« そしてやっぱり、ショートアンテナ! | Main | 永久に名を・・・、"viale daijiro kato" »

Apr 18, 2005

四季折々の顔、我が家の”けやき”

実は我が家のバルコニーからの景色・・・

Keyaki

マンション向かいの竹林にそそり立つけやきは、
四季を通じて、
その佇まいを変化させ、
僕らの目を楽しませてくれます・・・




は緑が生い茂り、
バルコニーに差し込む直射日光を和らげ、

葉が色づくには、
部屋に居ながら紅葉を楽しませ、

枝だけになったには、
貴重な日差しをリビング奥まで運び入れ、

新緑が現れる頃、
の到来を感じさせてくれる・・・

まさに”借景”ではありますが、
マンション住まいの僕らの貴重な自然です。

|

« そしてやっぱり、ショートアンテナ! | Main | 永久に名を・・・、"viale daijiro kato" »

Comments

竹やぶですか~風流でんなぁ^^
風景や庭に緑があると落ち着きますよね、家は偶に台湾リスが訪問しますよ。

それより・・・
隣の家もう少し庭の手入れしろ~(笑)
あとベランダも邪魔だぁ 海が見えへんやんけ~と書いてみました・・・

Posted by: tom | Apr 19, 2005 at 12:11 PM

竹林って夏場は虫が気になるところですが、
幸い我が家は5階なので影響はありません。

それに、夏の竹林から聞こえる、
風で葉が擦れた”ささ~”という音は
本当に涼しさを演出してくれますよね。

Posted by: しーたけ | Apr 19, 2005 at 01:21 PM

確かに周辺、竹林多いですよね^^
私は、夏になると竹林から聞こえてくるヒグラシのカナカナカナ~っていう鳴き声が大好きです。
家の近所に大きな竹林があるんですが、狸がいるんですよねぇ~。
以前、夜中に帰宅した際にマンションの踊り場で狸と鉢合わせになりました(どこにすんでるのやら^^;)。

Posted by: ニンニン | Oct 27, 2005 at 12:16 AM

>ニンニンさん、
横浜といっても特に北部は
山を切り崩して出来たところですからね。

狸の出没は割りと有名ですが、
マンションの踊場で遭遇するとは凄いですね

次は部屋のベッドで寝てたりして・・・(爆)

Posted by: しーたけ | Oct 27, 2005 at 02:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« そしてやっぱり、ショートアンテナ! | Main | 永久に名を・・・、"viale daijiro kato" »