« April 2005 | Main | June 2005 »

May 31, 2005

やっぱデザインで決まり、MyAlf@のインテリア小物!?

先週末・・・
前職でお世話になった方々にお会いするのを兼ねて、
嫁さんの実家の栃木にMyAlf@で行ってまいりました。

前車と比べ、高速走行もホント余裕があり、
ふと気付くと1○×キロも出てたりして・・・^^;

そんな折、一緒に栃木で合流した友人Hくんから、
会った翌日にメールが・・・

どうやら、帰りの高速で速度超過により
減点&罰金を頂戴してしまったとの事。
(ちなみに友人はG○lf VR6乗り)

マズイ・・・(汗)

このままでは、僕自身の故意では無いにしろ、
気付かないうちに速度超過して、
ゴールドカードへの道が絶たれてしまう・・・
#なぜ、最近の車には速度超過時の
#アラームが付いていないのだ!プンプン
(後日談:実は設定すれば鳴るんですね^^;)

そんな訳でヤフ○クで買ってしまいました・・・

ユピテル工業のGPSレーダー「Super Cat SG-500DW」!

SG-500DWGPSレーダー数あれど、
そこはMyAlf@を飾る、
インテリア小物である


イタリアの有名カーデザイナー、
エンリコ・フミヤ氏のデザインによる
レーダーを選択しました^^

Alfa乗りでコレ付けてる方も多いようですね。

これで・・・
MyAlf@のインテリアの質がより一層向上(?)し、
背後から近づく緊急車両に気付いて、
スグに道を譲ることが出来ます!?

良かった良かった:-)

#支離滅裂(自爆)

| | Comments (10) | TrackBack (0)

「きれいな味」の作り方、料理本購入!

え~、そんなこんなで、
プチ独身生活がスタートしたワケでぇ・・・

それこそ、丸4年ぶりの一人暮らし。
これから約2ヶ月間は家事も一人でやらにゃ~あかん・・・

・・・という訳で、会社帰りに買って来ました、

土井家の「一生もん」2品献立

CookingBook

”ケン○ロウの・・・”なんてのもありましたが、
この”2品”ってフレーズと
表紙のハンバーグが刺さりました^^

著者は、かの料理研究家 故・土井勝さんの
次男の土居善晴さんという方。


スタンダードなメニューを極めて丁寧に、
しかも2品献立として紹介してあり、
作り方だけでなく、それらの組み合わせまで
考えられた名料理本ではないでしょうか。

まぁ~、毎日仕事もあるし、
果たしてどんだけ料理する暇があるのか
分かりませんが・・・^^

2ヵ月後の自分に、乞うご期待!?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 25, 2005

”おまけ”って素晴らしい、ホヤ!

会社帰り、晩酌用のビールを買おうとコンビニに。
お給料日だったので、”ちょっと贅沢なビール”、エビス500mlを購入。

家に帰り、夕食を目の前にし、冷やしておいたビールを取り出すと・・・
んっ!? 缶の上蓋になんか付いてる・・・

サッポロビールのフィギィア版みちのく物産展」なんて書いてあり、
中身を取り出してみると・・・

なんじゃこりゃ!?

何だか、”友好珍獣ピグモン”をホーフツさせるその造型。
幾つかのパーツに分かれているのを組み合わせると
出来上がったのは・・・

”ホヤ”
Hoya

フィギィア等で有名な
海洋堂が作った物だそうですが、
よりによって”ホヤ”とは・・・


ふと・・・足元を見ると、
目をキラキラさせながら、
私の手にあるそのホヤを見つめる、
”ケムクジャラ怪獣・シェビドン”の姿が・・・

ホヤを手渡すと

大興奮で戯れていました^^;

以来、シェビーの大切な玩具として、
彼女のお気に入りのみが置かれる
ドッグベッドに”ホヤ”が転がってます・・・マル

#これもある種、”グルメ”ネタ?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 24, 2005

使用前使用後、BREEのお財布!

以前このBlogでも紹介したヌメ革のBREEですが...

