也!
今166の標準車が在庫処分で
399諭吉で売られているのを考えると
この金額って・・・(汗)

またインテリアはと言うと・・・

Alfa1662


明るいエクステリアに対して、
シンプルにブラックアウトされており、
ナカナカいい雰囲気^^

で、問題になったのが、
この↓166TIに付いてる18インチのホイール。

Alfa1663

AROOTさん曰く、
156や147のTIに付いてるホイールと
若干デザインが違うそうで・・・
PCDが違う性で、どうもセンター部分の形状が異なるみたい。
#TI乗りの方は見比べてみてください。

そんなこんなで・・・
嵐の中デーラーを後にして、
お茶しながら車話に華を咲かせること一時間。

AROOTさんのぬぼらなAlfaになった経緯や、
独自のモデ論等を聞かせて頂きました^^

次回は、
tomさんの言ってたオールドアルファのお店、
行きましょうね。

| | Comments (10) | TrackBack (0)

久しぶりの手洗い

ニューホイールを仕込んで初めての休日。
今朝は久しぶりの手洗い洗車。

ここ最近は機械式洗車で済ませ、
方々からAlfa乗りにあるまじき行為と
非難を受けてました(笑)

いや~、久しぶりに真剣に洗車して、
あらためて車の端から端までつぶさに見てみると・・・

あるもんですねぇ~、”小傷”^^;)

フロント正面の小石があたったような跡から、
ボディ側面に買い物用カートがぶつかったような跡やら、
ルーフから猫がつるっと滑った際に付いたような爪の跡やら、
キズ取りキットが大活躍でした(汗)

それと苦戦したのは、ボンネット上の”水垢”
不摂生がたたって、水滴上に黒く残ってしまってました。
これ、洗剤じゃ全く歯が立たず、
結局、傷消し用の磨き剤(コンパウンド)が大活躍でした。
#本当は良くないんだろうけど・・・(汗)

また発見した事として、
どうやらニュータイヤは、ハンドルをまっすぐにすると、
フロント左右共に、ノーズ側が若干はみタイしてる様子・・・(笑

かといって、フェンダーアーチってのもどうかなぁ。
そもそも156用ってあるんだろうか・・・

ま、何にしても・・・

久しぶりの手洗い洗車完了後、
大量の汗と共に、雨の雫が落ちてきたことは、
言うまでもありません(爆)

Sensya_1

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Aug 11, 2006

そして、11日・・・

サマージャンボの抽選日。

6等2枚、600円・・・orz

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Aug 10, 2006

装着完了、ニューホイール&ニュータイヤ!

え~、前ネタでお知らせの通り、
本日夕刻、”ニューホイール&ニュータイヤ”の装着を完了^^

Oz1


ホイールは、
OZ ULTRALEGGERA(ウルトラレジェーラ) 18×8J +35
タイヤは、
DUNLOP LE MANS LM703 225/40R18

今回、まず”17inch”か”18inch”かって悩んだんですが、
冬仕様のPartire同様、軽量ホイールだったら今よりバネ下軽くなるし、
コンフォート系タイヤを選べば静粛性も乗り心地も良くなる・・・
ってんで、見た目重視の”18inch”にしました(笑)

Oz3

V6標準の17inchホイール
フィンのデザイン形状のお陰で割と大きく見えるので
それ程大きくなった感はありませんが、
なんだかレーシーな雰囲気が出てませんか?

ちなみに、ほぼ面位置。
#右フロントが気持ちはみ出し気味(笑

全体的な雰囲気はこんな↓感じ。

Oz2

やっぱり、
ホイールハウジングとの隙間が気になる・・・(笑
出来ればちょい下げしたいところ。

で、装着後の走行インプレですが・・・

明らかにバネ下は軽くなり、ハンドルが軽くなりました。
当然、バタつき感は軽減されてます。
反面、若干ハンドルの遊びが多くなった感はあります。
#初期の挙動が変わった分、運転しやすくなったかも。

