« TAROC Meeting in MEGAMIKO 2005 | Main | 悲しいお知らせが・・・ »

Oct 23, 2005

”いいね!横浜G30”♪

コレ、
横浜市で実施されてる
”ゴミを30%減らして、資源として再利用しましょう”
っていうキャンペーン。

横浜市にお住まいの方は既にご承知の通り、
家庭から出るゴミを、
10分別15品目に分類しなきゃいけません。

今年の4月から本格導入されて、
当初は結構きちんと分別されてたらしいのが、
最近はまた混入率が多くなってきたらしい。

そんな中、改めての啓蒙も兼ねて、
市の資源循環局の方による、
我が家のマンションの住人を集めての
ゴミ分類に関する説明会がありました。

日頃意識して分類してるつもりなので、
古紙・古布の収集日が月に1回である事を
意見しようと出席したのですが・・・

実際聞いてみると、
理解不足やら誤解していた事やら、
色々ある事にビックリ。

例えば・・・

”紙”マークが書いてあっても、
コレって実は”紙製包装容器”の印なだけで、
必ずしも”古紙”に分類されるのでは無いのだそう。
酒類(焼酎、梅酒等)に使われる、
裏に銀紙が貼ってある紙パック等は、
”家庭ごみ”に分類されるのだそう。

また、同じ”ビン類”と思える物でも、
化粧水や薬品類の入っていたビンは、
”燃えないゴミのガラス類”で、
飲料や食料等に使う物が”缶・ビン・ペット”。
つまり口にする物が入っていたビンのみが、
”缶・ビン・ペット”との事。

それに”缶ゴミは潰さない”という理由は、
比較的重量のある鉄缶と軽いアルミ缶を
機械的に分類する為だったり。

こういう事って、
知ってるのと知らないとでは、
やってる事への意識が、
結構変わる気がしません?

ところで、横浜市のこのキャンペーン。
テーマソングはご存知、
クレイジーケンの「いいね!横浜G30」という曲。
ゴミの回収車が来る度、いつも耳にしてます。
こんなくだけたキャンペーンも、
ナカナカ、イイ~ネッ!
CrazyKen

|

« TAROC Meeting in MEGAMIKO 2005 | Main | 悲しいお知らせが・・・ »

Comments

分別はとても大切、少しでも環境を・・と思いつつも
実際はこのようなことがあり、せっかく心掛けても
意味無し・・ユーザーフレンドリーとは
言い難いですよね。。
かと言って、みんなが無視して適当に捨てたら。。
この辺り、難しいですよね~
理想は、そんなに我々に考えさせなくても、
ちゃんと分別できること。
だって、結局エンドユーザーまかせじゃ、
守らない人も出てくるから・・

でも、このわかりにくさ、なんかPCみたい(苦笑)
まだ、PCもユーザーフレンドリーとは、とても
言えないしろもの。 
多くの高齢者はまだ白物家電みたいに
手を出せないし。。。

あ~、何言ってんだろう。。ブツブツ。。。。

Posted by: snakecharmer | Oct 24, 2005 at 10:03 AM

う~ん、とっても秋っぽく、
哲学的なコメントですね^^

仰る通り、国際化社会に於ける
真のユーザーフレンドリーって、
老若男女、言語、国籍問わず、
人間の直感に訴えるような分かりやすさを、
如何にして実現するかだと思います。

でもそれって、
ゴミ分別という話だけで考えても、
行政、産業界、関連団体、の
個々の利害を無視する事で、
初めて実現する事だったりして。

資本主義、自由主義社会では
とっても難しい事ですね・・・

Posted by: しーたけ | Oct 24, 2005 at 10:31 AM

難しいことは分からないですけど、流石CKB!地元密着型バンドの鑑ですな、メンバーがベイスターズの歌も唄っているし・・・
そーゆう、自分はドラゴンズファンです(爆)

Posted by: 赤丹。 | Oct 25, 2005 at 11:43 PM

ども!
同じ横浜住民として同感です^^

ゴミ出し分別表で確認しながら出すこと多々あります^^;

Blog引っ越しました。こちらもヨロシクです。

Posted by: ニンニン | Oct 26, 2005 at 12:51 AM

>赤丹さん、
CKB、カッコイイですよね。
朝の出勤で気が思い中、
”いいね~♪ヨコハ~マ~♪”
っていうフレーズが聞こえてくると、
とっても朝からハッピー!(爆)
な~んて、単純なんでしょ~(笑)

Posted by: しーたけ | Oct 26, 2005 at 09:52 AM

>ニンニンさん、

どもです!
最近更新が無いなぁ・・・と思ってたら、
Blog引っ越されたんですね。
またちょこちょこお邪魔しますね。

ところで・・・
”ニンニンさん”を”インリンさん”と
ミスタイプするのは私だけでしょうか?(自爆)

Posted by: しーたけ | Oct 26, 2005 at 09:54 AM

いいな~横浜っておされで^^茅ヶ崎はサザンだけど鎌倉ってだれ?赤丹さん教えて?

箱物を作る機会がしばしばあるんですけどダンボール等にはリサイクルマーク
って付かないらしいけど(既に再生紙)

ところでミスタイプしないけど・・・(爆)

Posted by: tom | Oct 26, 2005 at 10:27 AM

>tomさん、

ダンボールは”古紙”の一部ですね。
やっぱり、牛乳パック等の白い古紙は
リサイクル効率が良く、
牛乳パック4個でトイレットペーパー1個分になるそうです!(雑学王)

ところで、ミスタイプするでしょ?
tomさんだったら・・・(爆)

Posted by: しーたけ | Oct 26, 2005 at 10:53 AM

鎌倉・・・お経じゃないでしょうか?
鎌倉の実家は宝戎寺に近いから、なんとなくBGMってお経とか鐘の音ってイメージなんだよね。ナム~~

Posted by: 赤丹。 | Oct 26, 2005 at 07:07 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/6534677

Listed below are links to weblogs that reference ”いいね!横浜G30”♪:

« TAROC Meeting in MEGAMIKO 2005 | Main | 悲しいお知らせが・・・ »