BREE_NEW結婚前に嫁さんから貰ったBREEの財布。
約5年間大事に使ってきたつもりなのですが、
やっぱりOnOffに活躍してきただけに、
イイ感じを通り越して、今やヘトヘト状態。

ほんと、お疲れっ!
・・・という事で現役を退き、
新たに購入した後進(BN45)に道を譲る
事と相成りました。

それにしても、ヌメ革って
ほんと使い込む程に味が出る・・・
この色の違いがその証です^^

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 22, 2005

ロールケーキの革命児、自由が丘ロール屋!

最近グルメネタが続いておりますが・・・

今日は頂き物ではありますが、
自由が丘ロール屋さんのロールケーキ&焼き菓子!
Roll
S4○年式ブレワゴの会でお馴染み(?)の
Sn○kech○rmer夫妻宅に
嫁さんの用事でお邪魔したところ、
お土産として頂戴しました^^
#いつもながらもらいっぱなしで・・・スミマセン

帰宅後早速ご馳走に・・・

チェコ系ケーキに目が無い私は、
迷わずカプチーノロールを選択^^)>

Mr&Ms Sn○kech○rmerさ~ん!
激美味しかったで~す!!

さて、Msとうちの嫁さんがお家でお話している間に、
S4○年式の二人はと言うと・・・ムフフ

| | Comments (5) | TrackBack (1)

やっぱいいねぇ、ETC!

etc1

前車タホで使ってたETCですが、
MyAlf@に付け替えなければ・・・
と早半年以上が過ぎて、
やっと取り付けました^^;

取り付けに○K円も払うのは
バカバカしいので、
例によってDIYで・・・

ハンドル右下のヒューズ付近の配線から
テスタあてて、適当に配線したところ、
どうもACC電源間違ってたらしく、
走ってる最中誤作動しまくり^^;

結局、ヒューズ電源から取る事に。

どうやら大丈夫そうなので、
テストも兼ねて第三京浜の都筑インターへ。
タホん時もそうでしたが、DIYでの取り付けなので、
最初はちゃんと開くか緊張しながら、
停車出来るスピードでゲートへ・・・

”ポ~ン!”

久しぶりに味わう快感!
ViVa!ETC!!

ただ・・・
車替わったら、またもやETCのセットアップって必要らしい・・・
ようは道路公団の天く○りの会社に3K円を払わなくてはならない・・・

えっ!? 当然やりましたよ~、セットアップぅ~(汗)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2005

フレンチな朝食、PAULのパン

今日の朝食は、フランスのブーランジェリー”PAUL”のパン
paul_9
”PAUL”は、ちょっと前に新しくなった
あざみ野駅構内に出来たお店で、
元々はフランスで有名なパン屋さんとの事。
今のところ横浜ではあざみ野店のみ。

お店もなかなか雰囲気があって、
カフェも併設されてます。

なるほど、素材にこだわったパンだけあって、
変なクセの無いおいしい味でした。
今度はサンドイッチ、挑戦してみよ~!

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 18, 2005

その大らかさが好きでした、タホのおもひで・・・

TAHOE私、MyAlf@に乗る前は、アメ車乗ってました^^

”1996 Chevrolet Tahoe AWD.”
ヤナセ版の3Drと違い、並行輸入物の5Dr

米映画とかでVIPに随行する
シークレットサービスなんかが
乗ってるフルサイズのSUV
(普通はSuburban)を見たのがきっかけ。

そのサイズとV8エンジンのドロドロサウンドに憧れ、
プログラマ時代の残業代を溜め込んで買った念願の車・・・

運転席と助手席がやたらと遠いそのサイズと、
タンレザー張りのアメリカ的なゴージャス感と、
車重2tを苦無く動かす、350cu.in(5700cc)という
大排気量のエンジンがたまらなく好きでした

何かとトラブルを指摘されるアメ車ではありますが、
私のTahoeでのメジャートラブルと言えば、
近所のコンビニで、ヒューエル・ポンプが死んで、エンジン掛からない
オルタネーターが逝って、家の駐車場に到着後にバッテリ死亡
の2度くらい・・・

ただ、車検時や車を売却する際に、
”メーター戻してあるね”とか、
”下回りの錆が尋常じゃないから水没車かも”とか、
指摘されましたが・・・

大変思い出深く、楽しい車でした!