乗り心地に関しても、インチアップした事を感じさない程で、
極めて快適です。

それにロードノイズですが、全般的に静かになっていますが、
特にフラットな舗装路ではそれを体感できます。

全体として「足元の”しっかり感”が増した」という印象です。
#妊婦の嫁さんと息子の評判も上々です^^

まだ、装着初日のしかもほんの数キロでの印象ですので、
詳細は後日と言うことで・・・

| | Comments (16) | TrackBack (1)

Aug 09, 2006

嗜好錯誤

先日、
デーラーに嫁さん連れて159セダンを見に・・・
今更ながら(爆)

性能は比較にならない位、良くなってるらしいが、
正直ネタにもならない位、ピンとくるものがなかった。
#お乗りの方、ごめんなさいm(__)m
#あくまで個人的な主観ですので。

その後も、
159 Sportwagonを雑誌やDVD等で見るものの、
セダン同様来るものが無い。

そんな折、
年末に家族が増えるといった事もあり、
我が家の中長期計画策定会議を開催。

その会議での決議事項は、

「今の車を最低4年は乗り続ける!」

最近、
レンジだのなんだのって言ってたものの、
前車タホの維持費と燃費の悪さが乗り換えた理由にも関わらず、
舌の根も乾かぬうちにとはこの事で、とちょっと反省。
それに、子供が大きくなって、
荷物満載でキャンプなどに行けるのも何年も先のこと。

いくらCarviewの紹介ページ”過去モデル”などと書かれようが、
僕らにとって、いまだ156 Sportwagonは魅力的な車^^

それに
何より折角出来たAlfaのコミュニティを大切にしたいとの思いもあり、
そう決定。

ただ・・・

元来飽きっぽい性格なだけに、常に新鮮味を与える事も必要。
同じく中長期計画で決まった事は、
MyAlf@の”ドレスアッププラン”

プランとして組み込まれたのは、
パンク事件に端を発したタイヤの新調をはじめ、
ビスケットカラーのレザーシート化などなど・・・,

近日、
その第一弾を公開しちゃいま~す!

| | Comments (10) | TrackBack (1)

Aug 06, 2006

英才教育!?

え~、コレ↓
こちらのBlogでは初登場の我が息子(♂1歳)でして^^

Eisai1

何をしてるのかと言うと・・・

そうなんです、
先日Papaが買ってきた「ALFA&ROMEO」最新号を、
”ながめてる”の図です(笑)

中でも、
歴代GTVのDetailを比べたページが
特にお気に入りのようで・・・(爆)

分かってるのか分かってないのか、
たまに、”フヴッ!”とか叫びながら、
ビスケットカラーのレザーシートを指差したりしてます(笑)

ただ・・・

たまにページを”ペロッ”とする↓のだけは、

Eisai2

少々困りものです・・・(爆)

#何が美味しいのやら。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

Aug 05, 2006

フィッティング!

あれっ!?

18inch1

                       おろっ!?

18inch2_1

・・・って、
2枚目の画像でバレバレですね(笑

ちなみにこの画像、
安いハメ込み画像じゃなくて、
車の前に実際に置いての撮影ですので^^;

今日ドライブがてら、
第三京浜の港北IC近くのアルミ屋さんに
ちょっと寄ってみました。

店員さんと色々話をして、
今回合わせて見たのは・・・

1枚目の画像は、
OZ ULTRALEGGERA(ウルトラレジェーラ) Crytral Titan!

2枚目の画像は、
YOKOHAMA CONNOISSEUR No.151C Dark Gun Metalic!

#CONNOISSEURは、たまたま色がなかったのでコレなんですが。

どうですか?
ULTRALEGGERA、イイ感じですね。

実際手で持ってみてもめちゃくちゃ軽くて、
コンフォートタイヤを履けば静粛性も上がり、
乗り心地も今よりよくなりそうだし。

#何にしても純正のタイヤがよくないし。

あとは、”8月11日”・・・

サマージャンボの抽選結果を待つのみです(爆)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« July 2006 | Main | September 2006 »