« このところの、MyAlf@・・・・ | Main | 一気に調達、チャイルドシートとベビーカー! »

Aug 02, 2005

近頃の地震・・・

この前の東京での震度5強の地震といい、
最近頻繁に地震を感じるような気がする・・・

やっぱり怖いですよねぇ

・・・とそんな中、発売と同時に買いました!

震災時 帰宅支援マップ 首都圏版

Map元々、この前の地震の後、
ネットの新聞記事かなんかで見つけて、
発売を待ち望んでました。

つい先日昭文社のHP見ると、
発売日が8月4日から
1日に早まったってんで、
早速本屋さんで購入。

中身は帰宅ルートだけでなく、
水場やトイレ、
情報提供を行うステーションの場所、
病院や休憩ポイントなどの紹介から
地震への心構えまであります。

コレ見ると、会社から我が家まで、
直線距離で24,5キロ(!)ってとこかしら...

まずは歩いて帰れる体力を付けなければ(汗)

|

« このところの、MyAlf@・・・・ | Main | 一気に調達、チャイルドシートとベビーカー! »

Comments

震度5など甘いわぁぁ~
震度7など来た日にゃ地獄になると思うよ・・・
特に日中に起こればやばいです、道路が寸断されると思うので直線距離など当てに出来ません,
倍は見てください、絶対車で外出しないことです。
地震が起こればすぐにコンビニに行きましょう食料と水の確保が必要です。
(体験者は語ります)

Posted by: tom | Aug 03, 2005 at 10:01 AM

tomさん、まさにそーですよね。
多分、道路なんてメタメタになってて、
まともに歩ける状態になってるかどうか・・・

ただこの地図、歩いて帰ることを前提に、
水場やコンビニ、支援ステーション、広域避難場所や、
消防、行政などの情報が記載されており、
いくらかは手助けになるのではと、
購入してみました。

とりあえず、速攻コンビニですね。

Posted by: しーたけ | Aug 03, 2005 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55526/5282198

Listed below are links to weblogs that reference 近頃の地震・・・:

« このところの、MyAlf@・・・・ | Main | 一気に調達、チャイルドシートとベビーカー! »