また機会があったら、乗ってみたい(手に入れてみたい)車ですね^^

【教訓】中古外車は信用出来るSHOPで買いましょう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 16, 2005

オランダより来る旬の食材、ホワイトアスパラガス!

日曜日・・・
出産準備品を頂くのを理由に、友人宅にお邪魔してました。

かな~り食通の友人だけに、いつも凝った食事が用意されてます。
今回我々を待ち受けていたのは・・・

Partyまずは、ポメリー婦人のシャンパンで乾杯し、
各種高級ソーセージ&ハムで舌鼓を打ち、
お土産で持っていったピクルス&パテも相まって、

それはそれは、なんとなくセレブ~Lunch Party

そして、満を持して現れたのは、
友人のスッチーな妹さんのオランダ土産という”ホワイトアスパラガス”
Party2
その大きさに最初は大味なのかな・・・
と想像してたら、
これまた繊細でみずみずしい味にびっくり!

ぺロっと旬な味覚を楽しみました^^


5時間あまりで、♂×2でシャンパン○本を空け、
例によって、帰りの運転は妊婦様にお願いする運びとなりました(汗)

兎にも角にも・・・

Special thanks to H's familly!

#それとドン○リ・ピンクを越えると一部で話題の
#”ロジャー・グラート・カヴァ・ロゼ”を持ってったのですが・・・
#う~ん、あんまり僕の好みのスパークリングではありませんでした(残念!)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

May 13, 2005

デリバリーピザの本命、”ドイツ亭”!

デリバリーピザの”ドイツ亭”ってご存知ですか?
Dutch
・・・と言っても、ド○ノスピザ等と違って、
極めてローカルなデリバリーピザ屋さんで
店舗は国立店と家の近所の江田店の2つしかありません。

我が家では、デリバリーピザは”ドイツ亭”で決まりです!

ドイツってだけあって、ブルスト(ソーセージ)やジャガイモ等を
ふんだんに使ったピザが中心で、比較的ピザ生地も肉厚。
普通のイタリアンピザと違った味と食感が楽しめます。

それに、よくピザって頼み過ぎて残したりするじゃないですか。
そんな時でもドイツ亭のピザなら冷たくなってもまだ美味しい!
#ってお前はドイツ亭の回し者か!?

20050513

ちなみに、今回頼んだのは”ドレステン”という新メニュー。
普通のイタリアンピザに近いピザですが、
これまたワインに合って、旨かった~!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

買っちった、Bluetoothハンズフリーセット!

道交法が改正になって厳しくなった運転中の携帯使用。
運転しながら必死にメール打ってるのとか見ると、
ホント危ないなぁと思うので、イイコトとは思いますが・・・

私自身、基本的(?)に運転中は電話しないんですが、
事情により今後数ヶ月間は休日の高速運転が増え、
かつ緊急の連絡を受ける必要も出てくる事から・・・

遂に買ってしまいました!

Bluetoothハンズフリーセット「PTM-BEMD」(Princeton社)!
Bluetooth

ま、例によってBluetoothである必然性を問われると、
結局この手の流行物に弱い性格が災いしてとでも申しましょうか・・・(爆)

最初は車載型を探してたんですが、
運転中以外でも使えるほうがってんで、
結局イヤホン型にしました^^

使い勝手はと言うと、
ボタンを押した後のDelayは当然仕方ないですが、
思ってたよりも音質は良くない感じ。
固体の問題か、そんなもんなのか・・・

それとまだ操作に慣れないゆえか、
電話を切るのにイヤホン側のスイッチを使わず、
電話側で切ったりすると変なループ状態に陥ったり(汗)

ま、使い慣れればどうってコトないんでしょうけどね

うぅ~、これでより一層Bluetooth搭載のNOKIA6630が欲しくなった・・・
番号ポータブル制度、早く始まんないかなぁ~

| | Comments (3)

May 08, 2005

BBQにはかかせません、スーパーゴールデンポーク!

GW最後のイベントとして、
マンション最上階にお住まいのHさん邸バルコニーにて、
同じマンションに住む5家族を集めてのBBQ大会を催しました!

心配されていた天気もすっかり回復し、
綺麗な夕日を望みながら会は始まりました・・・

ところで、BBQとくれば我が家でいつも用意するのは、
サイボクハムのスーパーゴールデンポーク
Saiboku
毎年お邪魔している先輩のBBQで初めて食して以来、
BBQ企画の都度用意してます。


牛肉がいらなくなるほどのジューシーさは、
一度食べたら病み付きになること間違い無し!
ちなみに僕のお薦めはゴールデンポークロースステーキです^^
厚めのお肉にじっくり火を通しながら、
塩コショウだけ振りかけた熱々のお肉の味ときたら・・・
是非ご賞味アレ!

ところで、当のBBQ大会も、
いつの間にやらお子様軍団との広いバルコニーでの
格闘技世界一決定戦に発展し、
三十過ぎの大人が日頃の運動不足を露呈する場と化しました^^

兎にも角にも、老若男女皆楽しめたBBQ大会でした。
いや~、皆様お疲れ様でした^^;
またやりまひょね~!

| | Comments (4)

May 05, 2005

フレンチブルーなレア車、CITROEN AMI 8!

GWの買い物途中のとある横浜の駐車場で・・・

地下パーキングにMyAlf@を停め、
何の気無しに隣に停まっている車に目をやると・・・

pic_0066

んっ!? なんだこの車は?

その独特の風貌に目が釘付けとなりました
ウルトラマン系のフロントフェイス・・・

pic_0068

上部がボディに収まったリアタイヤ・・・

何よりノスタルジックなその佇まいに、
思わず携帯カメラで連写してました^^;

pic_0069

家に帰って早速Webで調べてみると、
ありました!その名も”CITROEN AMI 8”
マニア絶賛の相当レアな車らしい・・・
出典:ViVid Car


それにしても、風貌然り、名前もとてもカワイらしく、
なんだかイイ感じ!
なんつったって、”AMI”ですよ、あ~た^^

ちょっぴり得した感じの出会いでした・・・

| | Comments (4) | TrackBack (1)

May 02, 2005

いつの間にやら、ツェー万キロ突破!

MyAlf@を手にして以来・・・

切りのいい数字やぞろ目などなど、
イイ感じの走行距離に達する瞬間を
画像に収めたい・・・

と思っていたものの、
いつの間にやら過ぎてることばかり・・・

Meter

今回も朝箱から帰る途中で、
10,000キロを見過ごしてしましました^^;

まぁ、これまでに乗った車でも
一度もその瞬間を目の当たりにした事は
無かったんですけどね^^;

| | Comments (4)

ヤギはいずこへ、初”朝箱”!

GWの合間のある一日・・・

”内輪朝箱”と称し、ヤギさんコーナーに
今回集結したのは、SW乗りの4○年式トリオと
Snakech○rmerさんの同僚のTAK145さんと(ステ~キな)彼女さん!

幸い天気にも恵まれ、途中見えた富士山も大変美しく、
心地良いドライブを堪能しました。

実は早朝まで雨模様だったのですが、
今回の初朝箱企画を待ちに待っていた私が
無理を言って決行と相成りました・・・
#参加された皆様、すんまそん!

RearFace

ちなみにSW3台のフロント写真はSnakech○rmerさんのBlogに譲るとして、
私は3台のSexyお尻を・・・

この角度からだと出っ歯っぽくて、
なんだかオカシイ・・・^^





TAK145
それにしてもTAK145さんの気合入りまくりの145を見て、
ノーマル魂がすっかり揺らいでしまいました^^

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« April 2005 | Main | June 2005 »